はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ289件目 / 全686件次へ »
ブログ

10月15日の市場 再スタートの日

(午前10時書き込み)

 旅行より帰還。

 日経プラス1000円は旅行中に見たが、そんなには驚かなかった。これだけ一方的に落ちれば、そのくらい急反発があって当然だ。1日も買い戻し場がなかったのがおかしいくらいだ。
 最初に見たー1000円のほうがインパクトがあった。
 

 「GUしたら、寄り天を空中で捕まえたい」と仮定の話をしていたが、あんなGUでは取引が出来る環境だったとしても全く手が出せない。参加の画策が出来るGUは、せめてあの半分程度だ。

 昨日の急反発で、新たな相場展開への期待が生まれた。8000円をボトムとした押し目探し。「底探し」とは違う。今日はその第1弾。
 昨日の急反発は、きっかけに過ぎない。問題はこれからだ。今日明日を相場のテストケースと見る。


 誰もアメリカ相場を信用していない。こんな高い位置で、押し目を入れていいものかどうか。俺は入れられない。
 アメリカが堅く小幅2続落とかなれば、幾分安心感のある買いが入れられよう。バランスが戻ってきたサインと考える。

 こういう急展開は途中参加が難しいが、「乗り遅れよりも、失敗して取り残されることを恐れる」の姿勢は変わらない。

 今週も見てるだけだ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/15 10:27
    おはようございます★

    そうですよねー!
    私もこの状況じゃ買えないです。

    今日は日経マイナス400くらいを期待していたんんですけどね~。
    全然下がらないです(_ _)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/15 10:43
    >ひよこさん

     こんにちはー

     アメリカの相場状態がまだ見えないからね。

     急に動き出すと、今度は戻りに乗れない相場になる可能性もある。

     「底探し」、「塩漬け」は否定するけど、今日の底あたりで、「2段階仕込み前提」くらいのポジションを置いてみるのは、それがハズレたとしても、立派なチャレンジと考えます。
     そういう局面です。

     今日から、また新たに相場参加できると思うと、うれしいです。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/15 10:49
    なるほど~!
    私は置いてかれることが多いので、気をつけなくては。
    ありがとうございます★

    あっ、旅行からおかえりなさいです(^^)♪
  • イメージ
    け ん じさん
    2008/10/15 10:59
    こんにちわ。そしておかえりなさい。

    私はここらで中・長期前提で何銘柄か仕込んでみようと思っています。小幅で上がり続けると良いのですが。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/15 12:35
    >ひよこさん

     これは、「賭け」に過ぎないからね。「急ぎ乗るべきか、待つべきか」は、自分なりの見立てで考えねばならない。

     正解者は、相場が出してくれる。ハズレたときは、被害を最小限に抑える努力をするだけ。

     たまの旅行はいいもんだね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/15 12:38
    >けんじさん

     こんにちはー

     長い目で見れば、一度に大きくじゃなく、「予定通りのナンピン」みたく、買い下がって良い水準だと思います。

     何が起こるかわからない相場です。ポジション1つ置くのに、かなりの勇気が要ります。
  • イメージ
    志向作吾さん
    2008/10/15 16:52
    確かに、昨日は寄りでSTOP高の銘柄のオンパレードでしたもんね。あれでは買えないですよね。
    あんな日経平均のチャート見たことないです。

    ただ、長期持つ覚悟なら、そろそろちょっとづつ買いを入れていくべきなのかと考えています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/15 17:03
    >志向作吾さん

     こんにちは

     しばらくの間の底値が決まりましたね。

     こういうときは、逆展開も覚悟しつつ、ポジションを膨らませてゆく他無いかもしれません。なかなか分かりやすいポイントを作ってくれません。

     米相場が落ち着いて、リズムを刻むようになってくれれば。ポジションが取りやすいですがね。

     「含み益を担保に」できればしめたものです。割る寸前までまで放置すればよい。出足が好調か不調かで、余裕が大きく違います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。