小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ204件目 / 全639件次へ »
ブログ

水無月 八坂神社(京都市東山区)

E17050e4d   61ccf3156   9f15263ff  

大国主神さまも白うさぎもマスク着用です 

疫病退散の祇園祭、「山鉾巡行」「神輿渡御」の中止 

葵祭の平安絵巻行列「路頭の儀」の中止も残念に思いましたが、
神事は神職や関係者だけで執り行われたそうです 

「厄除ちまき」は函谷鉾さんで、と思っていましたが、
今後、再び遠出できなくなる可能性もありますから、
できることはできる時にと、八坂さんで授与して頂きました 

境内と疫神社には茅の輪がありました。
あっという間に半年が過ぎるのだなあ。。。 

「蘇民将来之子孫也」

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---

「厄除けちまき」について

祇園祭の「ちまき」は洛北深泥ヶ池附近の農家の人々が
山から笹をとり中身なしで巻いて作る。
「ちまき」は中身のないのが本来のものである。
山鉾巡行に際して鉾上より囃子方が投げる「ちまき」を
見物衆は争つて之を拾い持ち帰つて
翌年の祇園祭に新しい「ちまき」と取替える迄の一年間
門口につるし疫病災難除とする。
これに因んで御旅所及び社頭に於て「ちまき」を授与している。
門口の淡い緑の「ちまき」は”おはらい”の信仰から生まれたものであると
同時に京都の風物詩でもある。
元来「ちまき」は和名「茅まき」で
茅に特別の霊性を認めた日本古来の考え方にたつていて
厄難消除の為門口につるしたものである。
従つて自らの罪けがれをはらい日々の行ないを清く正しくして
神のみ心に叶う生活をする心がけのよすがである。
近来諸病不慮の災害の中に日々お暮しの皆様方には
この「ちまき」を戴かれお陰を受けられます様おすすめします。

京 都 祇 園 八 坂 神 社







8件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/6/27 20:08

    こんばんわ


    京都は、いろいろ、神社が、ありますね。


    北野天満宮。この前、NHKの「知恵の泉」で、菅原道真を,放送しました。

    平安時代の、学者は「漢詩」であり、今とは異なることが、分かります。

    菅原道真が、讃岐に国司をしていた頃、雨ごいで、7日、7晩、山の上で祈祷をしたとか。


    この頃、自然科学の、考え方は無く、呪詛(のろい)も、効果があると、考えていたようです。


    技術では、建築学、と焼き物くらいでしょうか。


  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/6/27 21:22
    八坂神社はほぼ通り過ぎただけな気がします^ ^;
    祇園あたりでティータイム満喫し過ぎて廻れませんでしたw
    まだ旅行中ですか?
    楽しんでくださいね〜^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2020/6/27 21:29
    堅実さん
    こんばんは

    北野天満宮は太宰府天満宮と並んで全国一万二千の天満宮、天神社の総本山、
    八坂神社は八坂神社と素戔嗚尊を祭神とする関連神社2,300社の総本山だそうです

    陰陽師はもう少し後の時代ですが、平安仏教も今で言う国家公務員で、
    祈祷や呪詛のお仕事もあったのでしょう

    「知恵の泉」は見ていませんが、菅原道真はどうも冤罪っぽいですよね。
    落とし入れた方の後ろめたさもあって、怨霊説も出たのでしょうね 
  • イメージ
    小督さん
    2020/6/27 21:35
    漠羅天さん
    こんばんは 

    いえいえ、京都はだいたい日帰りです。
    GoToキャンペーンで宿泊したいと思いますが、
    たぶん行かないでしょう  

    満喫できた喫茶店が気になります 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/6/27 21:52
    こんばんは。

    京都もよく行きましたので、知らないとこないぐらい。

    外人が多いとこは行きたくないですね。

    今チャンスですね。


  • イメージ
    小督さん
    2020/6/27 22:01
    yoc1234さん
    こんばんは 

    私も京都の有名な神社仏閣はほとんど行っています

    今は、日本人観光客と地元の人ばかりで、
    なかなか快適です

    在留許可を持っているならともかく、
    今この時期に来る外国人はちょっと信用できませんね 
  • イメージ
    今日は、小督さん。

    祇園祭りも葵祭も中止だったのですね。

    神事だけでも関係者でなさって厄除け祈願をしてくださったのですね。

    ちまきは食べるものでなく
    門に飾り厄除けをするものなのですね。
    実家付近(都内)や多摩地方では無いならわしみたいです。

  • イメージ
    小督さん
    2020/6/29 21:27
    アイビーあずささん
    こんばんは

    神事は滞りなく遂行されるようですが、
    私たちが楽しむ「お祭り」はしばらくは中止か縮小になりそうです

    葵祭や祇園祭だけではなく、私の地元の夏まつりもそうです 

    京都では玄関先に祇園祭の「厄除ちまき」を飾っている家は多いですが、
    私が住む兵庫でもあまり見かけません 

    ときどき何を飾っているの?と聞く人もいます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。