株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全265件次へ »
ブログ

月曜日に投資すると成績が悪いって本当ですか?

(以下、不謹慎ネタ)



「月曜日に投資すると成績が悪いって本当ですか?」

「はい、本当です。
 どうして月曜だけが悪くないと言えるのでしょうか?」

 (ブライダルジョーク 「6月の花嫁」)


****


「騰がった株でも下がった株でも、
 損させられた株が悪い株」

 (トウ小平氏「黒猫白猫論」)


****


「先進国が軒並み経済危機に陥った。
 各国首脳が集まり、一流の学者が対策を考え、
 議会は緊急事態の前に迅速な決断をした。
 そのかい空しく、危機は続いた。

 一方ロアシアは、金持ちの資産を没収した。」

 (エスニックジョーク 「一方ロシアは」)


****


 『各国首脳のみなさん、
  どこの国が一番最初に経済危機になりますか?」

   真っ先にアメリカが危機になった。

 『経済危機は、紳士のたしなみです。』

   イギリスが危機になった。

 『すごい美女が経済危機になってますよ。』

   イタリアが危機になった。

 『世界中みんなが経済危機ですよ』

   日本が危機になった。

   最後に韓国が、経済危機は韓国発祥であることを主張した

 (エスニックジョーク 「沈没」)


****


 株式投資家には、3つのタイプがある。

 損切りして資産を減らす人と、
 塩漬してずっと資産が減りっぱなしの人と、
 もう賭ける資産がない人。

 (オリジナル)


****


ゴールドマンサックスも金融危機の荒波のまっただ中である。

「さすがの金男先生でもお困りの様子ですね。
 金持ちでも困る事があるんですか?」

「金持ちでも心配事は尽きない。
 ただ、二流会社との違いは、
 困っても会社を潰さない事だ」

 (「君子固窮」 論語より)


****


株を守りて…

「ある男が、株式投資をしたが、
 予想が外れて含み損を抱えた。
 しかし、男は株を大事に持っていた。

 そのかいあって株価は急回復、
 男は大儲けした。

 男はそれ以来、企業価値や経済情勢の分析を怠り、
 ただ株を守るだけになった。

 しかし、二度と株価は回復せず、
 男は国中の笑い者となった。」

 (「守株」 韓非子より)


****


あ〜スミマセン。
ブラックジョークってやつです。
笑えない状況だからこそ、
この際笑ってやりましょう!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/24 23:40
    こんばんは^^

    沈没する船から飛び降りさせる説得ジョーク風で良いですねぇ^^

    こんな時こそブラックに自虐的に笑っちゃいましょう!!
    わっはっは!!

    とはいえ、どんなに株価が暴落しても、円高になっても私はちゃんと毎日ご飯を食べて仕事をして収入を得ているので幸せな人です。

    お金持ちのマネーゲームって感もあるのですが、影響が毎日のご飯も食べられない方々に及ばない事を願いますねぇ。。

    って…
    投資が出来る幸せな自分(株楽さん)を考える良い機会かも…(^^ゞ
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/25 00:27
    Tanpanさん、こんばんは。

    ブラックな内容でしたが、
    お楽しみいただけましたでしょうか。
    冗談も言えるうちに言っておかないと f^ ^;


    それにしても、なぜ世界はこんなに急激に
    「にっちもさっちもいかない」状態になっちゃったんでしょうね。

    1年半ぐらい前には、ほとんどの人がこんな事になるなんて想像も付かなかったでしょう…

    でもその影に「繁栄の皺寄せ」を受けていた人がいるんでしょうね。
    ガソリン高などインフレで苦しむ人。材料高で苦しい経営者。
    本当は、そういう影響があるから繁栄もそこそこにソフトランディングしなければいけない。
    けれども、すでにその路線は失敗です。


    おそらく、このまま経済がおかしくなると、
    今までご飯を食べれた人も、
    雇用が悪化したり、賃金が低下するなどのあおりを受けると思われます。
    半年後、1年後の日本経済は、
    想像できないぐらいにズタボロになる可能性があると思います。

    CDS問題、アメリカの財政問題、米ドルの信用問題。
    これらが何事もなく片付くのは、
    サブプライム問題が何一つ起きずに終わるのと同等の不可能さだと思います。
    そして、何事かあれば、
    去年から今までにかけて以上の混乱になると思います。

    実体経済もガンガンやられる。
    有名大企業もドンドン倒産。
    信じられない失業率。
    そんな悪夢のような状況が、
    1年後の日本で起きる可能性がある、というだけでも要注意です。


    しかし、この悲惨な状況を逆手に取って便乗している人達がいる事も要注意です。
    株式市場なんてものが存在しない社会(国)にしよう、
    という意見が普通に言われるようになるかも知れません。


    あーーすみません、
    暗い妄想が暴走してしまいました。
    たぶん、ハセキョウが結婚したショックのせいですw
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/25 01:14
    こんばんは。日記の内容とコメント欄のギャップがw

    まあでも、今日は仕方が無いですね。僕もショックでショックで。ボケッと値上がり率ランキング見てたら長谷工が出て来て、はせこう、はせこう、はせこう、はせきょう! てな具合に泣きそうになってしまいました!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/25 19:34
    イカのおすしさん、こんばんは。
    昨日は、、、
    本当に酔っぱらっておりました。
    日記やコメント欄で取り乱しましたw
    ハセキョウの事はもう忘れて、
    リン・チーリンさんに乗り換えます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。