台湾のTSMCなんかには、政府レベルから増産の要請。
日本の半導体関連株も、直近では一服気味ですが、増産の方向で動いている様です。
確かに5Gを筆頭に、半導体関連株には追い風が吹いています。
ただ、この半導体関連の業界。業界特有の「シリコンサイクル」ってのがあって、世代交代なんかで4年くらいの間隔で浮き沈みを繰り返して現在に至っています。
3年くらい前「半導体は今までのシリコンサイクルを脱して、需要が絶えず供給を上回る・スーパーサイクルに入った!!」って、大手の社長が鼻息荒かったですね。
ところが、その1年も経たないのに半導体価格は急落↓↓
今では「スーパーサイクル」の「ス」の字も言わなくなってしまっています。
供給不足⇒増産⇒価格下落⇒減産・・・の繰り返しの歴史。今回はどうでしょうね?
一つ、追っている面白い指標がありまして。
DXIって言う・台湾半導体市場のDRAMスポット価格の指数。DRAMeXchangeインデックス。
普通、株価だと上げ・下げを繰り返しながら、上がったり・下がったりして行くんですが、このDXIは違います。
ほぼ一方通行。何十日・何百日も下げ続けて、下げ止まると今度は逆に何十日・何百日も上がり続ける。
直近の動きは、去年11月30日に18947で底打ち。
12月1日から反転して、2月5日の27816まで上げ続けています。
中国の買い漁りで在庫不足が生じて、今回の上昇。
「そろそろ↓」の感じはするんですが、どうでしょうか?
半導体製品の不足で、アチコチの生産に障害が出ています★
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
kobunntaさん
こんにちは~。
長い間の ご無沙汰でした。
お元気でいらっしゃいますね。
かなり前の ブログを読ませていただきました。
その中の文章です。
「変な話をしますが、今年になってトイレ掃除をサボっていました^_^;
で、先週あたりからボチボチとマメにやり始めたら、株価の下落が止まった!
何かの話で聞いたことがありますが、トイレと金運ってのは関係が深いとか。
トイレ掃除をやって株価が上がるなら、毎日やっても良いよ。
これで含み損が解消出来るなら、安いもんだ。。。 」
私も サボりがちでしたので 今からします。
あっ!!私の事覚えてないかもしれませんが・・・。
思い出していただければ 嬉しく思います。