murabo-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ652件目 / 全2166件次へ »
ブログ

コロナのピークは7月末?

 コロナのピークとは、どういう意味なのだろう。今後はこれ以上に増えないという意味か、今回が第2波で、そのピークということか。
 第2波であれば、第1波より山が高かったことになり、第3波が来る可能性があり、そのピークはさらに高くなる可能性があることになる。
 ピークということで、国民に何を訴えたいのであろう。
 ピークである根拠が、感染者の初発症状の時期で見てとのことらしいが、検査されていない感染者数をどのぐらいとみているのであろう。今の、必要十分でない検査の中で、ピークと結論できるかはとても疑問である。
 それよりも、指定を辞め、抗原検査の能力を1日50万から100万ぐらいにあげ、いつでも開業医に行けば検査できるようにしてもらいたい。
 インフルエンザは流行期は1日、50万件は抗原検査をやっていると思っている。
 PCR検査はもうあまり意味がない。感染していない根拠にはならない。治療目的で抗原検査をすべきで、PCR陰性で、感染していないアリバイ証明に使うことは意味がない。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    万事塞翁が馬さん
    2020/8/23 19:34
    1日に感染する人の人数が7月末をピークに下がってきているので、7月末をピークと言っているのではないでしょうか?でも、この程度の事でピークというのは、専門家にしては、やや思慮が浅い気がしますね。だって、これらは、個々が感染防止に努めているからこその数字であり、ワクチン接種前に、個人の危機意識が薄らぐような、発言は控えるべきのような気はしますね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/8/23 22:02
    こんばんは。

    安くて速い高原検査を町医者でやればいい。

    あほうの保健所でやってるからあかん。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/8/24 04:06
     yocさん、おはようございます。
     何度も書きましたが、行政検査は辞めて、通常の保険検査にすべきと思いますが、ダメな総理と厚労大臣が動きません。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/8/24 04:21
     万事塞翁が馬さん、おはようございます。
     僕は政府が、自然集団免疫を目指しているのか、感染拡大を塞ごうとしているのかがわかりません。国民に自粛を強いながら、GOTOを行い、さらに、感染のピークは過ぎたとあえて言う、小池さんの言う、暖房と冷房の同時運転です。理解不能です。
     ただ僕は自然免疫を目指す方がよいと考えています。インフルエンザと同じあつかいにすべきと考えます。ワクチンに過度な期待を持つのは危険です。呼吸器感染商は、努力しても完全には防げません。いつか感染することが普通だと思っています。
  • イメージ
    万事塞翁が馬さん
    2020/8/24 12:28
    >僕は政府が、自然集団免疫を目指しているのか、感染拡大を塞ごうとしているのかがわかりません。国民に自粛を強いながら、GOTOを行い、さらに、感染のピークは過ぎたとあえて言う、小池さんの言う、暖房と冷房の同時運転です。理解不能です。

    冷静に考えれば解りますが、経済の循環と感染拡大を防ぐのと両方をしなければ、ならない状況で、政府の焦りが見え、どっちつかずになっている状態でしょうね。後は、国民の心理も読み取っていれば、Go Toが思った通りの成果を出せない事も解るだろうし、感染拡大にもつながる事が解ると思います。
    経済の循環の為、Go To を強行したが高齢者の方々は、外出を控えておられると思いますし、同居人で高齢者が居られる方は、やはり外出を控えられるでしょう!政府筋でも感染拡大を防ぐために外出は控えなければならないが、経済を循環しなければ、経済で死を招く方々が出るという突き上げが来ていたのでしょう!じゃあ、こうしよう、Go To キャンペーンをやって、自己責任で行動してください。って事でしょうね。

    でも、俺はこう考えます。今は、将棋で言うなら攻撃され続けている時です。
    なので、防御で守り続けるしかない時だと考えます。あせって、攻撃仕掛けると、藪蛇になり、さらに事態を悪化させる結果に繋がると考えます。一刻も早い経済回復を願うなら、徹底的に防衛を続けるべきなのではないか?つまり、ワクチン接種しだすまでは、控えるべきと考えます。
    ワクチン接種しだした時に、どれだけの感染者がいるかで、全治5年になるのか?全治1年で済むのかが変わってくるのだと思います。感染者が増えて、重症化する人が増えれば増えるほど、経済回復が遅れることに繋がると思っています。

    > ただ僕は自然免疫を目指す方がよいと考えています。インフルエンザと同じあつかいにすべきと考えます。ワクチンに過度な期待を持つのは危険です。呼吸器感染商は、努力しても完全には防げません。いつか感染することが普通だと思っています。

