小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ217件目 / 全644件次へ »
ブログ

コロナ対応で転換

☆ 配当より雇用維持を 機関投資家、コロナ対応で転換 

内部保留を溜め込み、
補助金を受け取るために従業員を休ませているのでは、と思わせる、
モノづくりの原点を失くしたような製造業にがっかりすることがあります

国産マスクの製造を始めたアイリスオーヤマ、シャープ。
たとえ、輸入マスクが増えて格安なマスクが市中に入っても、
私はできるだけ国産マスクを購入します

英国政府から人工呼吸器「CoVent」の受注契約がキャンセルされた、ダイソン。
「英国の努力に貢献したことは後悔していない」
と創業者のコメントがあったそうですが、
それでも何だかすっきりしない話です

世界中が混乱を極める中、積極的に新たな設備投資をしたり、
人材を確保できる企業には後悔をさせないように、
今後もできるだけ協力したいと思います

***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---***---

長野県では群発地震が続いていますし、こちらも気がかりです


20件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/4/27 23:10
    こんばんは^ ^

    ダイソンの人工呼吸器、日本で買い取れば良いかと思います。
    このコロナ禍が仮に無事に今年終わっても来年もあるかもしれないのです。
    仮に夏に終息しても秋から速攻で広がる気がします。
    こういったパンデミックに対して人工呼吸器が圧倒的に足りないのは日本もですから。
    備えあれば憂いなしです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/4/27 23:10
    こんばんは。

    こういう時は、皆にほしがられるもんを作るのがいい。

    ただし、これでもうけてはいけない。

    次の商品を売るために宣伝費だと。

    長野は最近の世界的な地震多発が

    普通に起きているだけ、

    大正池みたいなものができるかも。


  • イメージ
    小督さん
    2020/4/28 08:16
    漠羅天さん
    おはようございます 

    そうですね、コロナは大波小波を繰り返しながら、
    1年くらい続くかもしれず、油断できません 

    人工呼吸器は医師と看護師たちが10人くらいのチームを組んで扱うそうで、
    日本の場合、人工呼吸器を扱える高度な技術を持つ人材が
    限られているのかもしれません 

    医療従事者がゴミ袋を被ったり、
    クリアファイルで顔を覆うまでに医療物資が不足、
    どこの途上国かと、びっくりします 

    支払う税金や医療費が増えてでも、
    医療従事者の安全を守り、十分な医療物資を確保してほしいです 
  • イメージ
    小督さん
    2020/4/28 08:32
    yoc1234さん
    おはようございます 

    日本人はモノ作りの才能に恵まれていると思っていましたが、
    いつの間にか随分保守的になったものです

    今は大手企業より、
    むしろ中小企業の方が医療用ガウンなどの製造を始めているみたいですね 

    長野もいつの間にか収まってくれるといいのですが 
  • イメージ
    堅実さん
    2020/4/28 20:44

    こんばんわ


    「長野県では群発地震が続いていますし、こちらも気がかりです

    そうなんです。隣の群馬県におりますが、ここ、50年で見ますと、時々、長野は群発地震があります。

    古くは、松代地震ですか。



  • イメージ
    小督さん
    2020/4/28 21:38
    堅実さん
    こんばんは 

    長野の地震ですが、
    目立った火山活動は確認されていないとのことです。
    でも、ちょっと気になりますね 

    5月から真夏並みの気温になりそうですし、
    エアコンのフィルター掃除なども早めにするつもりです 
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    製造業は連休は操業を停めないといけないので
    普段から連休は長く休むところが多いですね。
    弟も娘のお婿さんの会社も長くて
    今度の連休は2週間位の連休みたいです。

    補助金を行け取りたいので休む所もあるみたいですね。

    折角、国内の会社がマスクなどを製造始めるので
    国産を購入し続けることが大切ですね。

    長野は松代で長い間地震が続いたことがありましたね。
    先日もグループラインをして時に
    地震でした。。
  • イメージ
    おはようございます。

    製造業はいろいろ悩んでいる所多いでしょう。

    我が社も連休はお休み決めました、通勤日も車が減っているように思います。

    マスクや医療用ガウン、ゴーグルなど非常時に必要なものに製品転換出来るものがあるところはそういったものを作れますが、顧客の消費が減って作っても売れないものを作っているところは止めざるを得ないようです。

    止めたくて止めている所は少ないかと思います。あとアフターコロナを迎えてもしばらく消費低迷しそうですから、心配な会社も多いかと思います。内部留保多い所は、いいですがそうでない所は、お給料、ボーナス払えなかったり、減額せざるを得ない所もあるかと。

    コロナの影響で、企業も個人も大変な所多いです。公務員は影響も少ないと思いますけれど。

  • イメージ
    小督さん
    2020/4/29 16:41
    アイビーあずささん 
    こんにちは 

    「接触機会を八割減らす」ために出勤や通勤を
    できるだけ在宅勤務やリモートワークにするための要請だったと思うのですが、
    多くの企業は雇用調整助成金を受け取る方向で進めていると感じたのです 

    製造業だったら研究部門や開発部門などは休まずに、 
    むしろ今まで着手していなかった分野の仕事をしてもらった方が良いのでは
    と思いました 

    今回の件で、輸入品に頼るのがいかに危ういことか、実感しています 

    しばらく地震はすっかり忘れていましたが、
    久しぶりに揺れるとドキッとしますね 
  • イメージ
    小督さん
    2020/4/29 17:03
    ピーマンショック!さん 
    こんにちは 

