kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2020年 5月)

いよいよG.Wが始まりました。

但し今年の「G」はGoldenではなくGloomy。

アウトドア派の人にとっては尚更ですね。


一方「巣ごもり」は今年の流行語大賞にノミネート間違いなしでしょう。

我々は何時鳥になったのかヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャヘ( ̄▽ ̄ヘ)(ノ ̄▽ ̄)ノ


さて今後の株式相場ですが、私は短~中期下落、長期高騰と予想しています。

因みに、教科書によると「短期」=1~3ヵ月、「長期」=1年以上

従って「中期」はその真ん中ということになります。


短~中期下落の理由は4~6月期の企業業績悪化とショッキングな経済指標。

新型コロナウィルスの影響がモロに反映され、市場に疑心暗鬼が蔓延。

その結果一度改善しかけた投資家心理に再び不安が襲い掛かると予想します。


もう一つの理由は最高裁で審理中の「トランプ大統領一族の巨額脱税疑惑」

財務諸表の公開を巡って6月か7月に判決が下る予定。

同時に「大統領の刑事免責特権」が合憲であるか否かの判決も下るため

その結果次第では市場に激震が走る可能性があるので要注意かと。


次に長期高騰の理由ですが、それは緩和競争によるインフレ懸念です。

日銀は国債の無制限買い取りを決め、FRBに至ってはジャンク債もOK!

こうなると流石にインフレが現実味を帯び始めます。


新型コロナウィルスは多くのヒトを死に至らしめていますが

皮肉なことにインフレという死語同然の言葉を生き返らせるかも知れません。


という訳で、一日も早く感染が終息することを願うと同時に

投資に関しては新型コロナウィルス問題の顛末をじっくり見届けながら

何れ訪れるであろう株価バブルに備えようと考えています。


<新規格??今月の美女(^^)v>


   チョウ・ツウィ(台湾:モデル)



307件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/4/29 18:05
    B4902ff29 31cc3cfaa 9cfe36be3 








    kabukabumanさんへ


    今月の美人さん参考にさせてもらいます。


    確かにお美しいですね。


    小生もコロナの影響で4月以降はヒマヒマにて


    21年ぶりに美人画(鉛筆)を復活させております。


    小生の枯渇した根気もA4サイズまでなら何とか保てる


    事に気が付きましたので、自粛期間中にもう2枚程度は


    描けそうです。


    基本は、アウトドアですので、ワン子お散歩は誰も登らない


    迷走ルート登山道をチョイスして登っております。


    超~お元気なワン子ちゃんにお散歩自粛はムリがありますからね。


    しかし、飲み屋街は閑古鳥すら飢え死にしそうな阿鼻叫喚の惨状


    ですね。


    飲み屋街の美人さん達には、厳しい疫病コロナ旋風となりましたね。


    しかし、何時の世にも美人さんはドラマを創造させるエナジーを


    孕んでおられますね。


    小生の拙い画力では、ドラマを捉える事が出来ませんけどね。


    やれそれ。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/4/29 19:08

    tukumodayoさん こんばんは。


    確かにワンちゃんに不要不急の外出禁止なんて無理ですよね(^_^;)


    しかし非常事態にも関わらず遠出に付き合ってくれる飼い主さんに恵まれて

    本当に幸せなワンちゃんだと思います。


    それでも新型コロナは何処に潜んでいるか分からないので気を付けて下さい。


    ところで添付して頂いた2枚の美人画ですが、モデルは何方も奥様ですか?

    左耳のピアスが同じなのでそうではないかと。。。


    折角ですから何時か個展を開かれては如何でしょう。

    勿論ワンちゃんの美人画も(*^_^*)


    んっ??ワンちゃんオスでしたっけ(_ _*)アリャリャ!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/4/30 02:09

    今夜のNY市場は新型コロナウィルス感染に関して

    レムデシビルの有効性が確認されたというメーカー側の発表で

    買いが先行している様ですが

    中国での臨床試験では有効性が確認されなかったという報告もあるので

    期待し過ぎるのは危険だと思います。


    無論株価は期待で買われ事実で売られるのが常ですが

    期待が裏切られた時の反動が恐いですからね。


    因みに新型コロナウィルスには三つのタイプがあることが分かっています。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200415-00173491/


