堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ455件目 / 全900件次へ »
ブログ

初心、忘るべからず 3年2月27日 15時54分

  「初心、忘るべからず」。世阿弥の「風姿花伝」より。これは、物事を始める時と、数年経過した時と、晩年になってからの、心構えをいったものである。

 初めは、芸事とか、運動とか、仕事とか、よく慣れないので、おっかなびっくりするものである。あるいは、緊張して、望むものである。

 それが、1年とかも経過すると、人はとかく、慢心とか、奢りになりやすい。この時が、更に精進できるか、そのまま、つまらぬ状態で終わるかの、境目になる。ここで、初めて事をするときの、緊張した事や、冷や汗を、かいて過ごした日々のことを、忘れてはならないと、言ったものである。


世間ではこの「初心、忘るべからず」を、間違った解釈をしている人が多い。それは、必ず、将来は成功するとか、大成するとかと、解釈しているのである。つまり、野望を持てと解釈しているのである。これは、あきらかに、間違った解釈である。


しかし、人は心変わりしやすいものである。数年、あるいは、十年もすると、自らの、成果や能力に溺れて、いつの間にか、慎重に、仕事をするとか、あるいは、研究者なら、今までの、研究成果に満足して、怠けやすくなったりしやすいのである。世阿弥は、これも戒めている。常に、向上しようという、気持ちを失うなと言っているのである。


例えば、株式投資では、最初、うまくゆくと、才能が有るとか、特別な能力があるとか、思い込みやすい。世阿弥は、こんなことを、戒めている。

私自身も、これからも、慎重に、おっかなびっくり投資をするのが、結果としては、最善の方法だと、思っています。


更には、人が、晩年になると、そこまで、うまくいっていた人は、もう、手が付けられない状態になりやすい。昨今の、自民党の政治態度や、官僚の接待などに、現れていないか。あるいは、会社を興して、うまく会社を、大きくした人とか、


芸能人で、人気の出た人が、陥りやすい。テレビなどでの、横柄な態度は、見ている人には、顔つきなどで、分かるのである。世阿弥は、これも、戒めている。「老いたときの初心、忘るべからず」である。


世阿弥は、芸事や技術は、一生、これでよいということは、なく、常に努力して、ゆかなければならないと、言っている。

これが学生なら、その日の勉学に、励むことを、当然言うだろう。人は、神でない限り、未熟である。だから、自分は、まだまだ、欠点が多いと、気づき、毎日を、しっかりと、練習に励めと、言っているのである。

私自身も、株式投資で、これからも、おっかなびっくりで、投資しようと、思っている。


16件のコメントがあります
  • イメージ
    島津。さん
    2021/2/27 17:08
    貴重なお言葉頂戴いたしました、

    ありがとう御座います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/2/27 19:50
    おおわらい。

    人生いろいろ。

    いい時もあり、悪い時もある。

    一方、かけ事は絶対に負けない方法がある。

    絶対勝つとき以外勝負しない。

    宮本武蔵です。

    自分が気が付いた時だけ勝負すればいい。

    将棋も95%は勝ってる。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/2/27 20:40
    島津 さんへ

    「貴重なお言葉頂戴いたしました、
    ありがとう御座います。」
    そう、言って貰えると、人は嬉しいものです。
    とかく、人は、傲慢になります。
    また、少し、出来るからと言って、慢心します。
    そんな事を、戒める言葉です。
    それと、ブログにも、書きましたが、間違って解釈されている方が、結構いるので、これも、書いておきました。
    ありがとう、ございます。


  • イメージ
    堅実さん
    2021/2/27 20:44
    yoc1234   さんへ

    おおわらいが、気になります。
    少し、傲慢な、感じもしますが。

  • イメージ
    小督さん
    2021/2/27 21:50
    こんばんは

    新入生、新入社員は素直で真面目な人が多いですよね 
     
    それが年を取り、経験値が増えるとどんどん謙虚さがなくなってきます 

    自戒を込めて
  • イメージ
    堅実さん
    2021/2/27 21:57
    小督  さんへ

    人は、とかく、少し、好調だと、有頂天になりやすいです。
    それを、戒めたものです。
    それと、謙虚な気持ちで、精進する心掛けが、あれば、芸や、学問は、完成すると、逆な事も、文の裏で、言っております。

    最近の世界の風潮は、芸が無いのに、宣伝ばかりしている、歪んだ世界を、感じます。

    いずれにしろ、謙虚な姿勢で、励めば、必ず、うまくいくと、それとなく、言っているのです。
    頑張りましょう。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2021/2/27 22:38
    A2941e004 7a5a51923 








