初心者でも株式投資で急騰銘柄を掴むには!?さん
初心者でも株式投資で急騰銘柄を掴むには!?さん
会員ID:599323
フォロー

初心者でも株式投資で急騰銘柄を掴むには!?さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ145件目 / 全174件次へ »
ブログ

出遅れのグローバルニッチ関連【6814】古野電機


どうもどうもイナゴトレーダーの皆様如何お過ごしでしょうか?

日経平均株価連騰で昨日超えれるのか~?といっていた5日移動平均線を上回り、終値28,362.17円、前日比+271.12円!新興市場も連騰してジャスダックは+0.82%、マザーズも+1.55%と全面高となりましたね。

日経平均株価チャート


昨日は米国市場が反発してくれるのか?と注目していましたが「米国で個人投資家による投機的な買い」に歯止めがかかった事で、金融システムに与える影響は限定的との見方が広がり相場は落ち着きを取り戻して上昇した様ですね。

ゲームストップの大暴騰で米ロビンフッド・マーケッツが先週に取引制限!


まあゲームストップの暴騰はマジでやりすぎでしたし、暴騰の引き金となったロビンフッドの現在のユーザー数は1300万人超えてまだまだ増え続けています。

そもそも米国株ってSTOP高というものがないので一日で信じられない位に暴騰するわけなので、それもどうかとは思いますが…

「資産を全てを無くしてもいい!って感じのバンザイアタックの様な取引を行う個人投資家が増加」している状況ですので、個人投資家の株式取引プラットフォームを提供する米ロビンフッド・マーケッツが先週に取引制限をかけた事は本当良かったって感じですよ。

あの爆上げで同社の株を空売りしていた大手ヘッジファンドのメルビン・キャピタルが1月に運用資産の53%、37億5000万ドル(約3913億円)を失ったとの事ですが、空売り投資家として著名なシトロンリサーチの創設者アンドリュー・レフト氏は、「100%の損失で買い戻した」との事です。

リーマンブラザーズじゃないですがヘッジファンドが運用失敗で巨額損失で倒産なんてなったらそれこそ大暴落に繋がりますからね!

実際にヘッジファンドは売りは勿論ですが、それ同等に買いポジションもありますし、機関投資家もヘッジファンドに運用をお願いしているわけなので、一気に手放すなんてあったら…恐ろしいですよ!

ただ規制はありますが、ロビンフッダーを利用する個人投資家が鼻息荒い状況ではありますので相場が乱高下しやすい状況ではあるので注意は必要ですね。

しかし昨日は【7974】任天堂の好決算に対して触れましたが、寄付きこそ上がりましたが結局小幅安!

ぶっちゃけ3%位上がるんじゃないかって思っていましたが、やっぱ決算ゴールっての多いですね~。でも決算ゴールした後に、好決算で売られたものは株価は戻っているものもが多いですので【7974】任天堂も戻していくと思います。

任天堂が下がれば、ほぼ同じ動きをする【6804】ホシデンも寄付きから上がってからは弱い動きではありましたが、何とかプラスを維持しましたが、これも明日の動きに期待かなって感じです。

ちなみに皆様、グローバルニッチ企業という言葉をご存じでしょうか?

あんまり馴染みのない言葉だったのですが、「比較的ニッチな分野に特化して、高い技術力や他社の追随を許さない戦略製品を持つ企業」との事ですが、今この「グローバルニッチ」の銘柄が投資家に人気になっているとの事です。

グローバルニッチ関連 半導体製造装置関連【6920】レーザーテック


グローバルニッチで一番の銘柄というのは、半導体製造装置を手掛け、マスクブランクス検査装置でシェア独占【6920】レーザーテックなどが筆頭との事ですが、投資家の注目のテーマは急騰の呼び水となりますからね!

色々と調べてみましたが、【6814】古野電機がグローバルニッチというテーマを背景に今後期待できそうですよ!

グローバルニッチ関連【6814】古野電機


古野電機は魚群探知機など船舶用電子機器で世界高シェアを誇っている企業なのですが、技術力は非常に高く、人工知能(AI)を活用した船舶の自動運航などへの取り組みを行っています。

GPSや医療機器、教育ICTも積極展開しているのですが、1月14日の決算では14%の上方修正をしています。

内容を見ますと新型コロナウイルスの感染再拡大による先行き不透明感が増しているものの、製品構成の変化等により、想定以上に利益率が向上。

舶用事業及び産業用事業の市況は今後も緩やかに回復していくことが見込まれ、無線LAN・ハンディターミナル事業においては、足元では文部科学省の『GIGAスクール構想』に伴う需要の増加が継続しているとの事ですので業績の伸びしろは高そうです。

チャートは決算前に株価が上昇していた事で決算後に大きく売られる動きとはなりましたが、1100円近辺で下げ止まり反発局面となっています。

業績よくて「グローバルニッチ」というテーマ!さらにPER10.6倍、PBR0.85倍で出遅れ銘柄ですので注目と言えますよ!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。