ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2534件目 / 全3062件次へ »
ブログ

政府・日銀、保有株売却を凍結 計2兆円分、相場下げ圧力回避

日銀GJです。

市場がこんな時だからこそこういったアナウンスは個人的には大歓迎です。

政府も日銀に続いて政策面での援護射撃を与野党一体となって即座に行って欲しいものです。




政府・日銀、保有株売却を凍結 計2兆円分、相場下げ圧力回避
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081013AT2C1200E12102008.html

 政府・日銀は世界的な株価急落を受け、2002―06年に日本の金融危機対策として大手銀行などから買い取った2兆円分の株式の市場売却を当面凍結する。7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議で金融安定化に向けた行動計画を打ち出したものの、週明け以降も市場が安定しない可能性があるためだ。買い取り株は06年度から徐々に売ってきたが、株価の下押し圧力になるとの指摘があり、凍結で市場の需給改善につなげる。

 政府・日銀は日本のバブル崩壊後の金融危機を受け、02年から06年まで緊急避難的に銀行の持ち合い株などを買い取った。株価下落で銀行が保有株に含み損を抱えた結果、過小資本に陥りかねなくなり、それが持ち合い株の売却を招いて株価をさらに下げる悪循環が起きていたためだ。(07:00)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。