「ヤフーニュース」で使う自動判定技術を、質問投稿サイト「ヤフー知恵袋」など10以上のサイトに活用し、削除基準や件数の定期的な公開も始めるそうです。
SNS(交流サイト)で誹謗中傷や虚偽の投稿が問題化していることに対応するようです。
2021年1月以降に対策を強化するのは知恵袋のほか、「ヤフートラベル」「ヤフーロコ」「ヤフー不動産」など、利用者が口コミを投稿する自社サイトで、従来の不適切な投稿の削除は人手に頼る面が多かったようです。
ヤフーニュースの自動技術の導入により、削除対象も広がり、判定精度も上がるとのことです。
ヤフーニュースでは人工知能(AI)の深層学習を活用し、誹謗中傷にあたると判断したコメントを自動で削除しているそうです。
1日30万件以上のコメントを判定して2万件を削除しており、「社内でも最も精度が高い」(同社)とのことです。
ヤフーは2021年春以降に削除件数などに関する報告も公表するそうです。
同報告はプラットフォーム運営企業が投稿削除や各国当局への情報提供の件数などを公開するもので、海外では米グーグルやフェイスブックなどが、国内企業ではLINEが2016年から公開しているそうです。
1日2万件もコメントを削除しているとは驚きです。
みんかぶでもこういった技術を導入しているんでしょうかね。
みんかぶではどの程度コメントを削除しているんでしょうね。
4689:600.5円