Ripioは、元々BitPagosとして知られていたが、2017年に名称を変更した。2017年にICOを行い、P2Pのレンディング(融資)サービスなどを開発している。
2020年には100万ユーザーを突破しており、アルゼンチン、ブラジルを中心に150人以上の従業員を抱えている。ラテンアメリカで有望な仮想通貨(暗号資産)スタートアップの一社といえる。
これまでにICOを含めて3700万ドル(約38億円)ほどを調達しており、Pantera Capitalや、CoinDesk、Glayscaleなどを抱えるDigital Currency GroupといったVC(ベンチャーキャピタル)から出資を受けている。
Ripioの競合関係にある企業の一つが、メキシコに拠点を置く他にも暗号資産(仮想通貨)取引所Bistoだ。Bistoもまた、2020年の初頭にユーザーが100万人を突破したことを明らかにしている。
また、先月12月にBistoは、シリーズBにて新たに6200万ドル(約64億円)の資金を調達し、その資金でブラジルへの進出を強化することを明かしている。Bistoの従業員は200人規模であり、こちらもRipioと近い規模感となる。
ライバル企業との関係について、RipioのCEO兼共同創設者であるセバスチャン・セラーノ氏は「私たちはBistoと非常に良い関係を築いている」とCoinDeskのインタビューで語った。