小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ252件目 / 全661件次へ »
ブログ

歴史は繰り返す

D2e3ccf49  

過日、知人のブログにコメントをしたものを加筆・
修正したものです↓

***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐

WHOと中国政府の闇をあぶり出しているかのような新型肺炎ですが、
苦しい思いをするのはいつも罪のない市民で、
何故こんなことに、と固唾を呑んで見守っています。

日本も「対岸の火事」ではなくなり、
そろそろ遠方にお出かけをしたいと思うのですが、
報道よりまだまだ観光客がいるとのことで、
感染症対策は必要と聞きます。

終息には長い長い時間がかかりそうですし、
不謹慎かもしれませんが、
世界的な「世直し」が起こっているのでは、と思っています。

この新型肺炎の終わりを確認した時、
世界はかつて私たちが見た景色より
ずっと美しく輝いていることを願います。

***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐***‐‐‐

ぼんやりと考えていることをまとめていくと、
見えてくるものがあります

この世を生き延びましょう
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    こんばんは。

    私は患者の体力の抵抗力次第だと

    思う様になりました。

    自分の脂肪は万能細胞です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/2/14 23:42
    こんばんは。

    インフルエンザで1万人死んでる日本、

    2万人死んでる米国が文句言うなということ。

    騒ぎ過ぎでしょう。

    アルコールの噴霧器置いてあるけど、

    先端の押すとこ洗った人見たことない。

    ここからうつるんです。
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/15 09:56
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます

    感染者の治療を担当した医師は
    「静養して栄養をとってもらい、
    患者自身の抵抗力で治るのを待った」

    と仰っていました


    治療薬のない今、
    最後に頼れるのは自分の基礎体力と自然治癒力ですね
  • イメージ
    こんにちは。


    予防もさることながら、かかってしまったら自助努力で自分の抵抗力に頼るしかないですね。

    日頃から、食生活気をつけて、基礎体力もつけて総合的体力鍛えておかないといけませんね。
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/15 10:13
    yoc1234さん
    おはようございます

    新型コロナウイルスは弱毒性かもしれませんが、
    感染力は強いと思っています

    アメリカでインフルが猛威を振るっているのは、
    国民皆保険制度ではないため、治療費は高額で、
    高齢者や貧困層が治療を受けられないのも理由のひとつでしょう

    接触感染には気をつけたいですね。
    宅配便などのタッチパネルやタッチペンも気になります
  • イメージ

    小督さま。

    『三千世界立て直し』日月神示。神道的終末論、これがはじまりだしたのかも。火の洗礼。水の洗礼。風の洗礼。そして地震の洗礼。

    だけど、その向こうには「私たちが、かって見た景色より、ずっと美しく輝いていることを祈ります。」いはゆる弥勒(ミロク)の世か。ここは、生き延びにゃ。 拝


  • イメージ
    小督さん
    2020/2/15 14:49
    ピーマンショック!さん
    こんにちは

    WHOによると、ワクチンが開発されるまで18ヵ月かかる見通しだそうです

    外出する時はマスクだけではなく、
    手袋をした方がいいかもしれませんね

    体調が悪い時に仕事を休める人があまりにも少なく、
    また熱があっても、解熱剤を服用して仕事をするような働き方は見直した方が
    良さそうです
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/15 15:04
    ほんま そうかいさん
    こんにちは

    気学では2020年は大凶だと知りました。
    もしかしたら国の存続を脅かすかもしれない、とも思っています

    それでも、防護服を着て治療に当たる医療従事者、
    風評被害を覚悟でチャーター便での帰国者を受け入れる旅館、
    捨て身で善意でウイルスに向かう人が多くなると
    たとえ感染者が増えたとしても、未来は明るくなると思うのですが。
    どうでしょうね
  • イメージ
    今日は、小督さん。

    感染力が強いみたいで。。
    自分の免疫力を強くするしかないかなと
    今日も酵素風呂に行ってアップ
    酵素とレモン水飲んで腸を鍛えています。
    腸は免疫力が体の中で80%だそうです。



  • イメージ
    小督さん
    2020/2/16 09:31
    アイビーあずささん
    おはようございます

    美味しい栄養バランスを考えた食事や
    温かいお風呂は心癒されるだけでもなく、
    ウイルス撃退にもなりそうです

    御自身が良いと思うことを、する方がいいでしょうね。
    ただ、ストレスは免疫が落ちるのでご注意です
  • イメージ
    montontonさん
    2020/2/16 13:10

