モロモロオカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全3件次へ »
ブログ

ズブの素人おっさん、とりあえず株買ってみる。

ずぶの素人的に、とりあえずNISAは積み立てを選択。
毎月いくばくかお金入れるので、がんばって運用してくださいと他人任せ。
プロに任せて高みの見物。現状口座開設まちであります。

相場は毎日がお祭り状態。
すごいいきおいで騰がっているようだ。よくわからんけどそうなんだろう。
そんななか、おっさんは基本的な株用語などを勉強しつつ、銘柄を物色する毎日だ。
TOKYO BASE(3415)が面白いかなーとか思ったら爆騰がりして買う気が失せた。
下調べとして通販サイトにいってみたら、高くてダサい服が並んでいる。
まあ、おっさんごときにダサいとか言われたくないだろうが。
とりあえずは買えずに一安心なのであります。
これでテンハガーとかなったら笑うな。ないと信じたい、審美眼的に。
まけおしみではありません。

いくつか地場の企業を眺めてみる。
ホカイドーの卵会社、ホクリョウ(1384)。
今年の決算はひどいもんだな。
まあ、飲食軒並みあかんかったからのう、卸のほうは壊滅的なのかもわからんね。しばらくは様子見と。

Jフロントリテイリング(3086)。
厳密には地場とはいいがたいが、映画帰りなどに駅ビル隣の大丸は利用するので、それなり思い入れはある。
食器や調理器具、衣類などはよく購入します。
こちらも決算はひどいが、株主優待はなかなか魅力的。
未来への期待と応援の意味も併せて、購入決定。
上がったり下がったりだが、見ているとなかなか楽しいのぅ。

DCMホールディングス(3050)。
こちらは地場のホームセンター、ホーマックなんかの運営会社です。
巣ごもりDIY需要を取り込んだか、決算の数字はなかなかステキ。
ROA、ROEも上昇しており、素人目にも割安感があると感じ購入決定。
とりあえず100株、株主優待は500円お買物券w
ま、いいか。
買った瞬間にずどんと騰がってびっくり。
長く持つつもりなので、短期はあまり気にしなくていいんだけどね。
それでもなんだか、うれしいものです。

メディカルシステムネットワーク(4350)。
地場の調剤薬局持ち株会社。
菜の花薬局とかだのう、おっさんも利用しています。
ちょいちょい通る電車駅の近くに、おっきな介護付き分譲マンションみたいなのが先ごろ建ったのだが、そこもメディシスがらみの案件のようだ。
決算は前期は減益だが、たぶんその案件がらみなのかなぁ?
今期は最高益を記録している様子、MS売却益などが計上されているのかも・・・。
ここから成長軌道にのれる…のかなぁ?半信半疑。
もうすこし様子を見たいのです。
先細るとは思わないけど、パイは決まっていそうな業界である。
今後成長してくとすれば、TOBなんかも必要になりそうだけど、果たして経営陣がそこまで上昇を欲するかどうか。

ほかにもいくつか気になる銘柄はあったが、長くなったので今日はこの辺で。おっさんの明日はどっちだ!?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。