りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2872件目 / 全8414件次へ »
ブログ

本日の東京都発表の感染者数は遅れる見通し

すんごく短いニュースで、「集計にミスがあったので見直しています。」
とのことでした。
各市町村(もしくは保健所)からのデータを集計していたのですが、
・報告漏れ
・ダブルカウント
の可能性があるそうです。

見直した結果が、増えるのか減るのかは、結果みるまで分かりませんね。
ダブルカウントというのもあったとのことなので。

町田市のローカルデータは、ほぼ変化ありません。
ここんとこしばらく入院中20人。退院20人。自宅もしくは
宿泊先で経過観察5人、で変化ないのだけど。
入院してる人って、どうなってるのかな??

14件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2020/5/11 19:08
    こんばんは!

    感染者の情報は用紙に記入してFAXして、それを手入力しているそうです。

    記入にも集計にも時間がかかりますね。

    民間だったらすぐにオンラインで集計できるんじゃないかと思います。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/11 19:14
    シュシュママさん、こんばんは。

    なるほど。
    紙に書いたデータがまだまだ信頼されているのでしょう。

    教育のオンライン化がなかなか進まないわけだ。
    (私学ではかなり進んでいるようですね。)
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/5/11 19:30

    おぉ~  

    >ダブルカウントというのもあったとのことなので 


    ボクシングで最高のテクニック! クロスカウンター!  

    アハハハ


    あしたのジョーが、放ったのは・・・ 

    ダブル・クロスカウンターパンチ!  



    ダブルカウントというのもあったとの・・・ 


    カウントは「10」まで、ですよ!  


    立つんだ!

    夜でも、朝でも・・・ 元気に・・・  



    アハハハ!




  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/5/11 19:37

    立つんだジョー!  



    アハハハ



    立つのよ!  

    アハハハ!

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/11 19:40
    パラちゃん、こんばんは。

    パラちゃんにかかると、凡ミスのダブルカウントも
    ダブルクロスカウンターに(^^);

    暇なので、さきほどからドルを売っております。
    ちょっとだけどカウンターパンチになったぽい(^^)v

  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/11 21:26
    東京都の見直しデータの結果が分かりませんが、ひとまず、
    日本の最新値は。

    日本 人口1億2600万人
      (5月11日)         (前日比)
       感染者累計 15798人。 ( +70)
       患者数    6646人。 (-176)
       死亡者数、   621人。 (  +8)
       退院者数、  8531人。 (+238)

    とにかく日本全体では、退院が着々と増えています。
    ただ、今日のニュースでも東京など場所により病床の
    占有率が高いところには偏りがあるようですね。
    東京が楽になってもらわんことには具合悪いですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/11 21:32
    久しぶりに隣接の横浜市も。

    横浜市 人口375万人。
      (5月11日)          (前日比)
       感染者累計    452人。 ( +6)
       死亡者数、     28人。 ( +1)
       退院者数、    153人。 (+38)

    退院者は順調に増えていますが、実際の入院患者数と
    宿泊等の経過観察の内訳は不明です。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/5/11 21:37
    いまだに紙でファクッス使用してるの日本だけ。

    だけど、民主党の投票みたいに間違いだらけ。

    末端はあほばかりの米国。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/11 21:46
    > 末端はあほばかりの米国。

    否定しづらい面ありですね(^^);
    日本の場合は、基本的に几帳面さ、とか正確さ、とか
    があるようです。

    でも、このために、アメリカは猿でも分かる手順が整備され、
    日本では人々の努力で埋めている面が多いためか、あちこちに
    曖昧さが残るということも。


  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/5/11 22:25
    こんばんは。
    まあ、ミスなど全国各地であることでしょう。
    ただ、これが規制緩和の鍵というのならば、精度は上げていかないといけないでしょうね。
    各地、自粛の効果は出ているので、海外で出ている外出自粛は無駄だった?という検証も、全てに成立するものでもなさそうです。
    これだけ、何が正解かわからない数か月を生きているのは、人生の中で初めてですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2020/5/12 00:06
    東京が収束に向かっていて喜ばしいです。

    札幌市は感染拡大が止まりません。
    札幌市のPCR検査数は、ここ1週間は東京都を上回っています。東京都は1日に数百件の検査をすることもあるのに、普段はメリハリが有って検査数を絞り込んでいるようです。札幌市はそんな余裕が無いので、PCR検査フル回転です。
    札幌市は感染拡大が収まらないこともあり、陽性患者は全員隔離、2度のPCR検査で陰性にならなければ退院できません。
    新型コロナウイルスに関係なく、全ての新規入院患者にPCR検査を実施して、何とか医療崩壊を防いでいます。

    どうして札幌だけ感染拡大が止まらないのか、謎です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/12 06:33
    ロデムさん、おはようございます。

    そうですねー、ここ何年か、豪雨などでも
    過去に経験しなかったようなことが起きていますし、
    とうとうウィルス禍もか、というところです。
    不謹慎覚悟で言い方を選ばなければ、いろいろ
    網羅していきそうなので、そのうち宇宙人現れるのでは?
  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/12 06:38
    まはいさん、おはようございます。

    北海道については、人口密度も高くないと思うし、
    なぜ今のようになっているのか不思議なのですが、
    人口は北海道530万人のうち200万人が
    札幌市なのですね。
    どうしても、人々の動きが集中している場所が
    あるのでしょうか。



  • イメージ
    りす栗さん
    2020/5/12 06:41
    5月11日の東京のデータですが、

    東京都 人口1400万人
      (5月10日)         (前日比)
       感染者累計  4883人。 ( +15)
       入院中    2509人。 (  ー9)
       死亡者数、   189人。 (  +9)
       退院者数、  2185人。 ( +15)
        ※退院には療養期間経過観察中含む

    話題になっていたデータ集計ミスについては反映されて
    いません。70人くらいの増加と見込まれています。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。