サイコさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全253件次へ »
ブログ

埒が明かない

Eb926ff1c  


  士業(弁護士、会計士等)  現在15位


世界経済が激震に曝されている今の状況ならば、首吊る人が出てきたって不思議ではない。しかし、もっと懸念すべきは、米ブッシュ政権による北朝鮮のテロ支援国家指定解除ではないだろうか。しかし、アメリカのゴーマンというのは、今次期大統領選の前哨戦みたいなことをやってるからというわけでもないんだろうけど、これについての見解に差をつけないといけないのであろうか。マケインさんが、テロ支援国家指定解除を批判したのに対して、オバマさんが民主党にもかかわらず、現共和党政権のブッシュさんの承認した北朝鮮のテロ支援国家指定解除に賛意を示したのだから。今回の件に関してだけは、日本的にはマケインさんを支持したい感じに思うのだが。そういえば、日本国内でオバマ氏を勝手に応援する会なるものを立ち上げてた地方自治体があったように思うのだけれど、この件に関してはどう反応するのだろうか。
しかしまぁ、案外マケインさんは穏健な人なんだ。退役軍人だからバリバリの右派なのかとも思っていたのだけれど、多分、強硬派と呼ばれるようなアメリカナショナリストは、どちらかと言えば下院の共和党議員じゃないのか。というのも、この金融危機を嬉々として、不良債権処理機構に反対したのは、金融危機で内政不安でも外政不安でも起れば、簡単、単純な解決策が戦争であるからだろう。要は、軍産複合体で超富裕層の利権、戦争で稼ぐ利権を維持するための行動ならば、市民、国民を度外視しても反対するのは彼らを代弁することであるからだ。今ひとつ、不良債権問題に大幅な予算が割かれてしまうということは、軍産複合体に回ってくるはずの予算もかなり削られることも確かだからである。ということは、現在駐留しているイラクだとかアフガンだとかから、アメリカ軍を撤収する動きにならざるを得ないわけで、そうした絡みで、不良債権処理機構に反対したのだろう。まぁ、かなりの憶測ではあるのだけれどもね。
うん、そうした理由の撤収はありうるが、新たなターゲットとして北朝鮮を睨んでいる可能性も出てきているのでは。なんかきな臭いというか、かなりヤバイような気がしてきた。

グゥーーーー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。