影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ469件目 / 全644件次へ »
ブログ

底値はどこか?

935aa2ed5  

画像はスパゲティ・ミートソースでござる。週末は料理日記にしようかと思ったものの、先週フレンズさまからもご助言頂いた通り、そうそう新作料理も出来るわけもないので、とりあえず作った料理を表紙的に掲載して、今後の相場の見通しについて書きたいと存じまする。

日経平均はバフル崩壊後の底値を、恐らく週明け早々にも割りそうな勢いで、依然底が見えぬ状況かと存じまする。とはいえ、本当に底なしなら日経平均が実に「¥1」になってしまうわけで、実際にはそんなわけはなく必ずどこかで底値はあるわけでござりましょう。

一口にバブル崩壊後底値と申しても、89年末の¥38,915から、03年の¥7,614まで下がり続けたわけではなく、何度か長期・短期での山、谷があり申した。大まかに書くと以下の通りでござる。

     株価の山      ⇒       谷       (下落率)

89年12月 ¥38,915.87 ⇒ 92年7月 ¥15,910.28 (-59%)
96年6月 ¥22,530.75 ⇒ 98年9月 ¥13,406.39 (-40%)
00年3月 ¥20,337.32 ⇒ 03年4月 ¥7,831.42 (-61%)

このように見てみると、大まかに60%下がっても不思議ないということになりまする。このことを直近の07年7月の高値にあてはめてみると…

07年7月 ¥18,282.15 ⇒ 08年10月 ¥7,312.86

過去の経緯からみると、このあたりまで下落しても十分妥当性はあるのでござりましょう。では、果たしてここで下げ止まるのか?今回は100年に一度の大暴落とも言われており、さらにこの下があるとしたらどうなるか?

こうなるともはや憶測の域ながら、相場格言で『半値八掛け二割引き』という言葉がござりまする。偶然にも上記仮定底値がちょうど「半値八掛け」状態。ここからさらに二割引きが来ると、¥5,850.29となりまする。

いつもの拙者お得意、下げシナリオでまとめると…

シナリオ①:¥7,312.86
シナリオ②:その中間くらい
シナリオ③:¥5,850.29

最悪のシナリオを迎えぬよう、各国政府の金融・経済対策に淡い期待を寄せたいものでござる(^^;
15件のコメントがあります
  • イメージ
    鼠小僧次郎吉さん
    2008/10/26 14:37
    日曜日の昼間からごくろうさんでござる。

    同じ忍者仲間ですのう。

    今週中には日経平均6728円・・

    乱高下繰り返し、来年3月には5000円台との予測。

    そういえば、歴史によると、3000円台。

    今日の夕方、麻生総理が秋葉で演説。

    意味のない演説しても、しょうがない。

    鷹に睨まれたウサギ。

    日経平均は鷹の政策しだいでござる。

    テクニカルもファンダメンタルズも関係なしでござる
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/26 15:05
    こんにちわ。

    何か、忍者のお仲間のご登場ですね^^;
    でも、鼠小僧ってのは?
    忍者?泥棒?

    ってこだわってる場合じゃないですよね(-_-;)

    日経のメドは計算値だとそうなりそうですが、個別株だと半値八賭け二割引き以下に落ち込んでるのがゴロゴロの状態★

    売りが必要な量が、あとどの位残ってるんでしょうか?

    高レバ天国だった訳ですから、逆に動いた時の下げも今までの歴史的法則が当て嵌まらないかも?

    たった一ヶ月で4500円も急落してますから…。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/10/26 15:43
    ありゃ~

    昼食がかぶってしまったです^^;ヘヘ

    来週以降は短期取引を停止、資金を温存してその時を待つべし!

    以上、他にやる事なし。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/26 15:54
    シナリオ3、怖いんですけど・・・(><)エーン

    でもパスタは相変わらずおいしそうです☆

    週末私は眠りすぎちゃいましたぁ。
    読む本がたくさんあるのに・・・進まない・・・・
  • イメージ
    鼠小僧次郎吉さん
    2008/10/26 16:03
    当分、様子見でござる。

    国まで滅亡しないと思うでござるよ。

    では、さようなら
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/26 16:06
    ちゃ(^o^)ノ
    ミートソース、おいしそうでつ
    ψ( ^o^ ) あーん。
    ケロ家のお昼は鍋焼きうどんでしたww

    2003年4月28日・・・。
    ここで底打ちしてるわけでつがぁ?
    この時のバブル崩壊?って何がきっかけ?
    で、どういう対策打って戻したのぉ?
    って気になってます。

    今回の暴落は当時と全く違う理由で下がってますがぁ。
    全くの個人的感情で、4月28日が底値記念日?
    って記録だけは塗り替えて欲しいのでつ。
    なので、明日は底割れキボンヌ。

    アメリー、マイナスで帰ってきたから。
    安く始まると思われ?
    寄り底になるのか?
    まさかの寄り天か?
    ここから売る人はいないでしょう?
    って思っても平気で売ってくる害陣さんもいるので。
    シッカリ状態みながら挑もうと思う次第でごじゃりましゅる。


    バイちゃ(^o^)/~~~
  • イメージ
    式水流さん
    2008/10/26 17:33
    こんばんは~
    ミートソース美味しそうです
    これを見て触発されて私もミートソース食べました
    100円ショップでパスタを購入した為麺がイマイチでした(汗)

