小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ240件目 / 全655件次へ »
ブログ

春風春水一時に来たる 

E59ebc634  

アーモンドの花が咲きました 

種を植えたことも
すっかり忘れていましたが、
初めて花弁をつけていることに
気付きました 

東洋ナッツ食品株式会社さんから頂いた種を
植えてから数年経ちますが、
滅入りがちなこの時期に花咲くと嬉しくなります 

地球規模で大気汚染が改善されていますし、 
植物や動物にとっては優しい環境になっているのでしょう 


柳無氣力枝先動 
池有波紋氷尽開 
今日不知誰計会 
春風春水一時来 
「府池西」白楽天(白居易) 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、

    この時期は花を観賞すると癒えますね。

    PM2・5など、気にしないで良いのならこれ幸いです。
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    アーモンドの花を初めて観ました
    樹木になるのでしょうか?

  • イメージ
    おはよう御座います。

    中国が、化石燃料使った個人の暖房規制したのが大きいと思いますし、

    自動車の規制強化なども効果でて来ているのでしょうか?


    世界的に大気の有毒物の濃度下がって、MP2.5も良化していりようです。

    早く春前に、コロナウィルス肺炎の騒動もひと段落して欲しいですね。


  • イメージ
    堅実さん
    2020/3/9 12:57

    こんにちわ


    写真で見ると、アーモンドは、大きな実の中に、小さな、粒が沢山あると、思いますが、どうなんでしょうね。


    最近、NHKの土曜ドラマで、「蛍草」菜奈の剣を見ております。ひたむきな、菜奈の生き方に、共感します。

    これは。作り話などで、現実には、このような生き方は、出来ないとおもいます。野菜を売って、子供、2人を育てるのは、無理です。

    今週が、最終回です。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/9 13:40
    こんにちは。

    アーモンドはよくできるようですね。

    油が多いので、変性すると猛毒になります。

    古くなる前に消費しましょう。

    いいな。


  • イメージ
    小督さん
    2020/3/9 20:49
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    3月に入って、陽射しがすっかり春になりました。 
    まるでカレンダーをめくるように、空気が変わりました 

    アーモンドの木が芽吹いたことも気づきませんでしたが、
    土の中でずっと命を蓄えていたのですね 
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/9 20:59
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    アーモンドは桜より少し早く咲きます 

    木はまだまだヒョロッとした枝みたいですが、
    大きくなると5mくらいになるそうです 

    ただ、自宅ではそこまで大きくできませんが 
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/9 21:12
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    中国経済停止により、
    工場や自動車から排出される二酸化窒素の濃度が低くなっており、
    上空の大気汚染物質の濃度が大きく低下しているそうです 

    PM2.5はどうなっているのかと調べましたら、
    こちらでは少なくなっているみたいです 

    動植物にとっては「春」がやってきましたが、
    私たち人間の「春」はまだまだ先ですね 
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/9 21:29
    堅実さん
    こんばんは 

    堅実さんが仰る部分はおそらく「やく」だと思うのですが、
    確かに桜に比べてアーモンドは「やく」がたくさんあるみたいですね 

    決まった時間にドラマを見る習慣がないので、
    「麒麟がくる」も見なくなりました
    「蛍草」も面白そうですね 

    野菜を売って、子供、2人を育てるのは、無理です。 

    私はやがてそういう時代が来るかもしれない、と思っています 
  • イメージ
    小督さん
    2020/3/9 21:35
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    大樹になるまでは育てられないので、
    植木鉢くらいの大きさで見守っていきたいと思います 

    二十年くらい前にも一度植えたことがあるのですが、
    確か枯れてしまった記憶が・・・ 

    アーモンドの実を収穫してみたいです 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。