結婚による連帯と復讐で記します「物価高騰」

結婚を考える時は誰しも、大変な事だよと言われる。
私が結婚を考えた時はフィリピンの女性と同棲してて英会話が出来た時に
結婚を考えた。その英会話も使わなくなって忘れてしまった。
情熱的だが、ミンダナオは怖い。一回行ったが二度と行きたくない。
結婚は一回だけで怖い思いをしたのでバツイチで良い結婚願望はない。
そして今後において物価が高くなる結婚すると共に働かないと生活に困る。
そんな屈辱を受け素直じゃない女性の心をほぐした事を思い出します。
    
 本作は不幸のオンパレードだ。主人公の良子は、夫を「上級国民」に轢(ひ)き殺され、家族や弁護士に虫ケラ扱いされる。勤め先のスーパーの店長にも、そこをクビになって働くピンサロの客にも、息子へのイジメをスルーする担任にも……。実の父親による近親姦を告白したピンサロの若い同僚ケイも、同棲(どうせい)相手の激しい暴力を受け、中絶を強制され、中絶手術でガンが見つかり、あっけなく他界する。
 良子とケイは互いに自分の不幸を話せる唯一の間柄だ。二人は「社会そのものからの」虫ケラ扱いを嘆く。前作『生きちゃった』は個人的不幸を描くが、今作が描くのは社会的不幸だ。不幸の連鎖は個人的というより、多くの日本人が被る社会的なものだ。スーパーの店長が象徴する。そこには虫ケラ扱いされる者が他者を虫ケラ扱いする連鎖がある。
 良子とケイは対照的だ。ケイはいつも怒る。父や同棲相手への怒りではない。虫ケラ連鎖を強いる社会への怒りだ。他方、良子は怒らない。それどころか「まぁ頑張りましょ」という言葉を息子にもケイにもピンサロ客にもかけて抱擁する。だが、それも敢(あ)えての作法だと示される。結婚前の良子はアングラ女優だった。「上級国民」家族やピンサロ客に変人扱いされ、息子からも、理解できない、いつも演じているのかと問われ、彼女はそうだと答える。こんな社会で尊厳を保つには、なりすまして生きる他ないのだとばかりに。
 そんな彼女が本気になる機会が訪れた。かつての同級生に恋をして、裏切られ、突如、感情が爆発する。彼女の周りの、息子を含めた全ての者が連帯し、同級生に復讐(ふくしゅう)する。その連帯が最終場面につながる。息子を乗せて自転車をこぐ良子が夕方の茜色(あかねいろ)の中で「何でだろう、ずっと夜にならない」と呟(つぶや)く。むろん観客は理解する。本気と連帯だけが茜色を終(おわ)らせないのだ。
関連銘柄
ツカダGHD
8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
こんばんは、九十九さん。コメント感謝します。

私は初婚の子供を作っておくべきでした。

伯父が早く結婚しろと言って二十歳にもなっていない
   
私に意見してました。







I SAY企画プロダクションさんへ

小生も、最初にワン子を飼う際は、散歩や世話が

大変だろうと想定していましたが、愛情があれば

まったく苦にならないですね。

仔犬の時は、夜中も2時間おきにオシッコだウンチだと

起こされましたが、全然苦になりませんでしたね。

寝不足が何時まで続くのかちと心配にはなりましたが

2ヶ月間程度で、呼ばれなくなりましたね。

愛情があれば、散歩も楽しいですから、苦には

全然なりませんね。

足腰を鍛えてもらって、感謝しかないですね。

小生、お子が居ませんので、黒介ワン子がお子

みたいなものですからね。
こんにちは。九十九さん、コメント感謝します。
そうです、入籍だけするのです。これは財産管理の為です。
親父さんの面倒を看てますので、別居状態です。
九十九さんは、ワン子の世話で大変でしょうが私は同じ犬種を
飼ってました。元気が良いですが野生に帰り易い犬です。
私は飼えませんがネットで観てます。






I SAY企画プロダクションさんへ

結婚もめぐり合わせですからね。

堅実さんへのコメントで結婚式はしないけど

入籍はする様な事を書かれておりましたので

こりゃ~めでたい事だと思いましたが、小生の勘違いでしたか?

小生、モテるタイプではないですが、女性には恵まれて

来た様な、これまでの人生感ですね。

モテたのは、転校先の小学校時代だけでしたね。

転校生を待ち受ける難関でもある、虐めに遭遇しましたが

小生、その当時はガルガル犬でしたので、その学年を牛耳ってた

悪いグループの皆さんを倒して、善良な小学生に改心させ

教室に平和をもたらした功績でモテましたが、中学に入ると

剣道だけの生活でしたので、モテ期は、早々と去って行きましたね。

やれそれ。

いまモテてるは、小生のイケメン黒介ワン子ですが、なぜかしら

老犬しか好まず、綺麗な若いワン子は近寄らせませんね。
ヨッシーさん、こんにちは、コメント感謝します。
今日は友人の親父さんは退院出来るので興奮してるそうです。
私は尻に敷かれるタイプではないです。お互いフリーダムです。
独身ですので肩の荷が重くありません。
しかしフィリピーナはナイフの使い方が上手です。
yoc1234さん
こんにちは。

尻に敷かれるかと思うと嫌なんでしょうね。

ソクラテスみたい。


こんにちは。弥吉さん、コメント感謝します。
友人も私も結婚願望が無いのです。これが一番交際して長続きすると
お互いに認めている方法と言ってます。
こんこん。

いつもデートしている友人さんとは結婚しないのですか。

まあ結婚しても、幸せになれると言う保証はありませんけどね。^^
I SAY企画プロダクションさんのブログ一覧