小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ163件目 / 全642件次へ »
ブログ

「観光亡国論」アレックス・カー/清野由美著

25530d30e  

訪日外国人が右肩上がりに増加。
観光地ではキャパシティーを超えた観光客が殺到。
交通や景観は地域住民を巻き込んでトラブルが続出。

「観光亡国論」(2019年3月発行)を読了。
一年と少しで随分変わりましたね・・・ 

コロナ禍で観光業は壊滅的なダメージを受けていますが、
インバウンド頼みの画餅はもうやめて、
観光資源や収益を外国資本に持っていかれない、
また「公害」にはならない新たな理念を見出すべきだと思いました 

そして日本が重心を置くべき産業は観光業ではなく、
日本人が最も得意としている分野の製造業だと再確認 

日本経済を長らく支えてきた製造業は
生産拠点の海外移転などで長期的にも衰退に向かっているとありますが、
労働生産性が低い観光業に大きく期待するのは
少子高齢化に向かう日本にとって危険ではないでしょうか 


11件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/20 19:45
    「緊急事態宣言」解除 → GoTo再開期待を受けてか、
    ホテル価格が数日前の1.5倍に上がっている地域もあるのだそうです・・・
  • イメージ
    堅実さん
    2021/2/20 21:01
    小督  さんへ

    訪日外国人の、増加は、外国の所得増加によります。
    かつて、日本人が、今でもそうですが、海外旅行をしているのと、同じではと、思います。

    それと、外国人の日本定住も、増加しております。
    群馬県でも、太田市では、ブラジルなどの、ブラジル居住地が出来てしまいました。

    「そして日本が重心を置くべき産業は観光業ではなく、
    日本人が最も得意としている分野の製造業だと再確認 」

    この製造業ですが、かつては、物作り日本でしたが、ここ数年、落ち目です。
    これも、かつての、イギリスの様になるのでは。
    今の、日本人の、生活レベルは、最高ではと、思います。
    そして、産業で負け、(韓国、中国など)、落ち目の日本を予想しております。





  • イメージ
    小督さん
    2021/2/20 22:00
    堅実さん 
    こんばんは 

    バブルの頃は日本人女性がヨーロッパのブランド品を買い漁り、
    顰蹙を買いましたが、
    数年前までは中国人が化粧品や衛生用品などを爆買いしていましたね 

    海までお散歩に行くと、日系ブラジル人も見かけますが、
    最近はやはりベトナムの技能実習生らしき人が多いです 

    地域が潤うには工場誘致が一番だと思います。
    従業員は工場近くに集まるし、お店もどんどん増えます 

    私はごく普通のサラリーマン家庭の出身ですが、
    私が子供の頃は毎週家族揃って外食をしていました 

    賃金も右肩上がりの高度経済成長期、
    70年代が一番豊かだったと思うのです 

    日本の売りって一体何なんだろう、
    最近よく考えてしまいます 
  • イメージ
    こんばんは。製造業に向かうには人件費の問題や資源の問題が
    あります。生活向上があって自国で作れるかです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/2/20 23:25
    こんばんは。

    今日梅を見に行き、アオザイを着た女性が3人、

    連れの男性もいた。

    半分は外国人2世。

    ものすごく多いですよ。

    乗っ取られちゃった感が。

    池の鯉は全部いなくなり、

    中国人の人がいっぱい。
  • イメージ
    おはようございます、

    まさに、日本のお家芸は製造業だと私も思います。

    トヨタの自動車、ユニクロの洋服、ニトリの日用品など世界最先端品だと思います。

    やはり現場の人間力がもの言うのが製造業、そうした力が日本の大企業にはあると思います。

    もっと情報産業でも、トヨタみたいなところに出て来てもらいたいですよね。
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/21 16:39
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんにちは 

    日本人の人件費が高くなったとの理由で製造業の海外移転が進みましたが、 
    結果日本人はどんどん貧しくなっています 

    家電などは確かに便利になりましたが、 
    会社の福利厚生はどんどん減っていますし、 
    社会保障費は増え続けています 

    日本は資源がないから技術で勝負をしているんだと聞いたのは、 
    20世紀まででしょうか 
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/21 16:46
    yoc1234さん 
    こんにちは 

    私がよく利用するベーカリーは(おそらく)タイ人女性が働いています。 
    宅急便の引き取りに(おそらく)バングラディッシュ人のお兄さんが来たことがあります。 
    日本語が上手な人ばかりなので、
    うかうかしていたら日本人でも彼らに仕事を取られるかもしれません 

    日本も少子高齢化が進みますから、優秀な人だったら永住権・市民権を取得して、
    「日本人」として住んでもらった方が良いかも、と思います  
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/21 16:59
    ピーマンショック!さん 
    こんにちは 

    日本には製造業に代わるような、幅広く富をもたらす分野は他にないですよね。 
    サービス業を頭ごなしに否定するわけではありませんが、 
    日本にはもっと力を入れなければならない産業があるはずです 

    ただ、低価格商品が大きく売り上げを伸ばしているのは、 
    別の意味でも気になっています 
  • イメージ
    こんばんは。

    相場の事は相場に聞けと言う格言は生きてますが、

    飢えている者があまりに多いと実感します。
  • イメージ
    小督さん
    2021/2/21 21:32
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    株価は美人投票なる格言を思い出しました 

    お金がらみの恨み妬みは怖いです 

    私はメンタルが悪い時は株価を見ないようにしています 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。