    従って米国やオーストラリアで確認されているtypeAには有効例があっても

    武漢を初めとする東アジアに多いtypeBや

    typeBが変異したと言われる欧州型のtypeCには殆ど効かない可能性もあります。


    また今後さらに変異を遂げて新しいtypeが誕生しないとも限らず

    もしかすると人類史上最も厄介なウィルスかも知れません。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/4/30 12:51

    今日は久しぶりに原油に資金が流れてますがdayなら楽勝ですね。

    まだ価格の乱高下に注意は必要ですが

    感染の拡大が一息つけば、年内2倍は堅いと思います。


    一方今日の金相場は横ばいですが

    バンクオブアメリカが2021年度末に3000ドルになると大胆な予想をしています。


    ビックリする様な予想ですが

    不動産を売って金を買う動きが活発化しているそうですし

    中央銀行だけでなく投資ファンドや個人まで金に走れば

    何れ現行価格の2倍は見込めるかも知れません。


  • イメージ
    たか○さん
    2020/4/30 16:02
    金が売れるとなるとやはり ずれて 株は落ちるんじゃなかろうかと怪しんでしまいます。ただ 伝染病はあのエボラでさえ収束しているんだからそのうち収束するのでしょう。もしこれで収束がなければ 人類の繁栄にかかわりますし。

    まあしかし 第二波が来る可能性もありますし 何が起こるかわからないのも相場なので何とも言えませんね。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/4/30 16:18
    6bc8e4da7 27bba3f78 38ae924d9 








    kabukabumanさんへ


    小生の住んでるところから車で5分程度に


    登山口があり、殆ど登られる方も居ないので


    ワン子お散歩に選んでおります。


    まぁ~昔から人混みが苦手にて、色々と穴場を


    熟知しているので、ワン子お散歩コースで


    人とすれ違う事は稀ですね。


    まさかコロナ疫病騒動が起こるとは想定していませんで


    したので、謎々登山ルートの入り口に看板などを設置してたので


    誰も登らない塔ヶ峯で初めて人とすれ違いましたね。


    あの登山口看板を発見して登ってみようと思ったとの事でした。


    鉛筆画のモデルは画素数の荒い写真ですね。


    モデルを雇うほどの技量でもありませんしね。


    描きたくなる様なモデルさんと出遭う事も無いと思いますしね。


    モデルの向きも、イヤリングやドレスもほとんど想像で


    描いております。


    小さなサイズなら、根気も何とか保てますが・・・・・・・・・


    鉛筆画は、技術力より、根気が問われますからね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/4/30 17:46

    たか〇さん お疲れ様です。


    一部のイスラム過激派やウクライナに移住している白人至上主義者が

    新型コロナウィルス感染の重症患者を収容している病院に

    テロを仕掛ける計画が一部発覚したそうです。


    新型コロナウィルスを利用したテロ計画は

    欧米の諜報機関によって事前にキャッチされていたらしく

    白人至上主義者のテロは未然に防げたそうですが

    イスラム国やタリバンはアジア各地やアフリカに散らばっているため

    監視するのはかなり難しいと思います。


    万一新型コロナウィルスを使った自爆テロを起こされたら

    世界中のコロナ対策が不意になる可能性があるだけに

    各国が連携して警戒する必要がありそうです。


    因みにテロは防げたとしても、スペイン風邪の様に

    パンデミックが複数回起こる可能性もあると思います。


    個人的にはウィルスのタイプが三つある点に不安を感じますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/4/30 18:53

    tukumodayoさん お疲れ様です。


    この登山コースはtukumodayoさんの敷地内みたいなものですね。


    私の様な無精者にはハード過ぎる散歩コースですが

    ワンちゃんには丁度良いのかも。


    ところで美人画のモデルは奥様ではなかったのですね。

    二枚の美人画は別人の様にも見えましたが

    イヤリングが同じだったので早とちりしてしまいました。


    因みに下の写真は私のお気に入りで、韓国のキム.ヒソンという女優さんです。

    チョウ・ツウィより20歳近く年上ですが、美人画のモデル候補に如何でしょう。


          

       

    新しい作品が完成したら是非拝見させて下さい。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/5/1 06:34

    [ニューヨーク 30日 ロイター]

    30日の原油先物相場は大幅高

    一部産油国が減産を表明したことなどが材料視された。

    ノルウェー石油・エネルギー省は29日、今年6月から12月まで原油生産量を削減すると発表した。原油価格を下支えするためノルウェーが他の主要産油国とともに減産を行うのは18年ぶり。