    まぁ~若い方々は、そう考えるのも妥当かも知れませんが、病気や高齢者など、免疫力が落ちている方々は、やはり、ワクチン打つまでは自粛を続けられる事でしょう!その方々自身の命にかかわる事ですから、そして、若い方でも高齢者と同居されてる方は、やはり外出自粛されるでしょう!もし、自分が感染して家族へ移し、死なせてしまったら、自分のせいだと責めるでしょう!そういう事を考えられる人はやはり、自粛傾向が続く。いくら、Go Toを呼び掛けても、安全が保障されない限り応じないのは当然かと思いますね。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/8/24 15:39
     万事塞翁が馬さん、こんにちは。
     僕はステロイドホルモンを飲んでおり、肺気腫もありますので、かなりコロナ感染時の重症化リスクが高いですが、風邪症状のある新規の患者さんを診ざるを得ません。現在、診察時に、身体接触は極力避けていますが、いつ感染するか、ロシアンルーレットみたいな状況です。
     ただ、半年で、1,000人前後の死亡者数はインフルエンザの半分以下です。おそらく、死亡例の大半は、長期の入院、施設管理されている人であり、在宅で自立している人はかなり少ないと思われます。
     僕はコロナは風邪で、かかった場合は、早期の受診と、安静、体を冷やさないことだと説明しています。状態悪化の原因として、食事量、水分摂取量が減ることが大きいと考えており、砂糖湯やはちみつを入れたお湯を飲みなさいと言っています。検査がすぐできれば、診断が速くでき、必要により点滴で水分を投与するなどの治療ができます。高齢者は、酸素飽和度を測り、95以下は要注意です。ただ、軽症例の予後は良いので、早期発見が大事だと考えています。
     また国内に居ついた、ウィルス性呼吸器感染症はワクチンを打っても、何時かは感染するはずだと考えています。
  • イメージ
    万事塞翁が馬さん
    2020/8/24 18:52
    >僕はステロイドホルモンを飲んでおり、肺気腫もありますので、かなりコロナ感染時の重症化リスクが高いですが、風邪症状のある新規の患者さんを診ざるを得ません。現在、診察時に、身体接触は極力避けていますが、いつ感染するか、ロシアンルーレットみたいな状況です。

    ご苦労様です。こんな言葉一つで表せないですが、危険を承知でそういうお仕事されている方には、頭が下がります。ご自分の体を労り、お仕事に従事されてくださいね。

    >また国内に居ついた、ウィルス性呼吸器感染症はワクチンを打っても、何時かは感染するはずだと考えています。

    ワクチン接種後なら、少なくとも重症化は避けられるのではないでしょうか?
    そういう安心感が、経済回復への積極的行動へと繋がると考えています。まぁ~勿論、経済的に潤っている方しか、そういう積極的行動へ転じることはできないのですが、そういう時の為にも少しでも、感染者を抑えておくべきだと考えます。今は、いくら経済回復への協力を呼び掛けても、重症化の危険度が高い方々には、響かない言葉だと思いますね。
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/8/25 16:49
     万事塞翁が馬さん、こんにちは。
     手洗い、マスク等の感染予防は必要ですが、ウィルス呼吸器感染症で、不顕感染もある場合、本人も気づかない感染者が人に移すこともある場合、完全に防ぐのは無理です。
     だから、かかる覚悟は必要で、その場合の対処を患者さんに説明しています。
     また、健康寿命に限りのある高齢者に対し、在宅で自粛をさせていると、肉体的にも精神的にも衰えます。欲しがりません勝つまでは、ワクチンができるまで我慢しますは良いのですが、ではいつまでの我慢ですかを言ってあげないと人は耐えれません。
     この冬にはワクチンは間に合わず、通常の風邪、インフルエンザ、コロナが同時に流行したら、今の政府のやり方では万歳です。だから、指定を外せと僕は言っています。

  • イメージ
    万事塞翁が馬さん
    2020/8/25 22:57
    >また、健康寿命に限りのある高齢者に対し、在宅で自粛をさせていると、肉体的にも精神的にも衰えます。欲しがりません勝つまでは、ワクチンができるまで我慢しますは良いのですが、ではいつまでの我慢ですかを言ってあげないと人は耐えれません。

    まぁ~近所の散歩や買い物などは、通常道理でかけてられるでしょうし、自粛といっても、まったく動かないわけではないですよ。それに、感染して、死ぬ可能性を考えたら、しばらく、自粛できると思いますよ。経済面さえ何とかなれば!おそらく、医療現場では、いつまでですか?とか無茶苦茶言う人がいたりして、そう感じられるかもしれませんが、家に帰られたら、のんびりされてるものですよ。5年や10年自粛と言ってるわけでもないですし、あせって、今活発に行動して、年明けから、ワクチン接種などの展開になった場合、感染して重症化でもしてたら、あ~もうしばらく自粛しときゃー良かったと思う事でしょう!

    >この冬にはワクチンは間に合わず、通常の風邪、インフルエンザ、コロナが同時に流行したら、今の政府のやり方では万歳です。だから、指定を外せと僕は言っています。

    まぁ~たらればの話すると、きりがないので、目の前の事一つ一つクリアしていくしかないんじゃないですかね?なんか、まったく話し合わなくて><医療現場大変でしょうし、この辺で返事やめておきますね。すみませんでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。