ゆいがさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全216件次へ »
ブログ

パチは、ギャンブルだ

2020.05.01


 緊急事態宣言後、関西では、大阪府が、休業要請を無視して営業しているパチンコ店名を公表し、兵庫県が、開店し続ける店に休業指示を出した。

 大阪のパチ屋前からは、朝っぱらから長蛇の列が、開店前から300人待ちの映像が流れた。兵庫では、県外から片道1時間40分かけてやってきたと宣うおっちゃんと、2時間かけて来たという兄ちゃんのインタビューを受ける姿。

 そこまでして、パチンコをやりたいんかいと、半ばあきれて見ていた。

 

 この騒動で、パチ客の、他人様の迷惑を顧みない姿や、パチやってコロナにかかるなら本望だという身勝手さや、自分だけは感染しないと言い放つバカさ加減が映像にのっかった。

視聴者は、そいつらの、公共の利益を爪の先ほども考えない姿を、苦々しく見たことだろう。パチ客イコール社会のゴミ、パチンコ屋イコール社会悪みたいなイメージがついたように思う。

 早々に休業した店や、娯楽としてパチを楽しむ人にとっては、さぞや迷惑千万なことだろう。

 

 だが、あの姿は病気だ。健常者と同じ立ち位置におけるものではないと思う。開店している店を探し回る客の姿は、あれはもう依存症、病気レベルにしか見えない。あれはギャンブル依存症、病人の姿だ。


 あの客達の姿を見せられて、パチンコがギャンブルではないとは、とうてい思えない。

国は、パチンコがギャンブルではなく、賭博ではなく「遊技」だという。あの客たちの姿を見て、そんなん信じろったって、無理すぎて困る。


パチンコに、なんの規制もないのはおかしい。パチンコのどこがギャンブルでないのか、あっちにもわかるように懇切丁寧に説明してほしいものだ。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2020/5/3 00:43

     ゆいが殿 こんばんは! あい変わらずお元気そうですね。


     パチンコをやる人は出た時の興奮(脳内麻薬でまくり)と後ろに積んだドル箱が他の人が見てうらやましがる優越感でやめられない様です。病気と言うより脳内麻薬患者ですね。


     パチンコ店側も出玉率を減らしてもパチンコをやれるだけで幸せな鴨ネギどもから大金を巻き上げられますからやめるにやめられません。

     

    >パチンコに、なんの規制もないのはおかしい。パチンコのどこがギャンブルでないのか、あっちにもわかるように懇切丁寧に説明してほしいものだ。


     一応、客側はパチ玉を換金する事は禁じられているはずですが(本来景品と交換)フロントで出玉をカードなどに変えてそれを持って裏にある小屋でお金に変えるシステムになってます。昔はハンカチなどでした。止めるのであればここを突っつくしかないと思います。 ただパチンコ協会から政治屋に献金がるとかないとか。。。天下りもあるという噂も。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/5/3 12:54
    こんにちは。

    パチンコ屋で感染したというの聞きません。

    どうしてこんなとこ閉めるのでしょう。

    阿呆ばっかりです。

    小学校も窓開け放しだから、

    再開していいのでは。


  • イメージ
    ゆいがさん
    2020/5/5 10:20
    南極のペン銀 様

     パチンコがギャンブルであると認められないと、依存症の対応に不都合が・・・。統合型リゾートとのからみもあるので、パチンコはギャンブルではなく遊戯であるという現状が、維持されるといやだなあ。です
  • イメージ
    ゆいがさん
    2020/5/5 10:37
    yoc1234 様

     パチンコ屋で感染者が出ていなくても、今は、シュウキンペイ(集・近・閉)は避けようという正論が、大手を振っていいと私は思います。

     感染した場合も、パチンコ屋に1時間2時間かけて来ることができる人も、小学生も、悪化率が低く、無症状率が高いグループです。
     ですから、あなたが感染しないために家にいてくださいというよりは、あなたが保菌者であった場合、他の人に移す力が強いから家にいてくださいという意味だと捉えています。

     長引くと、コロナで死ぬより、経済で自殺する人の方が増えますからね。ぐずぐず長くやるよりは、一気にやって叩きたいです。

     ムゲンの体力を誇るガキンチョたちよ、発症しちゃったらめちゃ悪化する人が多い、じっちゃんばっちゃんに移さないために、その体力をもうちょっと封印してくれ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。