ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2519件目 / 全3062件次へ »
ブログ

フタバ産業(7241)の粉飾額 経常利益3年で245億円・・

3年間で売上げでなく経常利益が245億円過大計上って。

これ間違えたってレベルではないでしょうに。
モロ確信犯的な匂いがプンプンしますね。

東証と名証は監理ポスト割り当てらしいですが、果たして上場廃止はあるのでしょうかね?
ライブドアより金額的に悪質な気がしますが。
筆頭株主がトヨタで、売上げの約7割がトヨタ向け。
やっぱ闇の力が働いて上場廃止はないのかもしれませんね。




<フタバ産業>経常利益で245億円の過大計上が判明 愛知
10月17日1時49分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000005-mai-bus_all

 自動車部品メーカーのフタバ産業(愛知県岡崎市)は15日、08年3月期までの3年間の連結決算で、不適切な会計処理があったと発表した。経常利益で計約245億円の過大計上が判明した。11月13日の中間決算発表時までに最終(当期)利益なども含めた訂正額を確定させる。

 同社によると、経常利益の訂正額は、各期50億~125億円の減額。08年3月期は248億円から123億円に半減する。9月末にあずさ監査法人の指摘を受けて調査した結果、金型の売上原価や溶接組み立て設備の減価償却の計上に遅れや漏れが見つかった。工場への会計ルールの不徹底やチェック体制の不備などが原因という。

 発表を受け、東証と名証は15日、上場廃止基準の虚偽記載に当たる可能性があるとして、フタバ株を監理ポストに割り当てた。今後、有価証券報告書の訂正内容などを審査し、基準に該当するか判断する。【鈴木泰広】
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/10/19 23:08
    修正額が半端じゃないですよね

    >筆頭株主がトヨタで、売上げの約7割がトヨタ向け。

    これだけで安心と言うか、信頼して投資している人が
    多いと思えるのですが
    グループの他の企業は、大丈夫?って思っちゃいますね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/20 11:57
    ヨロさん

    こんにちわ

    私もこの事件なかったら、トヨタ絡みということで安心していたと思います。

    ほんと、こんなの見せ付けられたら他のグループ企業は大丈夫かと疑ってしまいますよね
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/20 18:09
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    今度はフタバでつかぁ
    ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

    ひさっちしゃまの日記を読んで、フタバを見に行ったのでつが。
    ストポなんでつねww
    ヾ(・・;) 当たり前だろww

    古くは日興・・・三洋電機にIHI・・・。
    老舗の東1も悪いこと、いっぱいしてます。
    成り上がりだったホリエモンさんはつぶされたけろ。
    バックがしっかり付いてる東1の老舗企業は。
    名目上、お宿にお泊り(カンポ止まり)しても。
    酌量されちゃうんでしょうね?

    明日、寄り付くでしょうか?
    寄ってから動き、オモロでつねww
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/21 01:22
    ケロちゃん

    こんばんわ

    しばらく簡保の宿でほとぼりが冷めるまでゆっくり休んでから、何食わぬ顔でシャバへ出るのでしょうかね。

    新興か老舗で大企業がついているかで扱いが全く違ってくる。
    不条理な世の中でつね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。