    内部保留をここぞとばかりに従業員のために使い始めた企業もあります。
    また、多忙な業界では臨時ボーナスを支払う企業もあり、
    ホワイト企業を数社発見しました 

    たとえ政府から補助金が出ても、
    国産マスクを新たに製造するにあたって躊躇する理由はわかります。
    それだけに、リスクを負って製造を始めた企業には今後も続けてほしいので、
    私はエールを送っていきたいです 

    研究・開発部門を休ませるのはもったいないと思うのは、
    私だけでしょうか 
  • イメージ
    こんばんは。
    助成金が本当に困っている方に届けば良いですが
    詐欺などを起こす輩に悪用されないかと心配してます。

  • イメージ
    小督さん
    2020/4/30 08:08
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    助成金は困っている人に届けてほしいですね。 
    生活保護も全然恥ずかしくないと思います 

    近所に試作品のパンなどを格安で販売しているお店があるのですが、
    いつもは数人しか入っていないのに、
    今朝は長蛇の列になっていて驚きました 

    確実に、厳しい時代になっていますね 
  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/5/2 17:50
    こんばんは^ ^

    スズランという会社が中国で全量作っていたマスクを国内でも生産することになったそうです。
    マスクだけでなく生産の国内回帰が進みそうです^ ^

    シャープのマスク私も応募しました^ ^

    そのおかげか、マスク普通にドラッグストアでも見るようになりました^ ^
    中国産のマスクは必要最低限は備蓄出来ました^ ^
    あとはシャープの当選を待つばかりです^ ^
    私も高くても国産マスクを買って国産で頑張る企業を応援したいと思います^ ^

    コロナはグローバル化のリスクを強烈な形で教えてくれた気がします
    保護主義のような極端な形になっても弊害はありますが、日本含め先進諸国はいままで人件費の安い国に過度に「依存」してきた気がします。
    これを「共存」に持っていくことが、いま求められてる気がしてます。
    「共存」するには、お互い「自立」してないといけません。マスクだけでなくこれから世界の企業は自前で生産消費をある程度賄えることを求められると思っています
  • イメージ
    小督さん
    2020/5/2 21:22
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    シャープのマスク、私も応募しましたが外れました 
    でも、第一回の抽選販売で応募した人は、
    自動的に第二回以降の抽選販売の対象となり、
    再度応募する必要はないそうですね。 

    スズランというメーカーも初めて知りましたが、
    今後マスクを購入する時の候補にします 

    今日のニュースで、アウトドア用品のモンベルが防護服を縫製、
    医療機関へ2300セットを提供すると聞きました 

    緊急事態宣言が発令されている今、企業が何をしようとしているのか、
    観て行きたいと思っています 

    保護主義のような極端な形になっても弊害はありますが、
    日本含め先進諸国はいままで人件費の安い国に過度に「依存」してきた気がします。

    必要な時に必要なものを提供してくれる、企業や人を大切にしたいと思います。
    日本が魅力のある国でなくなると、技能実習生も来てくれないかもしれません 

    今まであまり考えたことはありませんでしたが、
    社会貢献に寄与しているところに、お金を使いたいと思うようになりました 

    経営者ではない私ができることは、企業を応援することだけです
  • イメージ
    こんばんは。

    五月末日まで延長になりましたね。

    私はくさやでコロナ対策に備えます。
  • イメージ
    小督さん
    2020/5/5 08:54
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます 

    GW明けの解除は無理、と思っていたので、予想通りです 
    罰則付きの厳しい「ロックダウン」でも一ヵ月では危うい感じですし、
    日本のゆるゆるな「緊急事態」では三ヵ月くらい待ってほしいくらいです。
    でも、余程のことがない限り、6月には解除するでしょうね 

    「くさや」を選ばれたのは、良いアイディアです
    自宅に居る時間が長くなり、
    日光を浴びる時間も少なくなっていますし、
    ビタミンDが豊富な魚類は栄養面でも抜群です 

    保存も効くので、備蓄としても最適だと思います 
  • イメージ
    如月菜さん
    2020/5/19 17:52
    今日は。

    今日、厚生労働省から布マスク到着しました。
    シャープのマスク、未だに当選のお知らせが届きません。
    必要にかられ、以前ネットで1箱(50枚)購入しましたが、「洗えるマスク」を繰り返し使用しています。

    スーパー・薬局で普通にマスクが購入できるように早く成ってほしいですね。
    出来れば国産品。
    日本の為に一肌脱いでくれた企業には報いたいと思っています。
  • イメージ
    こんにちは。

    破綻を待つより商売が出来る体力を着ける事を

    選びました。私は過去の経歴を活かして国に要求しようと

    思います。これで感染症が治まれば経済が活性化します。
  • イメージ
    小督さん
    2020/5/19 20:47
    如月菜さん  
    こんばんは 

    アベノマスクは県内に届き始めているはずなのですが、
    私の手元にはまだ来ません 
    シャープのマスクは第三回目の抽選にも外れたみたいですが、
    さすが品質は良いらしいですね~ 

    洗えるマスクはウレタン素材でしょうか。
    どういう構造になっているのか興味があるので、
    私もひとつ購入したいと思っています 

    みんながシャープのマスクに飽きた時、私は爆買いするつもりです 
  • イメージ
    小督さん
    2020/5/19 20:57
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    これから厳しい時代を迎えることになっても、
    健康さえ維持できれば何とかなると思います 

    パンデミックの最中でも儲かる業界があるのですから、
    どんな状況でもチャンスはあるのでしょう 
    早く気づいた者の勝ちですね 

    上手くいくといいですね 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。