株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ246件目 / 全265件次へ »
ブログ

暴落って言うけれど

ついに日経平均も去年7月の18000代から半値→八掛けに突っ込む動きですね。
10月だけで30%も下落。
さすがにテレビでも「暴落!」「暴落!」って騒いでいます。


毎日暗いニュースに接していると、
気分も萎縮してしまうので良くないですね。
ここは逆に考えるのです。
株なんて暴落してもせいぜい半値〜30%程度じゃん!と。

(以下、
デイトレードや短期値幅取り中心の人には関係ない話です)


近所のスーパーの生鮮食料品なんて、
夕方6時には必ず10%引きの大幅下落、
閉店間際は30%、あるいは半額などの大暴落です。

三笠印で有名な「事故米」も、
元は食糧用のコメがカビが生えたら100分の1に超超大暴落。

iPod買ったら次の週に新製品が出て、
もっと高機能がもっと安くて涙目なんても良くある話。

車でもマンションでも、
新品買って次の日に売ってら必ず安くなるでしょ。



その点、株なんて塩漬にしてもカビたり減ったりしない。
株価が下落しても売らなきゃ損しない。
株主の価値は変わらない!!

#信用買いの場合は株価が下落したら痛いけど、
#そもそも信用買いなんて論外です。


めったに安くならない株が安くなるのは、
それだけプロがリスクを取れないという事。
ハイリスクの裏返しはハイリターンです。

はっきり言って、今株を売るのは、
「世界の滅亡の可能性に賭けている」と同義だと思います。

現物ホルダー塩漬中のみなさん、
現金が必要とか、追証なら仕方ないですが、
今売るのは最悪です。
世界が滅亡したら、現金持ってても意味ないです。
だったら株のままでいいでしょ。


今、株安で全世界の経済がおかしくなり始めています。
そんな折に新規で売り建てするなど、
世界を不幸にする片棒を担いでいるようなものです。
私は絶対に信用売りをしません。
現物買って買って買いまくる。民間PKO活動です。


暴落は怖くありません。
塩漬上等です。ビンテージワインにしてやる。



本当に怖いのは、
全ての人が「自分だけは助かろう」と思う事です。



ビルゲイツ氏や孫正義氏やゴールドマンサックスの役員とか、
トヨタ一族とか御手洗氏とか、
世界中の金持ちが「今、私株を買ってます」ってやれば、
たぶん金融不安なんても一瞬で終わる。

みなさんの周りに金持ちがいたら、
世界を救うために株を買うように奨めてください。

以上、冗談半分、本気半分でした!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/10/10 22:29
    こんばんは・・・。

    いやいや マーケットすごい事になってきましたね!

    >現物買って買って買いまくる。民間PKO活動です。

    ワタシも同感です!

    個人投資家もリスクを承知の上の投資のはずですから、暴落してもマスコミの脅しに動揺せずに冷静に行動して欲しいと思います。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/10 22:46
    たぬき猫さん、こんばんは!
    もう私もカラ元気なのですが、
    心意気だけは分かっていただけましたでしょうか!

    みんなで買わないと、世界が滅亡する。
    それぐらいの危機です。

    政府や金持ちによるPKOを期待しつつ、
    我々も耐え抜きましょう!
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/10/10 23:06
    こんばんは!

    はじめまして・・・m(_ _)m

    >その点、株なんて塩漬にしてもカビたり減ったりしない。
    株価が下落しても売らなきゃ損しない。
    株主の価値は変わらない!!

    わたしも、すごぉ~く、共感です~♪
    特に、日本の高い付加価値を持った企業の価値は、こんなことで、失われるはずはないと思っています。

    >私は絶対に信用売りをしません。
    現物買って買って買いまくる。民間PKO活動です。

    民間PKO活動って表現、最高ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    わたしも、全力で買いますよぉ~☆
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/10 23:26
    こんばんは^^
    あそーさんが自社株買いの規制を期限を区切って撤廃するよう金融庁に支持とか…
    企業のみなさ~ん!!
    自社株を…自社株を買ってください!!^^
    と、叫んでみる…

    dekoponさんはじめましてなんですか?^^
    こちら有名なチベットのエロいお坊さんなんですよ!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/10 23:37
    dekoponさん、はじめまして!

