ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2506件目 / 全3062件次へ »
ブログ

証券優遇税制、3年延長で調整 ・・・政府

政府は証券優遇税制を3年延長で調整に入った。

個人的には更に踏み込まなければ不十分だと思う。

いっそ配当の非課税化に続いて、譲渡益の非課税化に踏み込むなどの抜本的な改革が必要ではないかと思う。
20年以上前はそもそも非課税だったのだから。

しかもこれって政府となっているが自民党だけの話みたいで、公明党が賛成するかどうかも疑わしい。
また国会の審議も解散しなきゃ審議しないという民主党がいることだし。

しかしこのような経済危機下である以上、イギリスを見習って政局は一旦置いておいて、与野党一体となって対策に乗り出して欲しい。
また一日でも早く、早急に決定して市場参加者へ安心感を与えて欲しい。
時間が経てば経つほど、来年からの確定申告嫌ったジジババの換金撤退売りが止まらないだろうから。



株空売り禁止制導入、政府が検討 証券優遇税制、3年延長で調整
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081028AT2C2702327102008.html

 政府は27日、緊急市場安定化策の一環として、株式相場が急落した場合などに空売りを機動的に禁止できる制度を導入する検討に入った。株価下落に歯止めがかからないなか、投機的な動きによって株価がさらに下落する緊急事態に備える。年末に期限が切れる証券優遇税制については、3年間延長する方向だ。

 麻生太郎首相は同日午前、中川昭一財務・金融担当相や与党政調会長らに市場安定化策の取りまとめを指示した。これを受けて中川財務・金融相、与謝野馨経済財政担当相、自民党の保利耕輔政調会長らは対応を協議。証券優遇税制では現行の仕組みを3年間延長する方向で大筋一致した。30日にまとめる追加経済対策に盛り込む見通しだ。 (07:00)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。