まったなし!(゚▽゚*)

bellwoodさん
いま、一番、気になる企業があります。

アメリカの自動車会社GMです。

〔アングル〕日系メーカーにも打撃、GMとクライスラー合併決裂のシナリオ
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK018012320081020

想像しやすく日本企業に置き換えたら、トヨタ自動車でしょうか?

そして、今、トヨタ自動車が潰れたら、どうなるんだろう?

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク



そういう状況が、アメリカで起きようとしてる。

GMは、政府が助けるための大義名分はないので、なりふり構ってられないような。。。

General Motors Corporation (GM)
(Yahoo! FINANCE)
http://finance.yahoo.com/q?s=GM
15件のコメントがあります
1~15件 / 全15件
bellwoodさん
情報BOX:米GMの再建計画概要
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35247520081204

GMの再建計画概要が掲載されています。


内容を確認してみたのですが、どうなんでしょうねぇ?

米国市場で現状22%のシェアを維持となっていますけど、これは今回の計画で行う予定のブランド、モデル、販売会社を削減しても可能と考えているのでしょうか?

単純計算してみますね。。。

現在販売の83%を占めるチェビー、キャディラック、ビュイック、GMCの4ブランドを存続させるんですよね?

全ブランド合計のGMシェアが11月の時点で22.4%となっています。

〔表〕11月の米自動車販売台数は前年比‐36.8%、年率1013万台
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/economicIndicatorsAndComments/idJPnTK829276020081202

この22.4%のシェアを実現しているブランド群のうち、83%しか残さないんですよね・・・。

22.4 x 0.83 = 18.592 (%)

単純計算すると、ブランド減少することで18.592%までシェアが低下します。

まぁ、ポンティアックに関しては数車種残して継続するみたいですけど、それでも、22%を維持できるほどじゃないのでは?

理由は、現在6450あるディーラーを4700まで減らすので、不採算店を減らすことは、財務にはプラス要因としてもシェアに対してはマイナス要因と考えます。

ひいき目に見たとしても、22%のシェア維持は難しいのではないでしょうか?

一方で、この状況でも22%のシェアを維持したいとなると、魅力ある商品を作り出せるか?と考えるのですが、燃料効率基準を改善した商品は、2020年の目標値や今から電気自動車へ投資って。。。

う~ん。
(´・д・`)

経営者として、今まで高額な給料を貰ってるわけですが、このような経営してきたのに、まだ、解雇にならないんですね。

GM Company Profile
(YAHOO! FINANCE)
http://finance.yahoo.com/q/pr?s=GM

外資系って、すぐ解雇になるイメージがあるのですが、経営者には関係ないみたいですね。
bellwoodさん
話せば話すほど、状況悪化ですか?

米GMの取締役、あらゆる選択肢を検討する意向=WSJ
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35054520081122

米GM破綻に現実味=取締役会が協議
(時事通信社)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2008112200244
bellwoodさん
米GM、追加で5工場を一時閉鎖へ
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34988320081119

永遠の閉鎖でないことを祈ります。
・・・(,,゚Д゚)†
bellwoodさん
〔焦点〕米ビッグスリー救済の行方に注目、破たんが招く雇用喪失に懸念
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK831517720081118

色々と予想されているみたいですけど、どうなるのでしょうね?
bellwoodさん
米GMの投資判断を引き下げ=JPモルガン証券
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34901220081113

支援されないと潰れるといわれているのに、モルガンの評価は、ニュートラルですか。
( ´Д`)=3
bellwoodさん
ゴールドマン・サックス、米GMの投資判断を停止
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34901420081113

あの・・・評価にも値しない対象ってことですか?
ノ(´д`*)
bellwoodさん
オバマさんがGMを救済すると言ってます。

オバマ氏、ブッシュ大統領に米自動車業界の即時支援を要請=米紙
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34840020081111


そりゃ、支援すると言われたら、つぶれないと思うから株式買っちゃいますよね!

オバマ氏の米自動車支援要請で短期筋が株買い
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34841420081111


でもちょっとまって?