    堅実さんへ


    確かに、もの作りも努力と反省と改善を


    繰り返せば、それなりの結果が付いてはきますが


    あくまで、それなりであって理想とはかけ離れて


    おりますからね。


    それなりで、満足や傲慢に陥ると、そこで停滞や濁りや


    歪みが生じますからね。


    我が陶芸バカ兄も、陶芸一筋の人生で半世紀近く


    土と戯れており、それなりに技術力は優れておりますが


    なんとなく技術力に溺れて、想像力(デザイン)が疎かに


    なっていると危惧致しておりますね。


    弟子は無償でたくさん育てているので、それは成果だと


    思いますけどね。


    やはり、謙虚に自分の才能を育てないとね。


    まぁ~そう言う自分自身もすべての分野で、器用貧乏


    領域を彷徨致しており、反省の日々ですけどね。


    今日は、我が家壊れたという掃除機を直しました。


    世界中でプラスチックゴミが自然界を破壊しております


    ので、修理して使い続けるようにしております。


    愛車とて、既に現在は265000Kを走破しておりますが


    新車時の性能を保っておりますからね。


    ちゃんとメンテして消耗部品を交換してやれば


    70万キロは走破してくれると思いますね。


    写真は、削りだした余りの鋼材と余ってた切れ端の革で


    作った小刀です、ゴミとして捨てるには惜しい鋼材でしたからね。


    無駄にしなくて良かったと思っております。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/2/28 14:20
    tukumodayo  さんへ

    「確かに、もの作りも努力と反省と改善を

    繰り返せば、それなりの結果が付いてはきますが

    あくまで、それなりであって理想とはかけ離れて

    おりますからね。」


    ここなんですね。

    陶芸とか、彫刻とか、絵画とかは、これでよいという事はないですね。

    また、単純な、会社の仕事でも、更に、工夫する余地はあります。


    「今日は、我が家壊れたという掃除機を直しました。

    世界中でプラスチックゴミが自然界を破壊しております

    ので、修理して使い続けるようにしております。」


    あまり、古いのは、電源コードが劣化して、火災の危険がありますので、我が家では、大体、10年で、買い替えております。


    「愛車とて、既に現在は265000Kを走破しておりますが

    新車時の性能を保っておりますからね。

    ちゃんとメンテして消耗部品を交換してやれば

    70万キロは走破してくれると思いますね。」


    これも、凄いですね。

    私は、大体10万キロを、目途に、買い替えております。

    次回は、電気自動車です。






  • イメージ
    tukumodayoさん
    2021/2/28 17:36
    982889bba 1f6b0e75c 2ecf5109b 








    堅実さんへ


    今日もワン子登山お散歩から戻って


    壊れてた車両用の電動ジャッキを直しました。


    故障個所が単純な電源ソケットでしたので


    簡単に直りました。中国製の安物にて


    やっぱり壊れやすいですが、ジャッキは


    電動が助かりますからね。


    掃除機は、まだ3年で壊れましたからね。


    先端の部品がバラバラになってただけでしたから


    買い替えるには惜しいですからね。


    組み立て直して、もう外れない様に強化しました。


    愛車に付いては、運転も慣れるし愛着もあるので


    多分、免許書返納まで乗る予定ですね。


    しかし、まぁ~コロナの影響もあるにはありますが


    ここ最近の休日は、ほぼワン子お散歩登山致しておりますね。


    天気にも恵まれておりますね。


    青年ワン子には、足腰を鍛えて頂き感謝致しております。


    太股が58㎝、脹脛も48㎝になるまで鍛えられましたね。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/1 13:59

    tukumodayo  さんへ


    「壊れてた車両用の電動ジャッキを直しました。

    故障個所が単純な電源ソケットでしたので

    簡単に直りました。」


    車に、こってますね。


    「掃除機は、まだ3年で壊れましたからね。

    先端の部品がバラバラになってただけでしたから

    買い替えるには惜しいですからね。

    組み立て直して、もう外れない様に強化しました。」


    使い方が、乱暴かも、しれませんね。

    しかし、中国製は、粗雑な、作りが多いですね。


    「しかし、まぁ~コロナの影響もあるにはありますが

    ここ最近の休日は、ほぼワン子お散歩登山致しておりますね。

    青年ワン子には、足腰を鍛えて頂き感謝致しております。

    太股が58㎝、脹脛も48㎝になるまで鍛えられましたね。」


    私などは、下らない、生き方をしております。

    株だ株だなんて、言っているのは、大体、ろくな奴がいないですね。

    私も、その下らない仲間なので、他に何かやればいいのに、株だけで、つまらない、生き方だと思っております。


  • イメージ
    こんにちは。
    私は慣れはあっても、学んでいる処ですので
    傲慢などには縁が、まだありません。
    傲慢になれない地域ですので、初心のままです。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/1 20:52
    ISAY企画  さんへ

    「私は慣れはあっても、学んでいる処ですので
    傲慢などには縁が、まだありません。
    傲慢になれない地域ですので、初心のままです。」

    人は、どのような生き方をしようと、それは自由です。
    しかし、傲慢な態度は、受けた側は不快になります。
    一寸ばかり、好調だと、人はとかく、傲慢や、慢心になりやすいのです。
    世阿弥は、この初心を、始めと、中頃、終わりの頃と、3つの初心を言っております。
    芸事では、これが、完成された事は、出来ないという、自戒からです。
    社会人の、日常の生活でも、言えるのではと、思います。




