小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全644件次へ »
ブログ

草木萌動(そうもくめばえいずる)

6c63b1e1b   8495766c2   Aeefedd42  

「オキザリス」群の中に咲く「ビオラ」と 
何を植えたか思い出せない緑の一群 

本日より七十二候は雨水(うすい)の末候、
「草木萌動(そうもくめばえいずる、そうもくほうどう)」 

足元では地中で眠っていた草木が芽吹き、
春の訪れを感じます。
早いもので明日から3月ですね 

当方、ここ数年治まっていた花粉症が再発し、
お目目パリパリ、お鼻ぐじゅぐじゅ 

久方ぶりのお薬のせいか、
毎日毎日眠る眠る眠る 

⇩click here

「最も大きな懸念は、感染力が強い可能性のある変異ウイルスが、
ほぼ間違いなく従来のウイルスから置き換わるプロセスが始まっているということだ。」
「関西圏や中京圏、福岡でも感染が下がったといっても、
去年夏の流行の第2波が落ち着いたときよりも感染のレベルは、
まだまだ高く、解除に慎重になるべきだという意見が出た」(尾身会長)
⇩click here 

明日から6府県は「緊急事態宣言」が解除されますが、
上記の記事を読むと、まだまだと思いますがね 

ワクチン接種が進んでいるとはいえ、
今度はカリフォルニアで変異株とか  

「萌動」は草木が芽吹くことで、
物事の起こる兆候が現れるとの意味だそうで、
こちらも良い兆しを見せてくれるといいのですが 



8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、
    芽吹く季節で三寒四温で体力を使う季節になって行きます。
    ですので、常に湯治の湯を心掛け病を退散させましょう。
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/1 07:40
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    ポカポカ陽気で暖かい一日の後、
    冷たい雨の日になりそうですね 

    お天気のいい日は特に花粉とウイルスを持ち込まないように、
    しっかり洗い流したいと思います 

    花粉症にとっても、お風呂が一番快適です。
    眼も潤うし、くしゃみも鼻水も出ません
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/3/1 09:08
    おはようございます。

    まだ若葉で何かはわかりません。

    昨日ちょうど草を抜いていました。

    猫ちゃんの糞があるので、

    消毒に消石灰まいといた。

    これまくと結構除草になる。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/1 21:08
    こんばんわ

    春ですね。
    芽吹きだしましたね。
    花粉症ですが、私は、水道水で、花の洗浄を3時間毎に、しております。

    我が家では、まだまだなのですが、家の中の、埃を、取ることは、軽減に役立ちます。

  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/3/1 21:24
    こんばんは^ ^

    ようやく春になりつつありますね^ ^
    日照時間が長くなれば、ウイルスの力は弱まるでしょう
    ただ花粉やアレルギー物質の力は強くなるので気をつけていきましょう

    晴れの日に外を歩くと気持ちいいですね^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/1 21:27
    yoc1234さん
    こんばんは

    去年咲いていた草花ですが、思い出せません 
    メモをするなり、写真を撮らないとダメですね。
    でも、咲いてからのお楽しみでもあります 

    自宅庭が猫ちゃんの通り道になってて、
    ときどき落として帰ることもあります 

    ウチはヘビもでるので、亡骸にだけはならないでほしいです 
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/1 21:39
    堅実さん 
    こんばんは 

    やはり、症状が出てから治療に入ると時間がかかりますね。
    目薬は頻繁に差すのですが、薬をよく飲み忘れているので、
    鼻水が止まりません

    マスクと眼鏡で保護できているつもりでも、
    今年の花粉量は多いので、耳鼻科も患者さんでいっぱいでした 

    鼻うがいはコロナ対策でもやっている人がいますが、
    私は上手くできそうもありません 
  • イメージ
    小督さん
    2021/3/1 21:57
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    ビタミンDを意識して吸収しようとする人は、
    健康的な生活をしている証左でもあります 

    春は色鮮やかな花々が次々と咲くので、
    外出をする時の楽しみが増えます 

    でも、気が付くともう3月ですよね。
    以前に増して単調な生活が続いていますが、
    季節はどんどん進んでいるのですね・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。