世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ305件目 / 全456件次へ »
ブログ

『痛くない注射針』 岡野雅行社長の講演を拝聴っ♪

33e10d946   A65de5019  

福岡県法連第1回講演会の講師として♪
岡本工業(株)岡野雅行代表社員が来福っ♪

郷が尊敬する社長さんですが、やっとお話を拝聴することができますたっ♪

いやぁ~お話上手な岡野っち♪江戸っ子って感じで、なんだか落語を聴いてるみたいですたよっ♪

物事の本質は、基礎と経験値らしい♪これの応用が様々な発想と実現する原動力となるらしいっす♪
一人前になるのには20年もかかるっぽいwすげぇ~~す♪
インシュリン用の針は、一日100万本を生産し、注射針を製造する機械が1億本達成♪しかも不良品0%ってところがオドロキですじゃ♪

こんな世界で大活躍する注射針を発明製造している会社は、たった6人しか従業員がいないらしい♪ん~~技術立国ジャポ~ン♪中小企業の星ですじゃ♪

『出来ない』って言われると、『出来る』ようにしたくなるらしいっす♪ハイ


若かりしころ、金物屋は、枠をつくったら終了なんで、もっと儲かるために、プレス屋をしたいと父様に相談したらしい♪

でもでも、父様に大反対にあったとなっ♪商売は人の繋がりでなっているものなので、金物屋がプレスをするってことは、お客様の商売を邪魔することになるってこともあったらしい♪

いやぁ~それにしても、話上手な岡野っ♪会場のみんなに、鈴のお土産や、トングのようなスプーンとフォークの一体のやつなど、沢山もってきてくれたけど、飛行機で大変な目にあったらしいw

郷も感化されるものがあったので、早速実勢しまぁ~つ♪ハイ

◆岡野代表社員の参考URL
http://www.innovative.jp/interview/2005/0420.php
http://www.ifsa.jp/kiji-okanokougyou0312.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E9%9B%85%E8%A1%8C_(%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A4%BE%E9%95%B7)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/29 00:25
    この会社、凄いんですよね。
    インシュリンのハリなんて、毎日打つものだから普通の注射針並だったら、体中痣だらけになりますもん。
    流石にインシュリンにはお世話にはなったことはないのですが、今じゃ採血用のハリも細くなって痛くなくてすみます。
    血管が見えないらしく、看護師さんや医師がこれでもかっと刺すので困ります。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/29 01:58
    こんばんは(^^)

    確かに基礎と応用は何事においても大事ですよね(^^)
    経験は応用を導き出す為の時間の短縮にもなるし。

    『出来ない』とか『無理』って言われると何とかしたくなるのも技術屋魂としては凄く共感できるっす(^^)

     でも、現実の世界には無理な様に見えても、コロンブスの卵な事が多いっぽい、ちょっと発想を変えると凄く簡単にできたりとか…私の経験ではやっぱ思考を硬直させないためにも遊んだり、無駄を楽しむのが大事っぽいっすね(^^)
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/29 09:09
    赤菱ちょびさん♪
    お話の中で、現在献血(採決)用の注射針の試作品が完成したとのことでつ♪針を細くすると、圧力が弱くなるため時間がかかる?って考えるのが一般的ですが、板を曲げて作ることで一本の針に3つの管を作り、クリアするとのこと♪ん~~ようわからんけど、理論上は出来るらしい♪ハイ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/29 09:16
    しろしさん♪
    なんかね、発想をするときは、脳ミソを軟らかくするのが大事って言ってますた♪

    あと、ビールメーカーさんの依頼で完成した『飲み口』を大きくした缶の話っ♪口が大きいと、グビグビ飲めるので、美味さがUPするっぽい♪郷も同感っ♪

    1mぐらいのところから落としたり、35度に暖めたりして、それでも缶が開かないように作る、強度が難しかったらしいでつ♪ハイ

    どんなことに対しても、常に脳ミソシャッフルで望みたいでつ♪ハイ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。