モロモロオカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全3件次へ »
ブログ

ズブの素人おっさん、痛い目を見る

株式投資、などというのもおこがましいが、をはじめて2週間ちょい。
いくつか気になった株式を購入、保持している。
いまんとこお小遣い50万円分なので、比較的小型の、わかりやすい企業を中心に選んで購入を。

ちなみにこちらが保有銘柄

2654 アスモ
3086 Jフロントリテイリング
3050 DCMホールディングス
1726 ビーアールホールディングス

JフロントとDCMについては前回書かせていただいたので割愛。
今回の話題はアスモとBrのふたつだ。
アスモは2000年上場の東証2部の会社。
上場から20年だから、そうそうどんと成長する会社ではなさそうだけどね。
ただ、業務内容は介護、給食を柱に食肉卸、外食、とつながってるようなつながっていないような、いろいろやってる会社である。
介護が柱なので、今後早々没落することはないんじゃないかなぁ。
なんていうあまーい見通しから手を出しましたw
ゆるやかにでも成長してくれるとうれしいのう。
おっさんの持ってる株で一番あがっているのがこの株である。

つぎがBrHDか。
建設株である。
PC橋梁技術に定評がある土建屋さん。
業務内容についていろいろ調べたが、ここでは割愛。
ここも20002年上場と、20年近くにもなる企業だ。
長期で見ると順当に成長しており、経常、純利ともに上昇を続けている優良土建屋さんであります。
長期チャートをみるとなるほどぐんぐんあがっているが、まだまだ天井ではないと信じてポチった。ポチってしまった。
先週の金曜日のことだ。

おわかりだろうか・・・。
この土建屋、週明けに公募増資かけやがったw
びっくりしたねぇw
このタイミングでこんなこともあるだねぇとなんだか感心してしまった私がいたりする。

いい土建屋さんだなぁ、と銘柄あさりをしながら思って企業情報を詳しくしらべたりしながら、購入タイミングを計っていた。
そして金曜日、売り優勢でこの株も30円近く下げたところで指値708円でめでたく取引成立。
その後725円まで戻してほぼ尻尾での購入にずいぶん気をよくしたものである。
おっさん、意外に才能あるかも?なんてなw
そしてご覧のありさまである。
相場の頭と尻尾はくれてやれ、とはいうが、禍福は糾える縄の如し、であるなあ。

とはいえ、それもあくまで短期的なお話。
安値でつかんだとおもったら実は高値掴みだったのがちょっと悔しかっただけだい。
40円ほど下げたが、値動きは20~50あたりでもみ合いの様子。
新規発行株数からも、最大50円くらいかなぁと思っている。
ながーくもって2倍、3倍になったらいいなぁと思っていた銘柄なので、言うほど気にしてはいないのさ。
てか、もそっとさがったら買い増してやろうかなとも思ってます。
てか、公募増資ってどうやって応募するのかな?
おっさんにもできるのかなー?

とまあ、いろいろ楽しい一週間でありました。
人間、こういう経験を積んで成長していくものなのだろう。
まだまだ成長をあきらめていない、そんなおっさんである。
投資って、本当にいいものですねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。