もうはまだなり、まだはもうなり!まさに投資格言ですが、今日の上げはもうここまでと思っている投資家が多いと思います。大衆は常に間違うとするなら、今日の上げはまだなりと言えます。明日の日経も期待できると確信しています。
今日の日本市場は米国株高や新型コロナウイルスワクチン(米バイオ製薬のモデルナ(MRNA))への期待から大幅に反発しました。日経平均は230円高の22,817円で寄り付くと上げ幅を広げ、引けは358円高の22,945円で取引を終えました。
新型コロナウイルスのワクチン開発を進めている米バイオ製薬のモデルナ(MRNA)が初期の治験で投与した参加者全員に免疫反応が確認できたと発表したことで時間外の米株価指数先物が大きく上昇しました。この流れは当分続くように思います。
加えて、今日は昼前に日銀が金融政策決定会合の結果を発表しました。金融政策が現状を維持したことで無難に通過しました。これで日経市場も安定感が増してきたように感じます。2番底はこず、7月下旬からの夏枯れ相場である程度は下がるものの、下がったところでは買いも殺到すると思っています。
当面、売り買いが殺到しそうです。明日もフォローの風が吹くことを祈ります。