あさっての投資家さんのブログ
非常事態宣言 ただの下世話なアドバイス。
いつ収束するかわからないコロナウィルス。
非常事態宣言は5月末まで延長。
私たちの日常は、非日常にとって代わられつつある。
こんな時、私たちはどの様な心構えているべきだろうか。
参考になりそうな話があるので、ここで紹介しよう。
ある軍の部隊が敵に捕まり、捕虜になった。
監禁され、常に見張られる毎日。敵兵からの厳しい対応。
拷問まであったかは分からないが、今の外出自粛令よりも過酷な状況であることは間違いない。
そんな中、捕虜の隊長は生き残る為に部下に何を命じたのか?
答えは、「今日、生き残ることを目標にせよ。」
この命令の意味が分からない方も多いと思うので、少し補足。
たとえば、『あと1ヶ月したら、解放されるかもしれない』と思ってすごした場合。
今に置き換えるなら、『5月末にコロナは終息し、日常に戻れるかもしれない』と思ってすごしたとき、その5月末を過ぎても収束せず、さらに自粛期限が延長されたならどうだろう?
かなりウンザリし、精神的な疲労も大きくなりそうだ。
実際に捕虜の中では、『クリスマスになれば解放されるかもしれない』、『春が来たら改善するかもしれない』と時期を区切って根拠のない希望を持っていた兵は、その時期を超えると(解放されないことに)絶望し、精神的にやられてしまったそうだ。
実際にうつ病患者は、普通の人と比べると将来のことを気にしすぎる(先のことにとらわれすぎる)という傾向があるらしい。
今日生き残ること、つまり今を生きること。
この先のことなんて、どうなるかは分からない。
なにせ天気予報だって、明日明後日のことでも外れているのだ。(降水確率低いから洗濯したのに、雨降ったじゃねーか!)
コロナがどうなるかなて、わかりゃしない。(レムデシビルが効果があって、早く認可されると良いとは思うけどね!)
だからこそ余計なことを考えず、今を生きるのだ。
明日以降のことは、今日が終わり、眠りについて、明日になったら考える。明日は明日の風が吹く、そのぐらいの気持ちでも良いのではなかろうか。
-
タグ:
ご参考になったようで、何よりです。
株でも日々のことでも、先のことを気にしてしまう事ってありますよね。私も気に病んでしまうことがあるので、捕虜になった隊長の言葉を参考にしつつ日々を過ごそうとしています。
ありきたりな教訓ですが、人間の本質をついているような気がしています。
みんかぶなので、トレードや投資の話になるのは当然かと思います。
(というより、今回の投稿は投資の話がない…(汗))
おっしゃる通り、買ったり売ったりするのは、儲かるといいな、という願望があっての行動ですね。
その願望にとらわれすぎたり、心配しすぎたりして、冷静な判断ができなくなっては元も子もないですね。
あさって殿 こんばんは! お久しぶりだべし。。。
コロナウイルスの影響がここまで大きくなるとは思いませんでした。そのわりに日経は2万円を行ったり来たり。。。。ま。ピーク時よりはだいぶ下がっていますが思っていたより極端に上がり下がりはしてません。今後、日経はどうなる事やら。。。。。
今は自粛、自粛と言われてますが不況の嵐がふけば自粛してなくても贅沢な生活が出来なくなれば通常の生活が今の自粛生活と同じになるかも知れませんね。
コロナウイルスのせいで2つのバイトはお休みです。ま。2つともサービス業なので仕方ないんですが。。。いつになったらしごとになるやら。。やれやれ。。
コロナウィルスの脅威は恐ろしいものですね。当初は世界にここまで悪影響を及ぼすとは誰も思っていなかったことでしょう。
日本株も下げはしましたが、反発しつつある様にも見えますね。今後のことはその時になってから、という事で(笑)
おっしゃる通り、贅沢ができない状態が普通になる可能性も否定できませんね。
南極のペン銀さんのお仕事にも影響がありましたか。大変ですよね。お互い、今は日々の暮らしを守ることを考えていきましょう。
返事が遅くなり失礼しました。
お仕事ご苦労様です。
私もコロナに関係なく出社する日々が続いていますが、色々と注意する必要がありますね。
パワハラは困ったものですよね。相手の方が立場が上のため、なかなか断りにくいところもあるかと思います。
お互い、生活リズムに気を付けていきましょう。