堅実さんのブログ
海ゆかば 2年7月26日(日) 20時38分
海ゆかば (軍歌)
私は、以前、「お前は右翼か。」と聞かれたことがある。 右翼ではない。街宣車の前で、話しているのを、見た人がいるのだろう。彼らの話を聞くと、中国、ロシアの情勢を、よく知っていて、それなりの、日本を守ることを述べていた。
今、中国は次第にその勢力を拡大している。尖閣列島、東シナ海、南シナ海がそうだ。
(クリックすると、出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=C2-vYrMd4kY&list=PLdwBTRC4Jq1agk2B0jFpmfiqKjc58afUL&index=52
最初は、軍艦から始まる。この軍艦の大砲の、射撃では、下に、ウサギを置いた実験では、ウサギがバラバラになったと聞く。激しい爆風である。人でも同じである。死んでしまう。
1分後から、戦闘機の飛行。これは曲芸飛行である。よくこれほど、うまく飛行、出来るものだ。相当な操縦技術だ。舞っているようだ。
2分後から、南の方面の洗車。爆弾を洗車の下に、置く訓練。これは自爆を意味する。その前に打たれてしまう。
2分40秒からは、落下傘部隊の落下。
3分からは、東南アジアの子供への日本語教育。
3分40秒から、手留弾を、筒から打ち上げる。これは、訓練か実際の戦闘かは、不明。
4分20秒からは、日本の婦人と桜の花。当時の婦人の着物の柄は、こんなものかと、思う。
5分からは、学童疎開の汽車。
集団の食事風景。これは嘘だ。実際の学童疎開では、まともに、食べられなかったと聞く。疎開では虱(しらみ)に悩まされて夜,まともに寝らねかったとか。地元の児童と、うまく行かなかったと聞く。今でいう差別である。
5分50秒からは、戦死者の葬列。
6分25秒 沖縄のひめゆり部隊。
7分からの、特攻機の、水さかずきの出陣。敵艦に体当たり、死亡。これが、戦争だ。未来有る若者を、死なせてしまう。これを見ると、何時も、涙が出てくる。無駄死にだ。若者の未来を、消し去ってしまった。
7分40秒からは、戦艦陸奥。
8分15秒からの、戦艦大和の最期。
この大和は、極秘戦艦であり、大和は、日本人も,ほとんどの人が、知らなかったと聞く。その存在は、戦後になってから知られると聞く。米軍機から撮った写真である。最後は、11発の魚雷攻撃を受け、
舵が利かなくなり、転回を始めた。不沈戦艦と言われる船である。駆逐艦などは、魚雷1発で沈んでしまう。そして大爆発。この写真で分かる。
(ここで、あい間がある。)
10分25秒からの、神宮球場での学徒出陣の、雨の中の壮行会。この時、まともに使える、九一式銃は、10丁に一つだと聞く。形だけだ。こんな状況で、戦争すべきではない。中ほどに、高校野球の応援で、使われている曲が流れる。
勝てる見込みの無い、戦争だった。最後は、神宮球場での「海ゆかば」である。
これが、戦争である。戦争に、美談などはない。政府の都合のよいように、宣伝されただけである。しかし、この大戦で、犠牲になった戦没者には、冥福を祈ります。
更に、考えれば、今の世界は、狂っている。中国がそうだ。アメリカのトランプがそうだ。自分の利益ばかり考えている。
-
タグ:
堅実 です。
軍歌は、初めてです。
8月は、終戦です。
時々、載せようと、思います。
甘ったれた日本人に、考えてもらいたい。