イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全331件次へ »
ブログ

半額王子

最近、スーパーマーケットの銘柄を研究をしています。景気が悪くなるにつれ外食は減り、安売りやPB商品の充実しているスーパーはなかなか面白い存在なんじゃないかと思いましてね。株価も比較的しっかりした動きです。

僕が使ってるスーパーはサミットと言うところと、マルエツ、ピーコック、丸正ってところです。生活用品は大体ドンキホーテや100円ショップで買いますね。値引きされる時間帯は頭に入ってるので、いつもシール張ってあるのばっか買ってます・・・ あ、今閃いたんですけどスーパーの安売り情報をまとめたサイト作ったら流行りそうな予感!

で、スーパーは商社がバックについているところや、鉄道会社がついてるところ、イオンやダイエー等大きな小売業が後ろについてるところ、まったくの独立系。なんかに分類出来ます。バブルの頃は秀和と言う会社が伊勢丹や忠実屋、いなげや等の小売株を取得して業界再編を狙った動きがあったそうですが、今の時代も物流の効率化や商品開発等でスケールメリットを活かす経営は有りなんじゃ無いでしょうか。ウォルマートとかイオンのやり方ですね。

オオゼキって会社が不適切な経理処理が云々で下げてましたが、無借金経営(ホントかわかんないけど)ですし、首都圏中心に好立地の店舗を持ってるのでなかなか気になる存在です。まあ流動性も無いですし、買わないと思いますが。経営者の視点で見たら安い感じもするんですよね。

と言うか、赤いきつね高くなったな~。と思ってプライベートブランドの訳わかんないカップ麺買ったんですけど、あれも結局東洋水産とか日清が作ってるんだそうで、世の中上手く出来てます。

今後不景気を実感するようになって来れば、ますます節約志向が高まりそうなので、その辺の企業(僕は生活防衛関連と勝手に分類してます)代表的なのはユニクロとかニトリですか。辺りの動きにはちょっと注目して行こうと思います。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはです。

    一番乗りー。

    スーパー好きなんですね!
    値引きシールは魅力的で買う予定じゃないものもつい買ってしまいますよね。

    ドンキホーテたまに行くのですが一日中居れます。
    行くと、どんどん欲しいものが増えていくので楽しいです^^

    お値段以上ニトリ♪
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2008/10/7 22:10
    今晩はです。

    それでは2番乗りで。

    オオゼキはたまに行くのですが個人的には他のスーパーより刺身が美味しいような気がします。もちろん会社帰りに寄るのでバッチリシール付です。なんかお得感を感じますよね値引きシールって。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/7 22:23
    こんばんは〜 3番乗り!(?)

    ちらし情報を検索できるポータルとか、
    けっこう注目されてますよね ↓こんなのとか
    http://www.navit-tokubai.jp/

    さすがにシール情報は難しそうです(笑)
    生活防衛企業群、面白そうなテーマですね!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/7 22:24
    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。一人暮らしで自炊をしていると、スーパーは行くのが楽しくなりますね!

    僕もシール張ってあるといらない物まで買ってしまいます!夏が終わったのにそうめんが山ほどありますよ・・・

    ドンキホーテは楽しいですね~。あそこもいらないもの買っちゃうので気をつけなければ・・・

    >貧乏暇なしさん

    こんばんは。僕なんて、シール張って無いものを買うほうが珍しいかもしれませんよ~。刺身なんかは特にそうですね!シール張ってあるものを買えば良いので、あんまり迷わなくて良いです!

    オオゼキは近くにお店が無いんですよね~。今度偵察に行こうかなと思ってます!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/7 22:32
    >花育成計画さん

    こんばんは。これは先を越されてしまいましたね~!ナイスアイデアだと思ったのに残念です・・・ てか、こりゃ便利ですね!

    生活防衛企業は実体経済への影響が明確になってくれば面白そうな感じがします。あんまり嬉しい話じゃないのが悲しいんですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。