正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全1770件次へ »
ブログ

図書館のリサイクル本

ときおり区の図書館に行って本を借りたりするのですが、古くなって人気のない本なんかをリサイクル本と称して、欲しい人がタダで持っていけるよう放出することがあります。

先日、自転車で10分ほどの図書館に行ったら、そのリサイクル本の放出があり、20冊ほどあった中から1冊をゲット。そのあと、もう1冊ゲットし、木曜には2冊もらってきました。
計4冊だけど、新本で買えば合計8,000円くらいにはなるので、なかなかオイシイ。
味をしめて今日も行ってみたけど、今回は残念ながら収穫なし。

そういえば、株とか投資関係の本はリサイクル本では見たことがないですね。普段から人気があるのか、あるいはリサイクル本で出てもすぐに持って行く人が多いのか・・・

この図書館って、年明けに今のところを引っ越す予定だけど、引っ越し先が狭いのか蔵書を処分しているっぽい。
先日から書棚の本がずい分減ってスカスカ、3割くらい減っているんじゃなかろうか。
建物が古くても、蔵書が多い方がいいけどなあ・・・

ちなみに、リサイクル本には図書館の印や「リサイクル本」という印が押されているので、ブックオフが買い取ってくれるかは微妙です。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/12/6 17:42
    こんばんは。

    おもしろいお話、あるあるとみてました。

    人間リサイクルされないように。

    なんちゃって。
  • イメージ
    正坊さん
    2020/12/7 20:54
    yoc1234さん  こんばんは

    今日は仕事に行っていたので図書館には行けなかったけど、明日は図書館に物色しに行くつもり

    なんかよさげな本があるといいな・・・


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2020/12/14 15:14
    こんにちは。

    今年、足立区のリサイクル本に招待されたけど、ワンコのごはん作りで忘れていて、11月29日だったのに行けず。

    本当にお得で、毎年行っていたのに、今年はコロナ禍で申し込みで時間が決められていました。

    来年こそ、行くぞ!
  • イメージ
    正坊さん
    2020/12/14 21:12
    nyajyaraさん  こんばんは

    足立区の方は年1回大々的にやるんですね。こっち(大田区)ではチビチビと出てきます。
    ブログに書いた図書館は引っ越しがあるので、例外的に毎日10~20冊ほど出ていますが、普段は数冊とか出なかったり。

    でも、ここ3回ほどはハズレです
    もう目ぼしいのは出ないかな・・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。