りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2855件目 / 全8414件次へ »
ブログ

まだあった年金手続き

あとはもらうだけ、もしくは自動的に額が増える、と
思っていたら、さらに、とても分かりにくい通知が来た。

自分が65歳になる分の手続きは終わっているが、年上の
妻のところに「老齢基礎年金の加算金」についての通知が来た。
どうやら、わたしの扶養家族である妻が年上で、先に
年金受給者になっていたのだが、わたしのほうが後で65歳に
なったため額が変わるらしいのだ。
まぁ、妻が年下ならば、該当の歳に自動的に計算されていたらしき
額が順番が違うのでこうなったっぽい。
扶養するほうが被扶養者より年上、というのが前提の制度なのでは?
ややこしいですね。
しかも、ホームページから申請書をダウンロードして、あと
市役所に行って、妻がわたしの被扶養者であることを証明する
ため、戸籍謄本と住民票と妻の非課税証明書をもらって、
郵送したあげくに、実際に加算があるかどうかは、条件に
よって分からないらしい。
ガラス張りの人生なのに、なんでこんなあれこれ申請しないと
いけないのか。
ちなみに例の10万円の申請はまだかな?
アベノマスクはまだかな(^^)?


11件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2020/5/18 19:21

    まだかな?まさかな??で、相当数の人が、忘れる・・


    国のてつずきは、基本的、敢えて複雑にして、出さないよに


    出さない様になっつてますね。。

  • イメージ
    シュシュママさん
    2020/5/18 19:22
    こんばんは!
    年金事務所の手続きって、煩雑でわかりにくいですね。
    申請書の記入方法もいくら見てもわからない。
    予約をとって出向いた方が楽だったりします。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/18 19:27
    マイルドさん、こんにちは。

    年金はもともと申請方式(申請しないといけない)とは
    知っていましたが、もうしばらくしたらマイナンバーで
    もっと簡単になりますかねー(^^)?

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/18 19:29
    シュシュママさん、こんばんは。

    こういうの本当に皆さん(とくに高齢になると)ちゃんと
    できているんかいな?といぶかしいですね。

    頭の体操になるからいいのかな(**)?

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/5/18 19:42
    こんばんは。
    家長が男であり、年上である・・・という固定されたスタイルをいつまで継承していくんだろう。
    ある意味、くだらん話。
    さっさと、時代に即したシステムにしてくれんか。
    今回も支給は「世帯主」にまとめて支給されるんだし。
    じっくり考えると、なんだよ世帯主ってという疑問はふつふつと。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/18 19:51
    ロデムさん、こんばんは。

    そうなんですよねー。
    今は、いろんなライフスタイルがあるから、パターン化
    されていること自体が変。

    てか、呑めない日だからいらっとしたか・・・(^^)?

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2020/5/18 21:23
    りす栗ちゃん 今晩は~。

    私は 勤めてて 厚生年金でしたが 65歳前に 早めに減額されてもらってました。
    そこに 夫が65歳になったために 今までの額より 年間で398000円位引かれてもらうことになりました。
    年金事務所に訊きに行きましたが ダメでした。
    今でも 大きな減額で むかつきます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/18 22:06
    ちこ姉さん、こんばんは。

    うわぁ、減額はいやですね~。

    そりゃおそらく諸々を加えた世帯収入額が多いため
    じゃないでしょうか。
    さもなくば、今は、とにかく最初は少なめにスタート
    しているので、65歳で減るってのはそうそうないとは
    思いますですけどね。
    まぁ収入がそれなりにあっても減額てのは精神衛生上
    よろしくないか・・・(^^);

    そういえば、昔、みのもんたが年収10億以上あったころ、
    「年金停止、という通知がきた。停止とは失礼な。」って
    怒ってましたが、そりゃまぁ、仕方ないかと(^^);


  • イメージ
    中州天神さん
    2020/5/19 02:34
    こんばんは

    申請書を、ホームページからダウンロードですって・・・?
    うぅ~ん、私の時にはなかったような・・・。

    推測ですが
    奥様は、加給年金を受け取っていられたと思います。
    りす栗さんが、晴れて65歳で年金を受け取られるので、
    ちこ姉さんの言われるとおり、奥様の加給年金部分が減額
    されるのではないかと思います。
    市役所への確認も、三蜜を避けて下さい。

    相方が貰ってたので、加給年金については知識不足ですが・・。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/19 05:25
    中州天神さん、おはようございます。

    妻はとくに余分にはもらってないと思いますので、
    今回は減額ではない、と思うのですよ。
    それに「加算される可能性があります。つきましては~」
    という通知を受けて申請したら減額された、ってまさか、
    そんな、どっかで聞いた詐偽みたいなこと(^^);
    たぶん、減額なら自動的に行われ、付加は要申請、
    てことじゃないでしょうか(^^);

    まぁ、トライはしてみます。たしかに市役所も久しぶり。
    きっと透明のスクリーンで区切られていると思う(^^)b
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/19 08:12
    特定定額給付の申請書に、不要な人のチェック欄が
    あって、それにチェックをしてしまう人がいるらしい。
    ちゃんと説明を読まない自己責任とは思うものの、
    家族全員分チェックして、わざわざ郵送されたら
    まぁ、間違いと思ってよいでしょうね。

    仕事で帳票を作成することはあるが、いかに勘違いを
    防ぐかは苦心しますよ。人々は活字をちゃんと読まない
    ので、自然な流れは大切です。
    必要なことを書き込む、という心理は働くでしょうに。
    必要な人はチェックしないこと、って不自然ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。