TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ275件目 / 全6457件次へ »
ブログ

島津製作所が物体に付着したコロナの拭き取り検査キットを発売

島津製作所は物体の表面に付着した新型コロナウイルスを検出する「拭き取り検査試薬キット」を開発し、8日に発売したそうです。
多くの人が触れるパソコンやドアノブ、水道の蛇口などに付いたウイルスを高感度で簡単に検出できるとのことです。

1キット(100検査分)税抜き27万5千円で、介護施設や交通機関など向けに検査を請け負う業者や医療機関に販売するそうです。
施設や病院の清掃が適切になされているかといった衛生管理に生かすことで、モノを介した感染拡大の防止が期待できるとのことです。

物体の表面を湿った綿棒で拭き取り、専用の濃縮液を加えて遠心分離することでウイルスを濃縮し、PCR法で陽性か陰性かを判定するそうです。
これまで数時間以上かかっていた濃縮から判定までの工程を約100分に短縮したそうです。

2016年に開発した、ノロウイルス用の拭き取り検査キットの独自技術を応用したそうです。
国内で年間1千キット(10万検査分)の販売を目指し、海外への輸出も検討するとのことです。

電車の手すりやドアノブ、エレベーターのボタンなどは、なんとなく触りたくない気持ちになってしまっていますね。
需要はあるような気がします。

7701:4,190円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。