    武漢から帰国してホテルで隔離されていた人達は無事帰宅出来て良かったです。厳格な隔離政策が実行され帰国者達も厳しい管理を受け入れてそれに従った結果だと思います。コロナ封じ込めの成功例として参考にすべきと思います。


    一方クルーズ船の隔離政策は完全に失敗しているようです。5日から隔離されているわけだから潜伏期間がほぼ終了する今は本来ならば新規発病者はゼロに近づくはずでした。乗客が指示に従わず隔離政策に穴があったのか、乗務員が不注意で感染させたかのどちらかでしょう。日本政府の問題というよりも乗客と乗務員の統制が取れていなかったのが問題と考えられます。

  • イメージ
    小督さん
    2020/2/16 21:53
    montontonさん
    お久しぶりです
    こんばんは

    チャーター便で帰国された方の多くが隔離から解放されることになり、
    本当に良かったです。
    日本での感染者が増えていく中、最も嬉しくなるニュースでした

    私もクルーズ船の運営には疑問を持っています。
    そもそも最初の感染者と見られる香港人男性の発症を船内で広く周知しておらず、
    入港前日?にもダンスパーティーなどイベントが開催されていたと聞きます

    厨房を担当するインド人クルーが窮状を訴える動画も見ましたが、
    従業員はいつまで働いていたのでしょう。
    もしかしたら、今も働いているのかもしれません

    乗員乗客3,700人の管理は、日本にとっても負担が大きすぎました。
    早々に各国政府よりチャーター便を出してもらって、
    迎えに来てもらう方がベストでしたが、検疫の問題もありますし・・・

    未知のウイルスではありますが、
    人災や労働問題がウイルスを拡大させたのでは、と思っています
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/16 22:20
    ✕ ウイルスを拡大 
    〇 ウイルスを拡散
  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/2/17 11:18
    こんにちは^ ^

    今日仕事の都合で急遽京都に行くことになりました
    まだ観光客多いのでしょうか?^ ^:

    せっかく京都に行くので嵐山あたりで抹茶や抹茶スイーツ堪能しようかと考えてますが、良い店ご存知ですか?

    あと京都土産で良いものあったら教えていただければ助かりますm(_ _)m
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/17 21:35
    漠羅天さん
    こんばんは 

    京都に来られるんですね
    阪急河原町やJR京都駅は今でも混雑していると思いますが、
    嵐山は比較的すいているみたいですよ 

    お店は茶房 玄以庵茶房こげつ が私のお勧めです

    HPをご覧になったら気づくと思いますが、
    老松がフォーマル、鼓月はカジュアルっぽいお店で、
    むかし手土産に迷った時は鼓月の「千寿せんべい」に決めていた時があります。
    類似品は他にもありますが、鼓月が一番美味しいと思います 

    春節ツアー御一行様がお帰りになって2週間経ちますし、
    駅やお店など人とぶつかり合うようなところを気をつけると大丈夫かな、
    と思います

    言うまでもなく、「不要不急の外出は避けて」など厚労省が呼び掛けていますし、
    自分なりの対策はしていたほうが良さそうです
  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/2/18 08:57
    おはようございます^ ^

    ありがとうございます^ ^
    いま嵐山へ向かっています
    どちらかの店に行ってみますね^ ^
    昨日、銀閣寺、南禅寺に行ってきましたが、
    どこも結構空いてました
    私としては助かりましたがw
    コロナの影響はかなり大きいようです
  • イメージ
    おはようございます❗京都は平和ですよ❗楽しん下さいね❗
  • イメージ
    おはようございます❗私も、昼から京都尾張でそば食べていますね❗楽しん下さいね❗
  • イメージ
    漠羅天さん
    2020/2/18 09:16
    競馬が好きですよさん おはようございます^ ^

    本当静かでいいです^ ^
    昨日夕食におそば食べましまが美味しかったです^ ^
    楽しんできますね

    小督さんのブログなのに失礼しましたwm(_ _)m
  • イメージ
    小督さん
    2020/2/18 21:06
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    私がいない間に、
    競馬が好きですよさんが気の利いたコメントを残されていて、
    ほっこりしました

    京都では雪が降っていたようですね
    銀閣寺と南禅寺とはなかなかシブいです。
    貸し切り状態で冬の京都を楽しめましたね

    旅館もかなりリーズナブルなお値段になっているとか
    私は来月から行けると良いなと思っています
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。