    ご賛同ありがとうございます。
    冗談・誇張の部分もありますが、
    「世界の滅亡」に賭ける事はできない、というのはかなり本気です。

    幾度の不況もかいくぐり、生き延び、
    新しい商品を産み出し続ける企業の株なら、
    プラチナチケットになる可能性がありますよね。

    今は本当に倒産しそうな企業も全部いっしょくたに「株」でくくられていますが、
    落ち着けば選別が始まると思います。

    本当に価値があるのもにしかるべき値段がつく。
    またそういう日が来ると思います。
    それまでの大波小波を乗り切りましょう!!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/10 23:40
    Tanpanさん、こんばんは!

    自社株買いの制限撤廃はいいですね。
    キャッシュリッチな企業は、注目かも知れません。
    (単純に株価的な話と、
     M&Aで株価が安い相手企業との交渉で有利になりそうな点)

    企業のみなさんと金持ちのみなさんに、
    みんなで呼びかけをしましょう!!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/10/11 01:03
    こんばんONE!!

    >ビルゲイツや孫正義やゴールドマンサックスの役員とか、
    トヨタ一族とか御手洗とか、
    世界中の金持ちが「今、私株を買ってます」ってやれば、
    たぶん金融不安なんても一瞬で終わる。

    実体の無いモノってホントこんな感じでしょうね。
    ま~これが株の実態なのかもしれませんが、陽はまた昇ると言うことで、どこかに資金が落ちてないかな~^ ^
  • イメージ
    花育成計画さんの勇ましい日記、素敵です。

    マーケットは気分という集団心理に突き動かされる。
    常に躁鬱を繰り返しているとも言えます。

    そんなマーケットに気分をあわせる必要ありませんよね♪
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/13 20:57
    Rsunさんさん、こんばんは!

    その実態のないもののようなヤツが、
    実体経済に決定的な影響を持っている事を思い知らされた「事件」でしたよね。
    私は前回の世界恐慌の事も調べてみたのですが、
    今回の経緯と寸分違わず進行していった事を知り、
    マネーゲームで済まされない、という思いをしました。

    と同時に、自由経済のおかげで良い暮らしをしてきた人は、
    今まさにそれを守る義務があるのではないか。
    我々末端ですらその意気なのですから、
    富豪や栄誉ある人々は「馬鹿になって買わなければ」いけない場面だと強く思ったのです。

    Rsunさんさんのお知り合いで富豪の方がいらっしゃったら、
    ぜひ奨めてくださいね!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/13 21:14
    あさっての投資家さん、こんばんは!

    日記は勇ましくても、
    実際には分割売買などの基本は守って、
    ちびちびやるのが実態です(笑)

    リスクだのコントロールの原則だの、
    投資判断はその人それぞれの事情に合わせるのが一番でありま!

    #株式投資でみんなが同じ判断をする事自体が、
    #世界が滅亡に向かうきっかけになる重大な危機なんですよね。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/13 21:36
    こんばんは。世界が滅亡しちゃったら株も現金も持ってても何の意味も無いですからね~。さすがに北斗の拳みたいな世界にはならんでしょう!

    余裕資金で現物を買う分にはここからの下落は怖くないですよね!僕もとりあえず優待、インカムゲイン狙いのを中心に買いまくろうと思っています!

    あ、知り合いのちょい富豪は買ってるっぽいですよ~。お金持ちはこう言う事黙ってますから・・・
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/13 21:48
    イカのおすしさん、こんばんは!

    > さすがに北斗の拳みたいな世界にはならんでしょう!

