先日の3四決算発表に続き、昨日ソニーのKADOKAWAへの出資ニュースがありました。昨年のクランチロール等コンテンツビジネスを発掘、育成、制作、配給(配信)、AV機器などかなりの部分を自前で揃えつつ最終的な配信プラットフォームが課題。
Apple(Mac,IOS), windows, Androidというプラットフォームに加え配信もAmazon, Netflixなどが既に大きな存在感がある。playstationをプラットフォームの端末として(+Xperiaも?)SONYや日本のアニメなど競争力あるコンテンツを今以上の収益率(各種プラットフォーマーに手数料を払わなくて良い;fortnite問題の様に)が実現できれば、GAFAMの様な存在になりうる。
逆にそこまで構築しないと、GAFAMの後塵を拝する、つまり彼等に決して勝負出来ない。このことはSONY自信よく理解していると思うが、この挑戦のカギはゲーム機ということになるのだろうか?PSをハブとして家族みんなが XperiaやBRAVIAを通じてゲーム、音楽、アニメ、映画などのコンテンツを楽しむことができる世界に向かえば、企業価値、株価が飛躍的に上がるでしょう。