元祖SHINSHINさんのブログ
ブログ
ネクタイについた珈琲シミを簡単に落とす方法
エイヤッとやって失敗するのが、まるごと洗濯。
汚れがたいして落ちもしない上に、ネクタイ全体が型崩れをしてしまいヨレヨレになってしまう。
ネットで調べてみると、色々な方法があるようだが。
それよりも、いつだったかTVで視た「布に含ませた溶剤をシミの部分だけ集中的に含ませて、あとはどーにかする方法」系で、シミ落としに挑戦してみようと思うのだった。どんなシミでも落としてしまう、巷で有名な洗濯屋さん特集だったと思う。
珈琲シミは水溶性なので、中性洗剤でイイらしい。
たまたまキッチンにあった「除菌もできるJOY」を使用してみた。
① ティッシュをくしゃくしゃに丸めて、そこにJOYをドバッと含ませる。
② その上に、水をドバッと含ませてティッシュを握りしめ、ティッシュについた水分を減らすと同時にJOYを薄める。
③ ②を珈琲シミの上からポンポンと叩いて、シミ全体に溶液を含ませる。
④ 10~20秒ほど時間をおき、乾いたティッシュペーパー5枚ほどを使用し、シミ全体についた溶液を上から叩くようにして吸い取る。
⑤ ④の作業をしても、シミの跡が残っており、軽い絶望感に包まれる。
⑥ 「チェッ、くだらねーや」などと思いながら、⑤のネクタイを放置する。
⑦ 6時間ほどたって、乾いたネクタイを見たら、シミ汚れがかなり目立たない程度に落ちていて、「ゲゲッ」と驚く。
⑧ これを繰り返すと、もっと落ちるのかも知れない。
上の方法は、珈琲シミができて半日くらいのネクタイ。麻と化学繊維がミックスされたような生地で、メタリックブルー風にみえる青。
生地の様態により、汚れの落ち具合が変わってみえる可能性がある。
今回のネクタイは、見る角度を色々と変えて、ある角度からだとシミの痕跡を微かに確認できるが、他の角度からだとシミがないように見える。短時間でこのくらいまでシミが落ちたら、満足度は高いのではないか。
それよりも遙かに時間のたったシミ付きネクタイがあるので、そちらでも試してみたい。
上手くいくかは、知らんけど。
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。