トロンボーンさんのブログ
ブログ
インフィニティ 欧州展開概要
欧州日産は10月2日、パリモーターショーで欧州へ初投入されるインフィニティの車種ラインナップを公表した。先に発表された『FX37』『FX50』に加えて、『G37セダン』、『G37クーペ』、『EX37』の基本4車種構成となる。
G37セダン(日本名日産『スカイライン』)は日本では10月2日現在、未発表のマイナーチェンジ仕様。エンジンは3.5リットルに代えて、クーペと同じ3.7リットルV6を搭載する。最大出力は320ps、最大トルクは36.7kgm。ミッションは6速MTが基本で、ATは5速から7速に進化した。
グレードは「G37」、「G37GT」、「G37S」の3タイプで、G37、G37GTには4WDも用意される。最高速度は4WDを除いて250km/h(リミッター作動)の実力。G37クーペ(日本名日産『スカイラインクーペ』)は、日本や北米仕様と大きな違いはない。
EXは北米専用のクロスオーバー車で、2007年4月のニューヨークモーターショーでデビューした。欧州への投入にあたっては、FXと同様にV6エンジンの排気量を3.5リットルから3.7リットルに引き上げている。3.7リットルV6は最大出力320ps、最大トルク36.7kgm。最高速度は240km/hに達する。EX37とEX37GTの2タイプが設定され、どちらも4WDとなる。
欧州日産はインフィニティ導入に合わせて、ブランド情報発信と販売活動を行う拠点、「インフィニティセンター」の概要を発表。10月1日にフランス・パリに第1号店をオープンさせたのに続き、2008年中にスペイン、イタリアなどに14か所を開設。2009年3月までには、さらに8か所を追加オープンする。インフィニティの欧州での成功が、日産の欧州戦略の重要なカギを握ることになりそうだ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※インフィニティブランドでF1進出も3年後を目途に話題作りとブランド形成のために考えないといけない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。