小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ215件目 / 全640件次へ »
ブログ

新型感冒感染症終息平癒祈願

697263c2a  

先日、菩提寺から心経会員宛てに
お手紙と写経用紙5巻が入った分厚い封書が届きました 

弘仁9年(818)日本国内で蔓延した疫病で、
多くの市民が苦しみます。
嵯峨天皇さまは心を痛められ、
弘法大師のお勧めにより般若心経をお写経されました。
大覚寺は嵯峨天皇さまの勅封般若心経を千二百年お祀りするお寺です 

自宅に留まること
人と会わないことが最善とされる今

微力ながらもお写経をして、
原点に戻って見つめ直したいと思います 

新型コロナウイルス感染症の早期終息と
現在お仕事で、家庭で頑張っている方々の尽力が報われ
再び平穏な日々が訪れますように 
6件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2020/4/12 17:26

    ありがたや~  

    日々平穏な毎日が、何よりですよねぇ~  

    アハハハ



    私は明日も、明後日も、ウィルスバスター後方支援の

    ボランティア活動に勤しみますが、神様からの応援は

    何よりも、ありがたいと思いまーす!  


       


    アハハハ!


  • イメージ
    小督さん
    2020/4/12 21:12
    パラちゃんさん
    お久しぶりです
    こんばんは

    ウィルスバスター後方支援のボランティア活動、

    今最も必要とされている、頼もしいお仕事をされているんですね


    何かと不穏な世の中だからこそ、
    神仏を近くに感じたくなります

    菩提寺から写経用紙が送られてきたことにも驚きましたが、
    頂いたお手紙の内容が良かったので、何度も読み返しています

  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/4/13 19:28
    こんにちは^ ^
    お久しぶりです^ ^

    緊急事態宣言が出され不自由な生活が続いていますね
    その中でも写経などをなされる等アクティブですね

    私は出勤しなければならない職種なのでそこまで暇ではなかったのですが、たまった有給休暇を使うことになったので今月は休みが多くなりそうです
    相場に本格的に取り組もうかとも考えていますが、この状況下で自分を見つめ直し、やれることを色々やっていこうと思っています^ ^
    楽しまないと損ですから

    おそらく今回のコロナ騒ぎで多くの人が変化を迫られると思っています
    ただその変化を「好機」と捉えるか「危機」と捉えるか
    私は好機と捉えたいな、と思っています^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2020/4/13 21:18
    漠羅天さん
    お久しぶりです
    こんばんは

    いま出勤を求められる職種はメチャクチャ忙しそうですが、
    有休を使えるのでしたら、恵まれた職場環境ですね

    世界中が混乱していますが、地震や風水害の時と違い、
    電気・ガス・水道などのライフラインは無事使えます

    今まで忙しくてできなかったことを、じっくり取り組むチャンスでもあります。
    相場に参加するのも良し。
    読書や断捨離を進めている人もいますし、
    パンやフォカッチャを作る人もいます

    ウイルスは脅威ではありますが、本当に必要なものは何だったのか、
    今まで時間をかけていたものは何て無駄だったのか、
    今回やっと気づかされた事もあります。

    コロナが終息した時には、今までと価値観が大きく変わっていることと思います
  • イメージ
    堅実さん
    2020/4/13 22:19

    小督  さんへ


    「微力ながらもお写経をして、

    原点に戻って見つめ直したいと思います 」


    昔、般若心教を、よく読んだものでした。

    これは、読むものではなく、唱えるものだと、住職に教わりました。

    木曜の、座禅会に、何回か行きました。


    最後の部分です。

    ギャーテー、ギャーテー、ハラソウ、ギャーテー、ボージーソワカ、般若心教。


    このカタカナ部分は、おまじないであると、「100分で銘書」で教わりました。


    舎利子さん。事物は、有るもので、あるが、それはそこには無いのである。事物は常に、変化して、いる、それは、実体は有るが、しかし、変化しているので、そこには、その実体は、無いのと、同じである。

    否定の否定、そのまた否定が、面白いと思いました。


  • イメージ
    小督さん
    2020/4/14 21:06
    堅実さん 
    こんばんは 

    発した言葉には言霊が宿りますし、
    洋の東西を問わず、経典などは声を出して唱えるのが基本みたいですね。 
    おそらく、黙読は読んだうちに入らないのでしょう 

    〉羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶般若心経

    この部分は原典のサンスクリット読みが、
    そのまま生かされていると聞いたことがあります 

    人知が及ばない法則、「空」。 
    色即是空。 

    時代を超えて語り継がれているものに、
    不確かな世を生きていく秘訣があると思います 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。