小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ207件目 / 全640件次へ »
ブログ

ライフハック

C8563c857   B05f752f3   Cbf250a7a  

「お久しぶり」 

今朝、庭に出るとカラーが咲いていたので、
声を掛けました  

ご近所さんのカラーは既に見頃を終えていますが、
ウチのはまだまだこれからのようです  

私が最近心がけているのは、
PCを使用する時に左手でマウスを扱うこと。
右利きなので、メモを取りながらPCを使えると、
作業効率が全然違いますね 

「緊急事態宣言」発令中の時、
テレビを見ていると不要な情報も多く、
テレビやネットを観る時間を意識して少なくしていました

夕食後には地元のお寺まで散歩に行っていたのですが、
いつの間にか猫が私の足元に来て、「にゃあ」と挨拶をしてくれます 

猫の頭をなでなですると、お腹を見せて、
「もっともっと」とせがむのが、可愛くって 

雨量が多くなりそうな地域もありますので、
どうぞお気をつけください 
16件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2020/6/13 14:04

    こんにちわ


    カラーというのは、写真の花ですか。


    それと、この猫は、少し、太ってますね。


    最近、私にとって、一番よい、生き方はどんな事だろうと、思いました。多分、慌てずに、騒がず、落ち着いて、生きることではと、思いますが。



  • イメージ
    小督さん
    2020/6/13 15:32
    堅実さん 
    こんにちは 

    カラーは英語で「Calla」「Calla lily」と呼ばれる、初夏の花です。 
    修道女の服の襟の由来説と、
    ギリシャ語のカロス(美しい)の語源説があるみたいです 

    花言葉を調べると、「清浄」「華麗なる美」「乙女のしとやかさ」 

    猫ちゃんは太っていますか。 
    体に触れると、すぐに骨に当たるので「痩せているのかな」と思っていました 

    「後悔しないこと」がその人にとって良い生き方、と私は思います
  • イメージ
    正坊さん
    2020/6/13 20:23
    こんばんは

    PCを使用する時に左手でマウスを扱うこと。

    右利きの人にとっては、脳の活性化によさそうですね

    アタシもやってみたいけど、使っているノートPCは左側から熱い空気が出てくるものなんで、冬になってから試してみます


  • イメージ
    小督さん
    2020/6/13 21:33
    正坊さん 
    こんばんは 

    確かに右手ばかり頼っていると、
    考える力が衰えそうです

    長時間PCを使う時に、
    マウスを左手にもたせると楽になりました 

    おそらく入力そのものより、
    マウスを使う方が負荷がかかっていますよね 

    両手を使っているように見えるから、
    職場からは要領良く仕事をこなしていると思われます 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/6/14 08:40
    おはようございます。

    うまいこと考えましたね。

    右左で二つのカーソル使えば、執筆活動も倍できるのでは。

  • イメージ
    おはようございます。

    コロナウィルス対策でざわついていても、季節は進んでいます。

    動物たちも関係ないのでのんびりとしていますねー。

    植物や動物と勤しんで、まったりとしたいですよね。

    紫陽花も今は、すごくきれいに咲いていますねー。
  • イメージ
    小督さん
    2020/6/14 14:14
    yoc1234さん 
    こんにちは 

    マウスを利き手と逆の手で使うのは、知人のアイディアです 
    最初に聞いた時はもっとまごつくかと思いきや、
    思いの外使えることがわかりました 

    私は手があと2.4本ほしいです。 
    もしくは、自分の分身 
  • イメージ
    小督さん
    2020/6/14 14:21
    ピーマンショック!さん  
    こんにちは 

    ちょうど季節が良かったので、窓を開けっぱなしにしていると、
    鳥のさえずりが良く聞こえ、自宅周りに野鳥が来ていることがわかります 

    ご近所さんのあじさいも満開ですし、お散歩をしていても気持ちが良いですが、
    一番の収穫は猫ちゃんと仲良くなったことですね 

    PCやiPadに向かう時間を減らさないといけないなあと思っています 
  • イメージ
    こんばんは。

    拝見して癒えるブログですね。

    自然と戯れると人間の小ささが解ります。

    妹が猫を飼ってましたが、私は犬を飼っていました。

    そして花を愛でるのは癒える時に快感を覚えます。
  • イメージ
    小督さん
    2020/6/14 20:58
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは
    ありがとうございます

    お寺に猫がいるんだなあ、と最初は遠くで見ていましたが、
    少しずつ近づいて来るようになりました

    もう一匹の猫と仏像の左右に狛犬ポジションで座っている時もあり、
    威厳のある猫ちゃんです

    犬は飼っていたものの、猫は苦手だと思っていましたが、
    可愛いです

    大雨は困りますが、こちらではさっと通り過ぎてくれました。
    庭の木々とお花が生き生きしています
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    綺麗なカラーですね

    雨の合間に、緑が鮮やかですね~

    左手でマウスですか
    試してみましたが、、、まだらっこしい~~です
    頭の体操には良さそうですね


  • イメージ
    小督さん
    2020/6/15 21:29
    アイビーあずささん
    こんばんは

    今日は打って変わって暑くなりましたが、 
    たっぷり降った雨でお庭がしっとりしています 

    コピー/切り取り/貼り付けくらいは左手マウスでも問題ないです。 
    慎重に作業しなければならない時でも、 
    ゆっくり考えながら左手を使いますので、 
    今のところミスなくできるようです 
  • イメージ
    こんばんは。
    私たちの習慣にしてる湯船に浸かって汗ばむ行為が

    コロナ対策に有効な様です。

    私の友人はシャワーにしているみたいですが。


  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/6/17 20:44
    こんばんは^ ^

    私も最近ではやたらと不安を煽るニュースは寸断し、感染者数を確認する程度に留めています。
    なるべく楽しいバラエティなどを見るようにしています

    人混みは避けつつ太陽の光を多く浴びることを意識して、外に出ることを心がけています^ ^
    早く梅雨が明けるといいのですが
  • イメージ
    小督さん
    2020/6/17 21:51
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    私も風呂好きです。
    湯船に浸かると、一日の疲れが取れます 

    日本人は清潔で綺麗好きです 

    若い人を中心にシャワーだけで済ます人が多くなっていますね。
    ひとり暮らしだったりすると、湯を張ったり、掃除が面倒だとか。
    シャワーだけでは、私は無理です 
  • イメージ
    小督さん
    2020/6/17 22:01
    漠羅天さん
    こんばんは

    今はずいぶんマシになりましたが、ワイドショーが嫌でしたね。
    また夜のニュースで感染者数が急増してくると、
    ここから先は聞かないでおこうとさっさと眠りについていました 

    19日からは県外への観光自粛要請も解かれる予定で、
    楽しみにしています。
    でも、中国も第二波が来ているし、他の人もどっと動くようなら、
    私はもう少し待ちます 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。