ダムを見下ろす丘の上にて
「失敗?いえいえ、何を仰いますか。あれほどの巨大ダムを爆破するんですぞ。
すぐには無理です、すぐには。それなりの時間は必要ですよ。まあ、見てて御覧なさい」(エドワードフォクス)
※映画 「ナバロンの嵐」から。ドイツ軍の巨大ダム爆破の任務を終えたロバートショー ハリソンフォードの2人が一向に爆発する様子のないダムを横目に、爆発物エキスパートのエドワードフォクスに迫る場面での会話※
数分後、ダムは爆発する。
【現状】
金融不安の波は未だ収まらず。
各国強調での政策金利引き下げも、公的資金注入でも下落の流れは止まらない。
坂道を転がり落ちる大きな鉄球を、その場所で受け止めるのは無理であろう。
しかし、それらはボディーブローのようにジワジワと効いてくる。
流れが止まれば動きも止まる。
だからジワジワと買っていくのだ。買ってすぐの暴騰さえ期待しなければ良い作戦である。
私はこれを人知れず
「ナバロンの嵐」作戦と名付ける事にする。
公開しておいて、人知れずとはよく言った。