影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ478件目 / 全644件次へ »
ブログ

豚肉とニラの塩炒め

0f3c8857b  

閑話休題、料理でござる。(^^)今日はまたオレンジページからのアレンジ料理でござる。

読んで字の如くの料理につき、詳細は説明不要かと存じまするが、アレンジした点はもやしを入れてかさを増やしたこと(食べざかりな子供抱えているもので…)と、味付け。一番難しかったのが塩加減で、豚バラ肉250gに対して塩小さじ1/2程度。こしょうを少々と鶏がらスープの素(小1)で仕上げまする。

バラ肉はどうしても油っこくなるので、一旦焦げ目をつけたら取り出してキッチンペーパーに乗せ、フライパンを洗いまする。そこでもやしを炒め、肉を戻し、ニラはさっと炒めて出来上がり。簡単料理なので是非お試し下され(^^)

明日は仕事で日記書けぬので、このあと「中リスク投資」の続き書くつもりでおりまするが、もし書けなかった場合は、来週になりまする。

皆さま、今週の投資活動の成功を願っておりまする(^^)/
14件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/10/13 17:54
    こんばんは、影さん。
    心待ちにしておりました^^

    彩りもナイスです。ぐぐぅ~っと生唾状態ですね。
    モヤシがイケてますね~。
    オイリーな豚ばらの油抜きをされるのはさすがでございます。
  • イメージ
    chikoさん
    2008/10/13 18:23
    おいしそう~

    このままラーメンの具にしても
    おいしそう♪

    ニラ、大好き♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/13 19:02
    おいしそうです!
    緑も映えますね!!
    炊き立てご飯と一緒に一気に!!!って食べたいです☆

    明日は朝刊がないので少しゆっくりできそうです~
  • イメージ
    影さん
    2008/10/13 22:04
    JIN26殿、

    コメントかたじけのうござる。

    お褒めに与り痛み入りまする。どうしても野菜が不足しがちなので、かさ増しも兼ねてもやしを足してみた次第。案外食感が良いので、家族の評判も上々でござりました(^^)

    油抜きは、最近拙者メタボ気味なもので…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/10/13 22:21
    chikoさま、

    コメントかたじけのうござる。

    おお、chikoさまニラ好きでござりましたか。我が家は、キムチ鍋を始めとして冬場にニラは良く登場してまする。色合いも良く、名脇役と申せるかと。

    このままラーメンは考えていなかったものの、もし余ったら翌日の昼食に案外良いかもしれませぬ。新たなアイデア頂きかたじけのうござる(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/10/13 22:58
    COTOSSAさま、

    コメント痛み入りまする。

    元の指南書では豚とニラだけだったものの、結局もやしを足してみて良いアクセントになったようでござる。ニラは色合いと味を締める効果があったように思いまする。

    新聞の休刊日というのは、海外ではあまりないようで、どうも日本の新聞社独特の制度のようでござる。拙者などは、新聞が来ぬとちょっぴり寂しい気分なのでござるが…(^^;
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/10/14 22:02
    こんばんは。

    ニラ大好きです。

    ニラ玉とかニラもやしとかおいしいですね。
    栄養もあるし。

    ええと、しめじは入ってないのですか?笑
  • イメージ
    影さん
    2008/10/15 00:42
     ふゆさま、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、ここにもニラ好きな方がおられましたか(^^)拙者もニラ玉好きでござる。でも、何と言ってもニラはやはり名脇役。いちばん好きな食べ方はキムチ鍋だったり致しまする。

    しめじは残念ながら今日は入っておりませぬ(笑)次回にご期待下され(^^; おいおい…
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/10/15 00:43
    こんばんは!

    わたしも、ニラを使った料理って、大好きです。
    それで、昨年からベランダで、ニラを育てていますよぉ~♪

    暑さ寒さに強いので、簡単にできるのですが、プランターで育てているので、大量にはできないのが、ちょっと残念です ね(≧▽≦)

    今回の、豚肉とニラの塩炒めも、簡単で、美味しそうなので、絶対にマネッコして作っちゃおうっと~フンフン♪
  • イメージ
    影さん
    2008/10/15 00:53
    dekoponさま、

    今日もお疲れさまでござる。

    意外とニラ好きの方が多いので、驚き申した次第。しかもご自分で育てられているとは、実に素晴らしきかと存じまする(^^)簡単にできるとのお言葉、拙者も気になるのでちょっと育て方を調べてみとうござる。

    塩加減さえ間違わねば、シンプルで美味しい(これが取り得?)ので、もしお試し頂ければありがたき幸せにござる(^^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/15 10:26
    こんにちは

    お料理が冬系に移行しましたね。。(なんとなく)ニラたくさん生えています。。食べ放題かも??ちょっと肥料あげるとどんどん伸びてくるんですよ。。栄養価も満点ですね。。うちの父親こういうマメなことができるタイプではなかったのでこういうお父さんうらやましいですね。。料理は普段から味覚の変わらない男性の方が向きらしいですね。。個人的にも男性の料理は味付けが安定していて好きです(^^)また、油っこくないのもお願いします。。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/15 14:30
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    彩泉さまもニラ栽培組でござりまするか?(^^)/ まさしく栄養価も高く、これからの季節なくてはならぬ野菜かと存じまする。

    拙者は已む無く料理始めた経緯があるので何とも申せませぬものの、お褒めの言葉は素直にありがたく頂戴させて頂きとうござりまする。ちなみに味の安定性には案外自信ござりまする。何せ「理科の実験」と云えるほど分量を計測しておりまするので…(^^;

    うちは育ち盛りがいるのでどうしてもこってりになりがちながら、是非油っこくない料理も挑戦してみたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/10/15 18:57
    ん~上手そうですね、ビールのつまみに!

    いいですな~男の料理は。
    冬に向けての料理も是非お願いします。m(__)m 参考にして作りますゆえ!
  • イメージ
    影さん
    2008/10/15 21:50
    JP shizuoka殿、

    コメントかたじけのうござる。

    まさしくビールのつまみに良し、ごはんのおかずにも良しで、かつ作り手の腕前を問わない、実に言うことなしの料理でござりました
    (^^;

    冬場に向けては、どうしても簡単なので鍋物の機会が増えまする。参考になるかはわかりませぬが、精進努力して参りとうござりまする(^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。