    ところがですね、
    第二次世界大戦の原因はアメリカの株バブル、
    というのが恐ろしいですよね。

    バブル崩壊→金融市場混乱→実体経済悪化→
    ここまでが全く同じ進行。

    80年前は「ブロック経済化」と、
    苦しい国では革命や独裁の台頭と進み、
    世はまさに暴力が支配するような状況でした。


    さすがに、人類は歴史から学んだと思いたいですが、
    肝心の有力某国の大統領など、
    全く歴史など知らないような政策を続けてきた方ですから心配です。


    > 余裕資金で現物を買う分にはここからの下落は怖くないですよね!

    イエッサー!
    余裕資金で現物、って大事ですよね。
    コントロール不能なリスクが降って湧くという事態が有り得る、
    と今回の相場が教えてくれました。


    > あ、知り合いのちょい富豪は買ってるっぽいですよ~。お金持ちはこう言う事黙ってますから・・・

    おお、やはり世の中そういうふうに出来ているのですね。
    富豪の方に「グッジョブ!」とお伝えください!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/13 22:00
    >こんばんは^^

    私からも言わせて下さい!
    「グッジョブ!」

    ハバネロ…小さくて可愛いのに殺人的な辛さな画像です@@
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/14 20:04
    Tanpanさん、

    バフェット氏は
    『現金を”使える時に”使わないのは、老後になるまで禁欲して”夫婦の営み”を断ち切るのと似たようなものなのだから。』
    と語っていたようです。
    バフェットさんもTanpanさんに負けないぐらいエッチですね〜

    ※私のポジションも「小さくても激辛」になるように願いを込めました!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/14 22:58
    今日の相場は凄い上昇でしたね。

    まだまだパニック売りの下落分をカバーするには程多く、
    全然安心できませんが、
    いきなり恐慌突入という最悪のシナリオだけは回避できたと思います。

    私は本気で株安から世界が崩壊すると思っていたので、
    回避された事が素直に嬉しいです。
    (Wikipediaで「世界恐慌」を見てみてください。
     先週の株安が単なるマネーゲームで済まされない、
     恐ろしくリアルな話だと感じると思います)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C


    それから、
    この日記は全ての投資家に当てはまる話ではないです。
    人によって許容リスクや投資の期間設定などが違うわけですから、
    売買判断は常に売り買いイーブンなわけです。
    私は投資スタイルは一人一人違って当然だと思いますし、
    全ての投資家に共通のルールなんてものも存在しないと思います。

    なので、特定の投資スタイルを非難したり、
    特定の人の売買に対するコメントなど言ったりしませんので、
    もし気分悪くした人がいたら誤解ですということでよろしくお願いします。


    とにかく、
    勇気と侠気とスケベ心で買いに向かえた方には、
    この程度の上昇ではなく「ハイリスク」に見合ったハイリターンを手に入れられる日が来る事をお祈り申し上げます。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/14 23:47
    こんばんは^^

     >勇気と侠気とスケベ心で買いに向かえた方
    思いっきりスケベ心です^^
    でも、現物で買ってハイリターンを享受するのはいつの事でしょうかねぇ。。

    個人的にはそんなに遠くない将来かと思ってますけど。
    地デジに切り替わる頃には…
    十分遠いって?(^^ゞ

    それまでは配当で凌げると思ってますけど世界経済の動向しだいで変わりますもんね。。

    ここからは下がったら頑張って買いたいと思ってます。

    私なんかはまだ実働賃金があるから良いですけど年金なんかを注ぎ込んじゃった方は…
    そう思うとバブルは作っちゃイカンですよねぇ。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/17 22:47
    Tanpanさん、こんばんは。

    地デジっていつでしたっけ?2011年??

    株価の回復は、景気の底打ち半年前って法則がありますが、
    となるとあと3年ぐらいは日本も不景気が続きそうですかね。
    今までの不景気とは比較にならないぐらいの「不況」にならなければいいのですが。
    (全てはアメリカの景気次第なのが歯がゆいです)

    これだけディフェンシブに資金が動いているのは、
    プロが「景気交代が長引く」って判断している証拠だと思います。

    > ここからは下がったら頑張って買いたいと思ってます。

    余剰資金ができたら買い、ってぐらいの分割買いになりそうですね。
    インカム出せそうなところが良さそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。