妙法蓮華経化城喩品第七偈

kouboudaisiさん
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三千塵点劫(さんぜんじんてんこう)という非常に古い昔、大通智勝如来(だいつうちしょうにょらい)という仏がおられた。この仏が成道されたという事を聞いた十六人の王子〈この仏の出家したまわざる時の子〉は父の仏所にまいり、法を説かれることを要請した。また、大通智勝仏が成道した時、十方の諸仏の世界が震動し日月の光さえも照らすことのできない所まで明らかとなり、その中の衆生が相互いにまみえることができるという奇瑞(きずい)があった。このような威光(いこう)照動(しょうどう)は十方の梵天(ぼんてん)の宮殿にも現れたため、梵天はこぞって大通智勝仏の説法を勧請(かんじょう)するに至ったのである。

 

さらに十六人の王子は如来の知見を志願し、出家して沙弥(しゃみ)となった。大通智勝仏は沙弥の要請を受けて妙法蓮華経を説いたのである。かくて大通智勝仏は禅定(ぜんじょう)に入り、以後、十六人の沙弥菩薩(しゃみぼさつ)は長い間、法華経を多くの人々に示した。そしてその教えを聞いた多くの人々は生まれかわりながらして法華経の教えを信受して尽きることがなかったのである。

 

この十六人の菩薩は現在、仏となり、十方の国土で法を説かれている。東方世界には阿閦仏(あしゅくぶつ)と須弥頂仏(しゅみちょうぶつ)、東南方世界では師子音仏(ししおんぶつ)と師子相仏(ししそうぶつ)、南方世界では虚空住仏(こくうじゅうぶつ)と常滅仏(じょうめつぶつ)、西南方世界では、帝相仏(たいそうぶつ)と梵相仏(ぼんそうぶつ)、西方世界では阿弥陀仏(あみだぶつ)と度一切世間苦悩仏(どいっさいせけんくのうぶつ)、西北方世界では多摩羅跋栴檀香神通仏(たまらばっせんだんこうじんつうぶつ)と須弥相仏(しゅみそうぶつ)、北方世界では雲自在仏(うんじざいぶつ)と雲自在王仏(うんじざいおうぶつ)、東北方世界では壊一切世間怖畏仏(えいっさいせけんふいぶつ)を教主として教えが弘められたのである。そして第十六番目のお釈迦様はこの娑婆国土(しゃばこくど)の教主となられたのである。

 

今、仏の記別(きべつ)に会う人々は過去にこの法華経の教えを聞いた人々であり、それによってここで仏になれたのである。仏になるとはこうした一仏乗妙法(いちぶつじょうみょうほう)の教えによってこそできることであり二乗(にじょう)ではできないのである。「化城宝処(けじょうほうしょ)の喩え」はこの一仏乗妙法の教えを知らしめんがために化城として二乗を説いた理由を述べたものである。私達の知るべきことは今、成仏するためには過去の因縁をわきまえることでもあるのである。


5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件

>1度、目の前で操作してくれませんか。


お店に伺った時にやれると思います。と言うかマイルド。さんには

NHKにお勤めの可愛いお嬢さんがおられるではありませんか~!

娘さんに操作の仕方を教わればいいのでは?


>年またぐ時が大底と見てるので、


そうなのですか?参考にしておきます。






こうさん、お願いが有るんですが、いずれ納得した時、ピックスの

操作とか、フェイスブックの登録、何度も挑戦してるんだけど、どこかが、間違いで上手く行かないのよ、1度、目の前で操作してくれませんか。


今の相場、年またぐ時が大底と見てるので、その頃かなと。。

ブッダは相手の素質や能力に応じて種々の説「三乗(声聞乗,縁覚乗菩薩乗)」を説いたが、それらは人々を導くための方便で、実は唯一つの真実の教えがあるのみだという法華経の主張。

但し、「方便」とは「巧みな方法」ということであり、今日の「嘘」とは異なる。人を真実に導くために必要なもので、方便もまた真実(方便即真実)なのです。

仏教と言っても、宗派によって教えは違うから、宗派によって答えも違ってくるということを常に頭に置いておくことが大事だと思います。
一乗と三乗は違うという教えの宗派もあります。

例えば、三乗は方便であって、三乗と一乗は同じだという教えの宗派もあります。

宗派によって教えは違うわけですから、1つの答えを聞いて、真に受けないようにしたほうが良いかもしれないですね。

ただ、ブッダが言いたかったことは、「衆生に対して「仏の智慧」を開き示して、悟りに入らせる(開示悟入)ことで、これがブッダの偉大な目的であって、そして、あらゆる衆生は等しく平等に仏になれる。」という教えではないでしょうか。



>とても、難しいですね。


そうでもありません。仏の名前を羅列しているだけです。


堅実さん

こんばんわ


とても、難しいですね。


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