小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ179件目 / 全652件次へ »
ブログ

良いニュースは小声で語られる 

Eab0a79df  

毎日毎日多くの感染者数が報道されています 

2回目となる緊急事態宣言が
今月8日から関東一都三県に再発令、
続いて関西二府一県は13日にも再発令されるようです (やれやれ) 

そんなこんなで第1回目の時よりも 
私たちは上手くこの危機を乗り越えることができるでしょうか 

「あんぱんジャムパンクリームパン」。 
青山ゆみこ・牟田都子・村井理子による、
2020年4月から6月までの女三人モヤモヤ日記 

「良いニュースは小声で語られる」 

ライターの青山ゆみこ氏は
「わたしがいるこの世界は困難な状況を前に暴力的に傾いている」
としながらも、
「注意深く鼻をきかせてみると、
ほのかに美味しそうな匂いが混じっているのにも気づきます」
と記述しています 

精神的な距離が密になることで、小さな楽しみや救いが生まれ、
「小さな声」は、実はあちこちで行き交っているのではないか、と 

当たり前だった日常が様変わりをし、
戸惑いながらも地に足を着け、
耳をすませて良いニュースを聴いていきたいと思います 

If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.
厳しい心を持たずに生きのびてはいけない。
優しくなれないようなら、生きるに値しない。
(レイモンド・チャンドラー『プレイバック』村上春樹訳)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/1/11 20:10

    こんばんわ


    この、コロナも、いずれ収束します。


    その時を、待ちましょう。


    必ず、来ます。



  • イメージ
    こんばんは。
    病について、免疫力で望みを伺い

    クレアの手術室などを殺菌する技術力に期待を

    持ちました。無菌状態から作る時代は作り上げるのには

    早い期間で出来ると思ってます。

    私は厳しい人生を体験しましたので

    優しくコレからの人生を説いていきます。
  • イメージ
    小督さん
    2021/1/11 21:15
    堅実さん 
    こんばんは 

    関西は8日に「緊急事態宣言」を要請していますが、
    政府はまだ調整中だそうです 

    感染症の流行だけではなく、
    政府が本気でコロナを終息しようとする意志が全然見えないことに苛立ちます 

    もしかしたら春節には入国制限を緩めるんじゃないか、
    と本気で心配しています 

    外出が減ると、読書の時間がグッと増えますね 
  • イメージ
    小督さん
    2021/1/11 21:29
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    海外に住む知人が一週間ほど前にワクチンを接種したそうですが、
    今のところ問題はないそうです 

    薬嫌いの私はワクチンも受けたくありませんが、
    ワクチンは有望みたいです 

    変異株が現在製造されているワクチンに効力があるかは
    これから検証されるそうですが・・・ 
  • イメージ
    こんばんは。

    今回のコロナ禍、真面目に考えると引き篭り生活敢行するのが一番いいですよね、若い人の多くはそれが嫌か出来なくって外出して食事や飲酒を楽しむ。

    結果、若い人を中心にコロナ感染が拡大してしまっているようですね。


    いろいろな人のこの新型コロナウィルスに対する考え方の温度差が、非常事態宣言の効力を薄めているようにも思います。

    今回の非常事態宣言が功を奏して感染者少なくなるといいですが、これで効果少ないと大変ですね。

    ワクチンの接種も早く具体的になってくれると気も楽になりますが、まだ現実味がないですよね。

    それまで、篭りましょう。

  • イメージ
    小督さん
    2021/1/11 22:03
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    「緊急事態宣言」を出しても出さなくても、
    感染症が流行っている地域に出かける人は少なくなりますし、
    少しでも政府に補償してもらう方が良いに決まっています 

    そして若い人は重症化しないと言われていましたが、
    肥満の人はハイリスクグループに入りますし、
    軽症(無症状も?)でも肺に症状が残る人もいるみたいですね 

    日本でも変異株も新たに発見されていますから、
    既往症がないから大丈夫とは言えないと思います 

    「非常事態宣言」も早い段階で発令するのが最も効果的なのに、
    ここまで感染拡大して未だ発令を渋っている政府って一体何なんでしょう 

    日本を荒廃させて、どこかの国から医療チームを派遣させて、
    日本省か日本自治区に変更させたいのか、と思います 

    旅行や外食は感染症が終息さえすれば、好きなだけできるのに
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/1/12 09:15
    おはようございます。

    このまえ、料理屋で8人以上の子供連れ、2家族が来ていたけど、

    あれはあかんだろう。

    店としてはお断りする勇気もいる。


  • イメージ
    小督さん
    2021/1/12 19:24
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    家族連れは親も子供も大きい声を出しそうですね 

    外食は去年の春頃に数回行っただけですが、
    今は随分変わっているでしょうね 

    食事券を持っているお店があるのですが、
    来年まで無事に残ってくれるかなあ。。。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。