TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全5806件次へ »
ブログ

三菱UFJ銀行がコンビニATM手数料を変更しピーク日は無料へ

三菱UFJ銀行はコンビニエンスストアの現金自動受払機(ATM)の手数料を5月1日から変更する予定だそうです
給料日で利用が集中する25日や月末は無料にする一方、通常日は値上げし、利用の分散を図って混雑を緩和するのが狙いのようです。

現在のコンビニでのATM利用料は、平日日中(午前8時45分〜午後6時)が110円、夜間や土日祝日などの銀行休業日が原則220円ですが、給料の振り込みが多い25日と月末を「ピーク日」として、日中の手数料を無料、夜間・休日を110円に下げるそうです。
25日が休日と重なった場合は前営業日を無料とするそうです。

同行によると、現在ピーク日の利用は通常日と比べて約2倍にのぼり、コンビニATMを無料化することで利用客を誘導し自行ATMの混雑緩和を図るようです。

一方で、通常日は手数料を値上げするそうです。
コンビニによってATMの運営会社が異なり、セブン―イレブンに設置されるセブン銀行では日中220円、夜間・休日は330円にに、ファミリーマートなどに設置されるイーネットなどでは日中198円、夜間・休日を原則308円とするそうです。
ピーク日とは反対に、手数料の安い自行のATMの利用を促すようです。

一定の条件を満たせばコンビニなど他行の手数料優遇を受けられる制度については、5月以降も維持するそうです。

三菱UFJ銀行は2019年9月に三井住友銀行とメガバンク同士で初めて相互のATMの無料開放を開始し、その後、顧客が三井住友のATMを利用する件数は無料とする前の2〜3倍に伸びたとのことです。
各銀行はATMの集約や統廃合を進める一方で「重要な顧客接点」とも捉えており、今後も提携や手数料見直しが加速していきそうです。

近くに銀行がない人にとってはピーク時の手数料無料化はありがたいでしょうが、全般的にみれば、値上げとなっていますね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/1/29 07:11
    おはようございます。

    コンビニほとんど下ろすことないし。

    カードでいいんじゃないの。

    振り込みも、引き出しもタダだけど、

    お金を入れることはあっても、

    銀行のほうが近いし。

    コンビニつぶれてる。
  • イメージ
    おはようございます。

    イオン銀行ATMは、現状維持ですかね。

    私は、主にイオン銀行で手数料ただで利用しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。