    北海ブレント原油先物は、この日期日を迎える6月限LCOc1の清算値が2.73ドル(12%)高の25.27ドルと4月20日以来の高値。

    より取引が活発な7月物LCOc2は約9%高の26.48ドル。

    米国原油の指標であるWTI(ウェスト・テキサス・インターミディエイト)原油先物は6月限CLc1が3.78ドル(25%)高の18.84ドルと4月16日以来の高値。


    月間では北海ブレント原油先物が約11%高。1ー3月期は65%超値下がりしていた。WTI先物は月間で8%安。下落は4カ月連続。

    年初来では70%超下落した

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/5/1 06:37

    [30日 ロイター]

    米アマゾン・ドット・コムが30日発表した第1・四半期(3月31日まで)決算は

    新型コロナウイルス感染拡大を受け生活必需品の注文が増加したことで増収となった。

    ただ第2・四半期については、新型ウイルス感染拡大への対応費として

    約40億ドルを振り向けるとし、営業赤字に転落する可能性があると警告した。

    これを受け、時間外取引で株価は5%下落している。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/5/1 06:44

    【ニューヨーク共同】

    米アップルが4月30日発表した2020年1~3月期決算は、売上高が前年同期比1%増の583億1300万ドル(約6兆2千億円)純利益が3%減の112億4900万ドルと、増収減益だった。


    米アマゾン・コムが4月30日発表した2020年1~3月期決算は、売上高が前年同期比26%増の754億5200万ドル(約8兆円)と大きく伸びたものの、純利益は29%減の25億3500万ドルにとどまった。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/5/1 07:27
    動きがだんだん読めてきました。
    これは もう少し強いけど 崩れるパターンと見た。
    すでに上がる銘柄の資金が 波及して メイン銘柄の伸びが止まってきていますし しょうもない銘柄が上がりだしましたので。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/5/1 07:29
    原油は 買いでしたね。
    しかし 次の期限ぎりに何が起こるかはわからないので 何とも言えない感じもします。さすがに 10ドル台は買いかもしれませんね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/5/1 08:00

    たか〇さん おはようございます。


    確かにどうでもいい銘柄に資金が流入していますね。

    こういう動きは目先要警戒の合図かも知れません。


    特に新興株は息切れと同時に奈落の底へ、な~んてことも(((ρT-T)ρオヨヨ


    因みにアップルとアマゾンの1~3月期決算は予想通り減益でしたが

    4~6月決算は新型コロナの影響を真面に受けることが予想され

    グーグルを初め、今回増益だった企業も赤字に直面する可能性が高いと思います。


    一方原油相場は底を脱したと考えていますが

    関連ETFはもう暫く乱高下が続く恐れがあるので

    買っても持ち越すのはリスクが高い様な気がしています。


    また原油価格の乱高下は本来滅多にないことなので

    通常関連ETFを中長期保有するメリットはありませんが

    ここまで暴落すれば、開き直って中期保有する作戦も有りだと思います。


    無論新型コロナ次第ですが、世界経済が予想以上に早く回復に向かえば

    中期保有でローリスク・ハイリターンの可能性もあると思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/5/1 08:01
    やはりこのタイミングだと 次のSQから外資ポジが変わりそうな予感がします。それまでは落ちるフェイント入れるけど強そう。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/5/1 08:04
    MACDがここでスコンと抜ける形ではない臭いんですよねえ。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/5/1 08:42
    やはり先物上がってきてますね。
    ここは 粘り強く上がる形です。
    ただ、売りも入ってきますし、連休前ですから かなり売り圧も高そうですけども。

    SQはしかしもう目の前ですから 強引に上げてくるのかも。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2020/5/1 08:52

    G.Sの売り玉(NK225  6月限)が半分以下になりましたので

    今後の手口に要注目です。


    また5月SQに向けてはアムロとソシエテが若干売り越し

    G.Sはノーポジ、一方野村は買い越しです。


    6月のことはまだ分かりませんが

    5月SQに関しては、今のところ波乱の予兆は無いと思います。

  • イメージ
    たか○さん
    2020/5/1 08:58
    オプションなど見ても極端な雰囲気はなさそうですね。
    何とか20000維持通過 という雰囲気な感じを受けます。
  • イメージ
    たか○さん
    2020/5/1 09:15
    GSに関してはもしかすると 次の期限を売りに寄せてきてるかもしれませんね。あそこの執念はこんなもんじゃない気がします。
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。