堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ567件目 / 全956件次へ »
ブログ

雨月物語 2年4月28日(火)20時53分

雨月物語は、中学の歴史の教科書にもでてきます。怪奇小説です。

雨月物語(うげつものがたり)は、上田秋成によって江戸時代後期に著わされた読本( よみほん)作品。怖い映画なので、見ないほうが、よいかも。

どういうわけか。私は、現実、離れしている、物語が好きです。「高野聖」とかです。

クリックすると出ます。これは、15分に短縮したものです。


https://www.youtube.com/watch?v=s5GA7dnHh44   



 



2件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2020/4/29 00:35
    こんばんは!お久しぶりです。
    >私は、現実、離れしている、物語が好きです。「高野聖」とかです。

    そうですか~!私は泉鏡花の短編小説「高野聖」は読んだ事があります。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/4/29 19:55

    kouboudaisi     さんへ


    「そうですか~!私は泉鏡花の短編小説「高野聖」は読んだ事があります。」

    「高野聖」は、モデルは弘法大師だと、思います。
    僧が、山中に、修行して、ある家で、泊めてもらう。
    そこの、女主人は、旅人を馬に変えてしまう、妖怪だった。
    しかし、2人は、恋仲になってしまう。
    妖怪女は、この僧を馬に変えることは出来ない。
    そこで、滝壺に身を投げてしまう。
    妖怪女は、言う。
    「もし、滝壺に、一輪の椿の花が浮いていたら、それは、私だと、思ってください。」
    はかない、最後です。妖怪として、生きることもできたのに。
    僧は、供養して、また、修行の旅に出る。

    これは、空海の苦悩を、描いたものでも、あると思いました。
    男なら、美しい女性を、相手にしたいものです。
    しかし、修行のために、女人禁制の、修行です。
    この苦悩は、わかります。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。