パラちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2381件目 / 全6343件次へ »
ブログ

「M&A(企業買収)」について

こんばんワイン!  

本日は「温泉 」に浸かって、元気一杯でーす!  


さて、本日の競馬は、本命サイドで決着だったので、予想は

外れだから、これから残念会で乾杯でぇーす!  

アハハハ




今週の投資運用と明日のトレードに関する方針は、既に書い

たので省略をして、今夜は7&iによる企業買収の話題等に

ついて、書きたいと思いまーす!  





結論から先に書くと、今回の米国企業の買収断念は「大正解」

だったと、思っていまーす!  





本来、7&iでは、海外への販路拡大に伴う企業買収先には、

「数社の買収先を検討している状況」だと言われていました。 


今回の企業買収情報では「その中に1社」に過ぎません。 


日本のコンビニ最大手になったのは、この企業が日本独自と

なるコンビニ文化を創出して、新しいコンビニ文化を築いて

来たと言う経緯があります。  

他のコンビニ企業では、それを真似して、改良の努力をして

いるだけに過ぎないので、コンビニ王者と言われる所以です。  


米国のコンビニから日本へ初めて、暖簾分けの費用を払って、

手にした米国のコンビニノウハウは、中身の無いマニュアル

ばかりで、騙されたとも言える過去の歴史があります。 





しかし、それにも負けないで、日本の文化に合うコンビニを

自分達で考えて、育てた結果が親会社のスーパーも、米国の

セブンでさえも、驚く様な急成長を成し遂げて・・・  


親会社のスーパーも、米国セブンでさえも、今では子会社に

過ぎない状態になっています。  


従いまして、米国での企業買収には、かなりのスキルを有す

るのが「7&i」と言う企業です。





今回の買収では、話題のガソリンスタンドは、店舗の数が

多い状況で、コンビニ店の併用にも、適した店舗の買収先

かも知れませんが・・・ 


果たして、「2兆円」を超えるだけの投資に見合う効果が

あるかと言うと、私は「NO!」だと思っていました。  





今回の2兆円を超える買収金額の提示には、買収の依頼は

日本企業の他にも、カナダ企業からの依頼があるとの自己

PRで「巨額な金額を提示した」に過ぎません。  





今の7&iには、米国セブンからの暖簾分けで学んだ苦い

経験があるので、買収先の提示には乗らない選択を選んで

「正解」だったと思います。  





この選択は、同時に複数の買収先として検討している相手

先には、極めて大きな影響を与えるとの推測が出来ます。 


「単純な身売り」には乗らずに、企業の買収により双方が

大きなメリットが生じる選択を望んでいると言う、姿勢が、

複数の買収検討先には伝わる結果になったと言う事です。  





多分「7&iの望む企業買収」とは、買収後に買収先企業が

7&iのノウハウで、成長出来る見通しがある企業との契約

を選択して行くと思われます。  


本来の「M&Aによる顧客の拡大」で勝者になるのは、後者

になるのが、殆どかと思います。





それを追い求めてる7&iに対しては、座布団を2枚でーす!  





「2兆円を超える金額」を要求する程に、米国では7&iの

企業価値を、既に認めているとも言えますよねぇ~  


最終的は、どんな海外企業と、どの様なビジネス契約を締結

するのかは、とても楽しみでーす!  

アハハハ!



ご参考まで



未だ「乾杯前のブルグ」なので、しっかり書けましたねぇ~  

アハハハ!!



デワ、楽しい素敵な夜を!       

アハハハ!!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。