りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1918件目 / 全8392件次へ »
ブログ

とりこぼしが出そう

D9a1c2b84   42d643d68   39c6a7d98  

東京都、大阪府、全国の新規感染者数の推移。
順調である。
これまで3桁だった府県が2桁になってくるとさすがに
少なくなった印象があります。



さて、ワクチン接種を職域や年齢層に拡大するのは
よいことだと思いますが、平行して進めている地方
自治体のほうが、うまくやってるところとお役所仕事
してるところで差が出そう。
打てる病院を増やしているので7月後半の予約はすかすかに
なってきているが、65歳未満への接種券の発送の予定は
まだまだだし、老人の中にも受けない人、予約をあきらめた人
がいそう。大規模会場を設置しても、老人はなおさら近所で
受けたいし。
アメリカみたいに、ランダムでもよいからどんどん進める
べきだったかも。お役所的管理をしようとすると、逆に
打ってない人もいるのにワクチンが余ってくるという矛盾
なども。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/6/8 22:30
    そうそう。

    賞味期限が来ちゃう。

    どうするの。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/6/8 23:00
    ヨッシーさん、こんばんは。

    そうですねー。
    ビジネスなら予定通りに行かないことによるロスを
    見込んだり対策したりするでしょうけど、役所では
    どうなんでしょね。
    運営を民営化すればよかったとか(^^)?





  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2021/6/9 00:43
    こんこん。

    当初は名の知れた病院か施設でしたので、予約を取るのに時間がかかりました。

    結果、僕の接種日は7月半ばと8月初めにずれ込みました。
    所が今では各個人医院でも接種の予約が可能になってきました。

    後からの予約者が先に接種ができる理不尽さに呆れています。が、
    自治体の体制を問うより、ワクチンが潤沢に供給され出したと言う事でしょうね。

    ちなみに僕は個人医での予約で今月接種可能になりました。二回目は7月初旬です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/6/9 06:51
    弥吉さん、おはようございます。

    そうなんですよね。
    わたしの周囲でもそのパターンです。
    わたし(夫婦)は、徒歩圏内の会場で受けたいので、
    それだと7月予約のままですが、まぁこれでよいと
    思っています。

    70代で1回目の知人は、ひとりがなんともなくて、もう
    ひとりは熱はないが頭痛がする、とのことでした。いろいろ
    ですね。
    ちなみに頭痛がするほうが、身体が若々しい人です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/6/9 06:53
    Bbc03bef4 2439ccc46 6a98b7c2a 
    東京都、大阪府、全国の現在の患者数の推移。
    入院、観察中を含めた患者数はまだ低水準ではないですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/6/9 06:57
    ちなみに東京都の入院患者数は1699人。
    これはずっと見ていた2000人あたりを下回って
    いますので低水準の領域に入っていると言って
    よいでしょう。
    そのうち、東京定義の重症者(人工呼吸や人工肺装着)数は
    60人で、こちらはずっと見ていた40人あたりまで
    もうちょっとです。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2021/6/9 09:19
    自治体によってかなり差がありそうですね
    やはり大都会は厳しそう
    私は大阪府在住ですが、母はそうそうに『かかりつけ医』にて
    来週2回目です
    ご近所や知人は最初予約を取りにくかったようですが
    ほぼ、かなりの確率で6月中には1回目終わりそう

    我が市は遅れてるようなのですが
    知人の衆議院議員が
    『65歳未満の人にも、6月終わりにはクーポン送れそうです』
    信じたいですねぇ

    それより
    今は、ママ友の間で
    もし自分の子供が12歳だったら打たせない大合唱です(^^;
    (ママ友達の子供さんはほぼ成人してるので 『もし』トークです)
    線引きが面白くて?!
    中学生は嫌で、高校生以上だったらいいどのこと
    なるほど・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/6/9 10:15
    おちゃちゃさん、こんにちは。

    やはりそうですか。個人病院で続々と打ってますね。
    わたしは普段かかっている内科がないので、今の
    状況になっちまいました(^^);
    いいのやら悪いのやら・・・

    「もし」トークはとくに責任なく呑気で楽しいでしょうねー。
    とりとめなく続きそう。

    まぁおっさんらの間のトークもそんな風です。わはは(^^)b


  • イメージ
    マイルド。さん
    2021/6/9 10:56
    こんにちは近所の個人病院、今日休みなので、明日確認に行く予定です、
    ワクチンまさかの、接種あるかも??
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/6/9 12:32
    マイルドさん、こんにちは。

    いけたりして(^^)?

    まー進捗がよくなってきて、当初に予約で苦労した
    老人達は不満に感じるでしょうけど、緊急事態なので
    仕方ないですね。
    たまたまでも抜け駆けでもよいから、速やかに接種を
    進めることでよいと思っております。

    わたしの7月だって、あれこれ言ってる間にすぐきます。

  • イメージ
    montontonさん
    2021/6/9 13:52

    大都市圏ではかかりつけ医のない人は予約に苦労しているようです。高齢者でも自治体の接種会場頼みの人は未だに予約が取れていない人が多数います。早くワクチン難民を救ってあげないといけません。


    開業医の中にもワクチン接種に協力していない医者が多数います。医療関係者として自分だけ早く接種してもらいそれを一般住民に恩返ししないなど医者としての倫理に悖ると言わざるをえません。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/6/9 14:08
    montontonさん、こんにちは。

    やはりでましたか、ワクチン難民。

    市役所のほうから連絡して空いている接種場所を紹介する
    とかの支援はしているようではありますが、そもそも
    老人達に、予約して出掛けていく、というシステムは
    ちときつかったですね。

    地域によっては接種可能な開業医を秘密にして(問い合わせが殺到
    しても混乱するから)、かかりつけ患者さんたちに隠密裏に実施
    したところもあるようですが、苦心してる、てのが本音でしょうね。

    わたしの場合は、普段お医者さんにかかってない健康体なのだから
    番が回ってこなくても仕方ないのでは?と冷やかされております。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。