  • イメージ
    tukumodayoさん
    2021/3/2 16:41
    213f71d39 







    堅実さんへ


    小生も投資はやってはおりますが


    NISAでDインバースの放置民ですからね。


    それ程欲しいものとてありませんしね。


    家のローンも終えておりますし、お子は


    黒介ワン子とニャン子先生だけですからね。


    相場だけでは、ちと空虚かも知れませんね。


    小生の如く多趣味過ぎても、大成しませんけどね。


    車の修理も趣味の一部ですね。最近はワン子登山と


    田舎道ウォーキングとナイフ作りとお絵描きと


    バイク旅と船釣りが主ですね。


    冬はスキーにも行きますよ。


    以前はマリンジェットも夏場は毎週行っておりました


    が沖合から、故障した際に泳いで帰る自信も揺らいで


    来たので、数年前に売却しましたね。


    序に海釣りに使用していましたシーカヤックも


    売却しましたね。


    おじさんになりますと、ダイビングからも


    遠ざかり、海が疎遠となりましたね。


    ダイバーやら船舶やらの免許も趣味で取得しております。


    折角のお稼ぎにて、何か趣味にでも投資されてはと


    ちと思いましたね。


    彼の世にまで、預金は持って行けませんからね。


    この世に生かされてる内に、充実して楽しんだ者


    勝ちかも知れませんね。


    小生も、そろそろ退職して、勤め人としての責務から


    開放されて、趣味に没頭しようかと思案中ですね。


    29歳から責任者を続けており、既に人様の世話にも


    飽きましたね。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/2 20:49
    tukumodayo さんへ

    「それ程欲しいものとてありませんしね。 家のローンも終えておりますし、お子は 黒介ワン子とニャン子先生だけですからね。 相場だけでは、ちと空虚かも知れませんね。」

    その程度が、丁度良いのではと、思う時があります。
    私は、異常だと、思う時があります。

    「小生の如く多趣味過ぎても、大成しませんけどね。 車の修理も趣味の一部ですね。最近はワン子登山と 田舎道ウォーキングとナイフ作りとお絵描きと バイク旅と船釣りが主ですね。 冬はスキーにも行きますよ。」

    電動ジャッキで、この人は車のマニアだと、思いました。
    釣りとか、スキーとかも、良いですね。
    私は、学習、学習、一筋の生き方で、バカな生き方です。

    「以前はマリンジェットも夏場は毎週行っておりました が沖合から、故障した際に泳いで帰る自信も揺らいで 来たので、数年前に売却しましたね。 序に海釣りに使用していましたシーカヤックも 売却しましたね。 おじさんになりますと、ダイビングからも 遠ざかり、海が疎遠となりましたね。 ダイバーやら船舶やらの免許も趣味で取得しております。」

    この、シーカヤックとは、何でしょうね。

    「折角のお稼ぎにて、何か趣味にでも投資されてはと ちと思いましたね。 彼の世にまで、預金は持って行けませんからね。 この世に生かされてる内に、充実して楽しんだ者 勝ちかも知れませんね。 小生も、そろそろ退職して、勤め人としての責務から 開放されて、趣味に没頭しようかと思案中ですね。 29歳から責任者を続けており、既に人様の世話にも 飽きましたね。」

    まだ、お若いですね。調べることしか、知らない、私は、つまらない、生き方をしていると、思います。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2021/3/4 16:00
    Ab4f66a54 8b98b5810 F1cb304c2 








    堅実さんへ


    シーカヤックとは、小型の細長い手漕ぎボートですね。


    3人乗りの大きめのカヤックでした。


    山陰の浜辺から海へ漕ぎだして、お魚を釣っていましたね。


    孤島にも上陸出来ますしね。


    ヤフオクで売りに出し、直ぐに買い手が取りに来ましたが


    予想より重たすぎるとの事で、1人目はキャンセルで


    したね。2人目の好青年が買って行きました。


    1人目の方は、筋肉質の大柄でしたけどね。


    これが重たいとはとちと、情けないと思いましたね。


    まぁ~確かに4mを超えてはいましたけどね。


    今日の日経さんはヘロヘロでしたね。


    日本株の筆頭株主が日本銀行ですからね。


    歪も生じますね。分けワカメな相場に付き合うよりは


    趣味優先と、今日は古くなった社用車の塗装を終えて


    からペティーナイフの研ぎでした。


    鏡面仕上げにしたので、腕力勝負で疲れましたね。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/3/4 16:15
    tukumodayo  さんへ

    「シーカヤックとは、小型の細長い手漕ぎボートですね。」


    わかりました。魚は、よく釣れましたか。


    「日本株の筆頭株主が日本銀行ですからね。

    歪も生じますね。分けワカメな相場に付き合うよりは

    趣味優先と、今日は古くなった社用車の塗装を終えて

    からペティーナイフの研ぎでした。

    鏡面仕上げにしたので、腕力勝負で疲れましたね。」


    ナイフの磨きですか。

    時間のかかる、仕事ですね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。