murabo-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ769件目 / 全2166件次へ »
ブログ

コロナ抗原簡易キット

 今週にも、インフルエンザと同じ、15分くらいで結果が出る簡易キットが認可されるとのこと。
 問題は第一に、十分にキットの量が用意されているのか。第2に、すべての医療機関で検査が許可されるのか、制限されるのか。第3に唾液を使うことが許されるのか。第4に性能は問題がないのかということ。
 性能に関しては、擬陽性率と、偽陰性率がどのくらいあるかである。
 インフルエンザの場合、偽陽性率は調べたことがないので分からない。偽陰性率は、インフルエンザ流行時で30%ぐらいあると思っているが、2日連続で検査すると10%以下になる。要するに症状発現後早期はウィルス量が少なく陰性となるからである。
 コロナも場合もウィルス量が少ないと陰性となる、では2回目は何日後が望ましいかは、今は分からない。
 さて、PCR検査数が他国と比べ少ない中で、コロナ陽性者は減少してきている。陽性率も下がってきている。この状況で、検査をしても、陽性率が低く、多くの検査が陰性となり、効率が悪い。
 しかも、陰性は感染していないということではない。
 国民が、安心して暮らすために陰性を確認することは意味はあるが、コストがかかりすぎると思っている。
 ただ、コロナ収束の時期を予測するには、すでに何%の国民が感染しているか知ることは重要である。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
      お返事、ありがとうございます。コロナに対する、周知活動、応援してます。


  • イメージ
    murabo-さん
    2020/5/10 12:55
     優しい寅さん、こんにちは。
     残念ながらプータローの僕は医師会にも入っておらず、医師会、検査センターに問い合わせることができないので、わかりません。バイト先の医師に話はしていますが、医師会も機能不全ということです。孫さんが、希望の医院に抗体キットを送ると書いてありましたが、僕は注文できません。
     僕がここに書いているのは、早く、国が抗体検査の保険診療を認めてくれと思って書いています。抗体検査のコストは、IgGとIgMで5,000円以下だと思っていますが。
  • イメージ
     コロナの収束には集団免疫」 に賛成です。中途半端な政策と、検査体制では、不安が増大するだけです。
     私の場合、コロナのクラスター感染のあった役所へ税務申告に行き、2日後に、のどヒリヒリと3日ほどいたみました。のど飴でいやしてました。熱やせきはなかったのですが、他の人への、迷惑原因にならぬよう、2週間ほどすごしました。
     抗体検査、受ければ、気分もすっきりし、他の人お迷惑原因にもならないとおもいます。どのようにしたら受けられるのか、よくわかりません。できれば、教えてください。
     
     
  • イメージ
    murabo-さん
    2020/5/10 07:10
     僕は、コロナの収束には集団免疫しかないと考えている。有効なワクチンがない今、自然免疫を選ぶか、ワクチンができるまで今の自粛生活を選ぶかの選択しかないと考えている。
     第3の道があるような国の政策であるが、世界の中で日本だけが違う政策なので、どのような収束をいつごろまでに可能かを知りたい。一時的な収束ではない。
     集団免疫は国民の60%が完成すれば完成といわれる。1日10万人が感染すれば700日で7,000万人になる。今何人が既感染かにより、計算が変わる。それゆえ、国民の既感染率を知るために、抗体検査をすべきと思っている。検査数、検査方法、結果をきちんと公表してもらい、少しでも国民に安心と希望を与えてもらいたい。
     今のままでは、自殺者と、苦境にあえぐ国民が増えるばかりだと思っている。