堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ565件目 / 全955件次へ »
ブログ

別格の投資家 2年4月29日(水) 20時18分

 1か月前のNHK特集で、吉永小百合は、別格だという番組を見た。数ある女優の中で、別格だという。


この評価は、ともかくとして、彼女は一時、全く声の出ない時代が、あったとか。NHKの番組「樅の木は残った」という番組で、彼女の役は、全く声の出ない、若い女の、役だった。この時が、声がでなかったのかと思う。それは、吉永は素人だと言われて、これが、原因らしい。悩んだらしい。

 今でもいう、「私は素人ですから。」しかし、その後、何とか声が出て、健康状態を取り戻した。週に一度、ジムに通い、バーベルを肩に担いで、スクワットをするのには、驚く。地道な努力をしている。


 思うに、別格の投資家になれるか。これは、難しい。運もある。今回のコロナでは、私にとって、最後のチャンスでもある。これを最後に、引退もありうる。

今回は、大きく下がった銘柄に注目している。この銘柄は、過去のブログで書いたので、ここでは省く。


 投資は、あわてず、ゆっくりである。少しずつの利益が、次第に大きな、ものになると思う。


 投資は、調べる努力は、欠かせない。私は、毎日、日経新聞を、1時間はみている。このくらいの、努力は、定年後なので、出来ると思う。


学校を卒業しても、毎日、学習を、欠かせなければ、10年後には大きな差となって現れる。共通するものがある。一獲千金などは、考えるな。地道にゆけ。

それが、別格の投資家になる、道筋ではないか。



2件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2020/4/29 21:02
    こんばんは 

    吉永小百合さん、息の長い女優さんですね。
    今の時代は俳優さんと言うべきでしょうか 

    人当たりが良さそうで、誰からも好かれるような人でも、
    傷つき、悩まれるのですね 

    「別格の投資家」ですか 

    投資家もいろいろなタイプがありますね 

    趣味や仕事と同じく、得意分野を早く見つけて、
    それを追求することだと思います 
  • イメージ
    堅実さん
    2020/4/29 21:08

    小督  さんへ


    「吉永小百合さん、息の長い女優さんですね。
    今の時代は俳優さんと言うべきでしょうか 
    人当たりが良さそうで、誰からも好かれるような人でも、
    傷つき、悩まれるのですね 」

    この人の、演技は、少女ぽくての時代がありました。
    その時、言われたことだと、思います。
    しかし、ずーと続けられること。それが、別格だと、私は思います。

    「「別格の投資家」ですか 
    投資家もいろいろなタイプがありますね 」

    思いつくままに、書きました。
    こうありたいです。
    結果で出したいです。気力を、整えて、いきましょう。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。