これから不景気になっていくと、ますます自動車売れなくなりますよね?

本業で稼げないのに、いつまでも支援し続けます?

さらに、この記事です。

再送:米GM、09年第1四半期に資金不足の可能性=バークレイズ
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34829520081110

あの・・・下手したら、次の四半期で資金枯渇するんですけど?
(;・∀・)
bellwoodさん
米GMが予想超える赤字、クライスラー合併計画は凍結
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34804420081108

この記事の中でびっくりすること書いてあります。

売上高の急回復、一段と積極的なコスト削減、クレジット市場あるいは政府からの資金調達がなければ、手元資金は年内に必要な最低水準に迫る

必要な最低水準を下回るって・・・これ、倒産ってことですか?

ますます目がはなせないです。
bellwoodさん
う~ん。

米自動車業界にとって今後100日が「正念場」=GM幹部
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34760820081106

自社努力しているのでしょうか?

政府に頼ることばかり考えず、巨大になった資産を売却しませんか?
bellwoodさん
GMの支援には難色をしめしたようですね。

WRAPUP1: 米政府がGMとクライスラー合併の直接支援拒否、各州知事らは支援訴え
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK830172120081031

そもそも、GMに注目しようと考えた理由は、日本におけるダイエーと似ているなぁと考えているからです。

素晴らしい業績を残したダイエーは事業の多角化を行い、結果はご存じのとおりです。

一方、アメリカ人にとっての自動車は切っても切り離せない存在じゃないかなぁと考えているので、その象徴たるGMが過去の栄光に囚われ、事業の多角化、様々なブランドを傘下にした現在、ダイエーとダブって見えてなりません。

どうなっていくのでしょうかねぇ?
bellwoodさん
クライスラーはGMと合併したいと決めたようですね。

日産・ルノーによるクライスラー出資交渉打ち切り=米紙
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34691320081102

来年、失業者がいっぱい出るのかなぁ?
bellwoodさん
伝統に拘り、大切なパートナーを失わないようにしてほしいものです。

サーベラス、日産・ルノーとクライスラー合併交渉再開も
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34658620081031
bellwoodさん
米GM:7―9月期の世界販売台数は11%減、トヨタとの差が拡大
(bloomerg)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=aijeWwjn4tU8&refer=jp_asia

合併で年間での業界首位の座は、渡せないっ!って感じですね。
bellwoodさん
クライスラーとの合併で落ち着いたようですね。

GMとクライスラー、週末に合併発表へ
(YAHOO! NEWS)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000018-rps-ind

GMでさえ、巨大だと感じていたBSが、さらに巨大になりましたね。
(゜∀゜)

大きすぎるBSは経営上、あまりよろしくないと思うのですが。。。
(´-ω-`)

NoCash合併と呼びたくなるほど、資金繰りが厳しいみたいです。

UPDATE2: 米GM/クライスラー合併案、米政府に100億ドル近い支援を要請=関係筋
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK826808220081028

米GM、09・10年の製品開発費を抑制へ=オートモーティブ・ニュース
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJT827055220081029

特に次世代エネルギーに対応した車を作らなければならないこの時期に、開発費へ手をつけなければならないとなると、5年後や10年後、跳ね返ってきそうな気がします。

UPDATE1: 米GM・クライスラー格下げ、フォードは格下げ方向で見直し=ムーディーズ
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK018326320081028

投資対象としても、魅力がなくなって当然だと思います。
bellwoodさん
GM、クライスラーとの合併交渉決裂に備え出資者を模索=報道
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34448920081022

あまり交渉がうまく進んでいないようです。

昨日の記事内容、特に以下の内容が正しいとすると、クライスラーの社員は怒りますよね。

GMは合併後にクライスラーの14工場の大部分を閉鎖する見込み

吸収合併でもないのに、クライスラーの流動資産だけ奪おうとしか見えないですよ。

こういう交渉しかできないGMは、潰れる運命にあるかもしれません。
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