    今日UFJの件があり明日も下がりそうですよね
    UFJは何を考えているのやら・・・(怒)

    底を7500円と予想しておりましたが、これは7000円割れも現実味を帯びてきたのでは?と戦々恐々です。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/26 18:04
    鼠小僧次郎吉殿、

    拙者日記へのご来訪と、再三にわたるコメントを頂戴し御礼申し上げまする。貴殿も同じ忍びの者でござりまするか?どうぞよろしくお願い致しまする(^^)

    なるほど、貴殿のご意見、参考になりまする。まだ底は先との予想、しかと承り申した。ただ、日経はかれこれ昨年夏からずっと下げトレンドなので、そろそろ一旦大底をつけて反発するのではないかと拙者は思っておりまする。その意味では数年先にまた更なる下げが来るのかもしれませぬが…

    いずれにしても、暫し買えぬとのご意見は拙者も大いに同意させて頂きとうござる。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/26 18:16
    kobunta殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    確かにご指摘の通り、個別株では半値八掛け二割引き、特に輸出関連銘柄は円高の影響もあって酷い状況のようでござる。そう考えると主力株をこれ以上売り崩すのは難しいところまで来ているのかもしれませぬ。

    今回の下げは過去と比較しても早いペース、約1年強で6割近く下がっておりまする。これは03年4月~07年7月までが4年にも渡って上げトレンドだったため、その分急落しているのではないかと。その意味では案外反発が近いのかもしれませぬ。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/26 18:20
    JP shizuoka殿、

    お疲れさまでござる。

    おおっ、貴殿もミートソースでござりましたか。機会あらば是非画像をご紹介頂ければありがたき幸せにござる(^^)

    暫しキャッシュポジションを高めること、これは拙者も同意致しまする。何らかのきっかけで一夜にしてトレンドが変わる可能性もあるので、打診買い程度で始めるのがよろしいかと存じまする。

    ご健闘願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/10/26 18:25
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    シナリオ③まで行くかどうかは、ここ数週間の動き如何かと。諸先輩方が申されている通り、あとは日本株が果たしてどこまで売られるのかでござりましょう。現金比率を高め、あとは大底までじっと待つのが正解かと存じまする。

    パスタはいつも同じものばかりで申し訳ない限り。子供に受けが良いので、ついこればかり作ってしまいまする(^^;

    いえいえ、睡眠は大切(^^)また、日記にて書物をご紹介頂ければありがたき幸せにござる(^^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/26 20:01
    日経べりタスが来て見ていますが、割安になったと大騒ぎしています。リートは2年でもとが取れる銘柄もあります。政府が倒産防止に乗り出すと売り込まれても資金は保証され自社株買いなどで乗り切りそうですね。最近急に潰れそうな会社が切り返してきているのもここにありそうです。円の状況から行くと下げ止まったようですね。みんかぶの予想は一人の人が大量に売っているだけですから、ぜんぜん当てになりません。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/26 20:32
    ケロちゃんさま、

    お疲れさまでござる。

    おおっ、鍋焼きうどんでござりまするか~(^o^)/これからの季節は体が温まってよろしいかと。さすがでござる。

    90年のバブル崩壊は、要因は色々あれど、不動産価格暴騰を抑えるべく、金利を一気に引き上げたのが株価下落の一因かと。03年の場合、直近の景気の山は00年のITバブル崩壊(ハイテク企業への過剰融資等)でござりましょう。

    03年から株価立ち直った要因は、日銀のゼロ金利政策に続く量的緩和。さらには金融機関への公的資金投入。まとめて言うと政府と日銀が金融機関の救済策を取り、お金の流れを良くしたことでござりましょう。

    明日はちょっと拙者も良くわかりませぬが、さらに売り叩く動きではなく、ダウ先を睨んで一進一退のような気がしてまする。拙者は午前中忙しいので、後場寄りで上か下かの参加になりそうでござる。

    明日のケロちゃんさまのご健闘を願っておりまする(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/10/26 20:56
    式水中流殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    ミートソースお褒めに与り痛み入りまする。昨今の原料価格高騰の影響なのか、パスタ麺も価格高騰が激しく、厳しい局面かと存じまする。拙者宅の近所では、イタリア製の麺が円高のせいか安売りされており、¥100/300gくらいで買えまする(^^)/

    三菱UFJは増資の影響で株価下落は避けられぬかもしれませぬが、日経平均全体については、日経先物とダウ先で上か下かに振られる展開のような気がしてまする。

    拙者の大底予想は日記本文の通りながら、確かに¥7,000割れる可能性もござるかと。直近で短期二番底をつけて反発するかどうか、注目でござりましょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/26 21:45
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    遅まきながら日経べりタスご当選喜ばしゅうござる(^^)なかなかに興味深き記事のようで、確かにREITなどはまさしく玉石混交。利回り20~30%のものまであり、業績不安なのか地合いの悪さからツレ下げなのか、選別が難しい状況かと。

    為替は週明けどう動くか。この上げ下げで月曜の株価の方向性が大きく変わってくるような気が致しまする。みんかぶ予想は、あまり参考にしておりませぬ。現に拙者のPickも恥ずかしながら、ほったらかし状態なもので…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。